☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

卒業

2007-07-20 02:02:03 | GYOGYO
昨日、マドレボニータを卒業しました。(自分なりの区切り、です)

3月の体験、6月に4回コースの3回、さらに先週はカラダ作り超基礎を、そして昨日振り替え分を受講、そしてこれでいったんは終了となりました。(また機会があれば参加したいですが)

出会わなければ、夫との接し方、自分自身の生き方を含め、私の人生、大きく変わっていただろうな。

以下、変化を。

●カラダのこと、何も知らずに今まできました。
今はちょっとだけ知って、もと知りたくてあれこれ本を読んだりしています。
カラダってすごいね。自分で変えられるんだね。人によっちゃ、当たり前。でも、私には目からウロコでした。

●できなかったこと、いっぱいできるようになりました。

体のこと・・・骨盤・肩・胸、単独で動かせませんでした。今はいい感じで動きます。まだまだですが、動かすのが気持ちいい。

心のこと・・・頭の中、モヤモヤしていました。今は考えがまとまりやすくなったし、次の一歩(行動)が出やすくなった。しばらく休みがちだった書くことも、苦じゃない。むしろ楽しめている。

●そして何より、コミュニケーション、これを一番学んだ。
クワさんとの関係において、付き合い始めから13年、仲良しかケンカ(一方的な私の怒り^^;)のいずれかしかなかった。いまは対話すること、を学び心がけています。

●人に委ねること
実は自分が頑張っちまう方がラクでいいなんて思っていたけれど、そのくせ”頑張ってます菌”をクワさんに撒き散らしていたけれど、今はそんな不衛生なことはやめて、委ねています。
お願いしてみて、きっと変わるよ。

四の五の言わず、おススメです。
遠いなあと思う方、先月は千葉(といっても片道だけで2h)、神奈川、そして遠く仙台からも参加者がいました。
だんなさんとイマイチうまくいかない、子どもはかわいいんだけどちょっと子育て楽しめていない、何より、自分、このままで大丈夫か?と思ったら、まずはGO!

昨日は高3のお子さんがいる方も参加されていました。立派な”産後”ですもんね。(シェアリングご一緒させていただきましたが、とっても深かった。いい刺激をいただきました)

いま、この時期に出会えて本当によかった。
私はおろか、家族みんなHAPPYになったこと間違いナシです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメントです! (カンタママ)
2007-07-21 00:37:58
こんにちは~!こぶたでお会いしたカン太のママです。
私も産後エクササイズ、かなりはまってます!
体づくりはもちろんのこと、なによりも精神面で
煮詰まったりイライラすることが多かったのが
だいぶ解消されてきています。
ダンナさんとの関係も、すごくよくなってて
自分でもびっくりです!!育児にすごく協力的になってくれて
ほんと驚いています。
また、いろいろ話したいです~。
返信する
すばらしい (かのかの)
2007-07-21 01:25:39
こころと体ばっちりですね。
GYOGYOさんのブログ読んで、わたしにあてはまる事ばかりです。
特に、頭の中、モヤモヤ、ごちゃごちゃ、常に重い。
仕事と家のこと子育て・・・整理つかないし(笑)

土日は、参加できたら、参加してみたいなー。
近いし。次の産後かなー。


返信する
Unknown (ひじり)
2007-07-22 09:57:40
ボニータ卒業かぁ。
私もとっくに4回コースは終わってるんだけど、
しつこくリピーターで隔週くらいで行ってます。

そうそう、9月3,4日の2days(吉祥寺)
申し込みました。
ニューズレターや名刺を作って持参しないと
いけなく、準備もあるんだけど、
とりあえず一歩踏み出してみます。
GYOGYOさんも時間があえば
どうですか??
返信する
人にゆだねるの項 (ショウコ)
2007-07-22 23:01:08
反省しきり。
頑張ってマス菌、昨日今日と撒き散らしました。反省。
GYOGYOさん、
あなたに出会えてよかった。
返信する
Unknown (GYOGYO)
2007-07-22 23:02:47
かんたママさん
シマコ先生から聞きましたよ~。
今後は?シマコ先生の定期クラスに通うのかしら。
またマドレかこぶたでご一緒できたら、
嬉しいです♪かんちゃんにも会いたいし、
またゆっくりお会いしましょ。

かのかのさん
なかなか仕事を休んで行くのは難しいよね。
私もたっぷり一ヶ月以上週一で休んで
行ったから、当分は難しいわ~
土日は今のところ定期クラスはないけど、
何かイベントとかあればまたご案内しますね!

ひじり
そう、最終回のときにマコ先生にも次は
2DAYSにおいで~とお誘いいただいたんだけれど、
丸二日間休みを取るのは非常に難しく・・・
どうしてもランチを空けるのは難しいんだよね~

けど急がずまた休みがとれるようなら
いつか参加したいと思っているよ。
ひじり、頑張ってね。レポート楽しみにしているよ。
先生方にも宜しく~
返信する
Unknown (GYOGYO)
2007-07-22 23:05:22
ショウコさん
コメントありがとう!
産褥記の記事に二回書き込んだけれど、
エラーだったのか反映されてないのよ~
残念。

菌撒き散らすの、私も、よくやってしまう。
煮詰まっちゃうとね~
今度会うとき、またシェアリングしようね^^
返信する

コメントを投稿