☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

長男の発言にドキッ おにいちゃんにははちみつケーキ

2010-11-24 02:46:08 | 日々子ども
いつものように寝る前に絵本を読む。途中で(ワタシガ!)寝てしまうこともしばしば、なので、一冊読み聞かせられないことも、しばしばなのだが。

今日の絵本は、『おにいちゃんにははちみつケーキ』

随分前から我が家にある絵本だし、何度も読んでいる絵本だ。

が、今日は長男が『自分もこんな風に思ってたなー』と言うのでビックリ。

ママが赤ちゃんのお世話にかまけていて、自分はいらなくなっちゃったんだ、と思うくだりで。

そんなことないよーーーと母。

でも呼んでも来てくれないことがあったよ、と。

うぇーーーーん。(→ワタシ)

そうだよね。

しかし、なんと、それにしても、自分のことが前より大事じゃないと感じてしまっていたことがあったなんて。

本当にビックリでした。

ほぼ毎日、寝る前には大好きだよーと三人をぎゅっとしてから寝かす。

しつこい、と言われるほど。(この間なんて”キショイ”と言われたよー!涙・笑。でもこれをしないでワタシが寝てしまったとき、してないよーと言う長男はカワイイ。)

長男に関しては、初めての子ということもあって、どうしてもすべてのことが親として初めて起きることなので、敏感に反応してしまう。学校、学童、宿題、おお、こんなもんか、こんなもんか、と何とかなるさーとは思いながら、おっかなびっくりのようなところがある。(周囲のママ達にはそれでも、一人目にしては適当な方、だと笑われてはいるが)

だから、なんていうか、どうしても目をかけてしまうところがあって、逆に次男のことは、性質的に人懐っこい、かわいがられやすいということから、放っておいてしまうことがあって、いけないいけない、中間子はこういう罠に陥りやすいのよねーと中間子である自らを戒めながら、なるべく次男には大好きだ、大切だ、ということを日常的に言葉に出すようにしている。

確かに長男には、次男に言うようには言ってなかったか。寝る前にしか言ってなかったか。

次男からお迎えに行くこともあって、二人の時間がとれるかどうか、ということもあり。

んーーーー言わなくても伝わっていると思っていた、私の間違い。

ありがとう。はちみつケーキ。(笑)

ちゃんと言いました。

子どもがどれだけ増えても(これ以上は増えない^^)あなたが大切なことに必要なことになんら変わりはないこと。
どれだけ母があなたを思って、想って、おもって、いるかということ。


これからもちゃんと言います。ごめんね。

ひとつ印象的だったのは、「前にそう思ったことがあった」ことを今言えたんだな、ということ。今日より前にもこの本を読んだことはあったんだけれど、その時ではなく、今言えたんだな、ということが印象的でした。

自分も言える状態になったということ。言える環境になっている、ということかな。










最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SHIBA)
2010-11-24 10:43:43
久しぶりなのだ!最近全然ブログに訪れていなくて、すみません…
長男君はもう小学生だもんね。早いな~
前会った時はまだ3,4歳だったよね。
電車とバスの博物館に、こちらは未だに通ってるよ!
長男君の発言、ドキッとするね。
でもそういうことを親に言えるっていいなと思うよ。私は怖くて言えなかったわ。長男君は愛情を感じてると思うな。
私はまだまだ未熟、参考にさせてもらいまーす。
返信する
おひさしぶりです。。。♪ (ハル)
2010-11-24 17:01:04
ママイキでお会いした時は妊婦でした、ハルです。(タヒチのお話、ちょっぴりしましたね!)
生まれてから一度ご報告メールしたのですが・・・それきりにしていました。最近少しずつブログを読ませてもらっています。うんうん、とうなづくことの多いこと・・・もう一度お会いしておしゃべりした~い!と思っています。

そして、この記事。
長男君の言葉が私の胸にも響きました!
「いらなくなっちゃったのかと思った」だなんてそんな!ハハとしては涙ですよね!
ひ~!私も同じ思いさせてるかも!!!
早速昼寝中のお宝ちゃんをたたき起こして「だ~いすきだよ!」攻撃。我が家のお宝長男君は「???」って顔してました。ハハハ。

というわけで、これからもよろしくお願いします。
私、いつかまた必ず、GYOGYOさんとお会いするような気がしています。
返信する
Unknown (AMA)
2010-11-24 23:26:34
SHIBAちゃん
久しぶりー元気ー?Kたんも、元気?コメントありがとうー
電車とバスの博物館!懐かしい!
私ほんとに未熟だよー
サルでもできる反省すること多しだよー。(笑)
SHIBA家、怖いの?あの温和な柔和なくりそつパパと面白ママ、どちらが怖いんだろう・・・くりそつ兄も懐かしい!
ほんとに家族に愛されているんだなあと感じたよ。家に訪れたとき。あ、20年前!(笑)

ハルさん
イヤオラナ!!!お久しぶりですー
私もメールしようと思っていたのに、時間が過ぎてしまいごめんなさい。
コメントすごーーーーく嬉しいですー。ありがとう~~~
お宝くん、ちゃんと愛情伝わっているんですね。素敵ですわ、私は・・・もう、ほんと昨夜はビックリするわドッキリするわでした今後は、もっと伝えます。

高円寺ですよね?いつかといわず、すぐ会えますね赤ちゃん連れてお座敷ランチ、しませんか?よいお店を見つけました
返信する
いい絵本ですよね (miyumiyu)
2010-11-28 01:44:35
うちはまだ一人っ子なので、
おかしな歌にぞっこんでした。
「あかちゃん、ばかちゃん
 おしっこちーちー
 くさいぞどっかへすてちまえ」
確かこんな感じでしたよね。
(図書館で借りたものだったので)

兄弟がいると、子供もいろいろな感情があるのでしょうね。
それが絵本をきっかけに、親子で気持ちを伝え合うことができて、いいな~とじ~んときました。

もし、これから二人目に恵まれたら、この絵本のお母さんのようになりたいな。


返信する
Unknown (AMA)
2010-11-28 05:57:26
miyumiyuさん

コメント、ありがとう!
そうなの、そうなの。いつもは上の二人は、あの歌を歌いまくって笑いあって終わってしまっていたんだけれど。
この間だけは違っていたのね。

自分の幼少時を振り返ると、やっぱりそんな風にさびしい気持ちになったときもあったし、けれど、それを親に伝えられたか、というとそうではなかったかな、と。
絵本のお陰です。いい絵本ですよね。

返信する

コメントを投稿