☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

オススメは

2007-06-23 00:00:49 | GYOGYO
以前もブログで触れましたが(5月20日の記事。なぜか昨日よりリンクが貼れない・・・)、ある友人から『で、どこの食品がオススメなのよ?』と質問されて、ブログを通じ知り合ったおーわさんにご紹介いただいた生活クラブ生協のことをお話しました。国産にこだわって、さらに無添加・減農薬、遺伝子組み換え作物の排除をめざすなど頑張っている生活クラブ生協です。(生協は生協でもいま、巷を騒がしている生協ではありません)何より消費者がうるさく?厳しく、製品をチェックしているところがいい。

ところが別の友人から、『サンプルとったけど製品は確かにいい。でも使い勝手が悪い』と指摘を受けました。
東京は個別配送がOKですが、栃木・茨城・群馬は班でないと注文できないそう。(神奈川・千葉は未確認です)しかも!!班で数を調整しないといけないそう。これはかなり厄介といえます。
追記(6/24):確認したところ、神奈川・千葉も、送料ナシで個別配送OKとのことです

東京も個別配送していただけるけれど、出資金などあわせて何も注文しない月に500円とられてしまう、など問題もあり・・・。でもそれが頑張る会社を応援することなのか、と思ったり・・・でも個々の値段自体は、そんなに高いわけじゃないんですけどね。

そんなモヤモヤがある場合には、生活クラブスピリッツがオススメです。製品は生活クラブ生協の物。通販のように、ほしいときだけ注文する仕組み、配送料が500円。ちょっとスッキリです。

とはいえ、ワタシは偉そうに宣伝できるわけでは全くなく、前にも書いたとおり、こちらで注文するものは限られています。調味料類メイン+豚肉。あと市販の物だと添加物がやたら多い、ハムや練り物なんかも。

ぐるっぺ、ライフリー、F&Fや知り合いの無農薬の農家(宮崎)から直接購入したり、なんてことをしつつ、足りない物は普通のスーパーでも買っております。
でも豚肉は生活クラブ以外のとこで買うと長男、残します・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい情報ありがとうです☆ (かのかの)
2007-06-23 20:03:00
一時期は、かなり神経質になり、添加物の入ってないものばから選んで作ったり、
食べたりしましたが、いつの間にか、

表示も気にしなくなっていたのですが・・・・、やはり
食は
ちゃんとしよう!!

なんて思い、生協調べたり、友達にオススメ聞いたりしてましたが、いまいちでした。

GYOGYOさんのオススメいいかもです。かなり参考になりました。


返信する
Unknown (GYOGYO)
2007-06-24 00:12:34
かのかのさん

元来浮気性なので、私もちょこちょこ
いろいろ試しています。
生活クラブで特によかったのは、ケチャップと
マヨネーズ、ホットケーキミックスと豚肉、
かな。こちらこそいいのあったら、教えてください☆
返信する
物はためし (おーわ)
2007-06-24 05:39:04
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん?
おーわです。
GYOGYOさんが生活クラブのことを気に入ってくださって、紹介した私もとても嬉しいです。

少し補足させてください

生活クラブ生協のHP(http://www.seikatsuclub.coop/)
にあるリンクから、お住まいの地域の単協(だいたい都道府県単位で、それぞれひとつの生協として活動しています。生活クラブ生協連合会はそれが集まったものです)について、詳細についてはみていただけると分かるかと思います。
ところに寄っては生活クラブがない地域もあります。
ちなみに個別配送は神奈川県も千葉県も確か取り組んでいるはずです。

私は班で利用しています。班購入にはメリットもあります。
★個人単位での注文でも、班で購入することでお値段が安くなります(カタログより4%off)
★班のみんなで取りまとめて注文するとさらにお安くなります。
★近所に顔見知りが増えます。ちょっと子どものめんどうをみてもらうなんてこともOK!

生協という組織そのものが特殊な組織で、会社とは異なり、生協法に基づいて活動しています。
出資金についても、単協ごとに一回に支払う金額等違うみたいです。
特にこの出資金については、組合員一人ひとりが生協の経営を担っているというもので、株式会社の株券とはまた意味合いが違います。
利子はつきませんが、退会時に全額戻ります。

出資金の金額のみならず、組織の仕組みもまた、単協ごとに組合員による話し合いで決めていったものです。会社のように社長が勝手に決めているわけではないというところもポイントかと思います。
購入できる食べ物も「私はこういうものが食べたいです」という組合員の声を元に商品開発していっています。

ご興味のある方は、百聞は一見にしかず、一度試してみてはいかがでしょうか?
6月末までは無料サンプルがもらえるキャンペーンをやっています。
実際の各単協の取り組みのルールなども直接聞いてみるのが一番かと思います。

ちなみに、私のおすすめ消費材は、びん牛乳と豚肉です。あと、乾物系も充実しています。

生活クラブのSNSもあります。
http://kumis.jp/
オフィシャルサイトは会員以外でも閲覧可能です。

と、長々書かせていただきましたが、生活クラブに限らず、「安全なものを食べたいよね」とみんなが思って行動すれば、食品業界のみならず社会全体も良くなっていくのではないかと思います

「へんな母ちゃんでもいい、子どもに安全なものをたべさせよう!」
返信する
おすすめがいっぱいの生活クラブ (パク)
2007-06-24 20:30:15
生活クラブと聞くとコメントしたくなる私です。
埼玉で生活クラブしてます。
お得が多い班です。

せっかく加入していらっしゃるのに限られたものしか
利用していないのは、もったいないなぁーと
思ってしまいました。

お肉も平田牧場の豚肉だけでなく、牛肉も鶏肉も
かなり美味しいですよ。

試食会や生産者交流会などに参加して試食なさったら、
美味しさが分かっていただけると思うのですが・・・。
返信する
Unknown (GYOGYO)
2007-06-24 20:31:30
おーわさん

補足説明、ありがとうございます。
すっごく丁寧。私のは、不十分でしたね~
なるほど~班にもメリットはあるのですね。
「班」と聞いただけで、私なんて
避けてしまうクチでした・・・
生活クラブの物を気に入り使いながら、
根っから浮気性の私
mixiのトピでも出ていた『大地宅配』や
『らでぃっしゅぼーや』なんかも
気になっています。
ちなみに、いまは『パル』はやっていません。




返信する
Unknown (GYOGYO)
2007-06-24 20:35:02
パクさま

ご訪問、ありがとうございます。
お肉は何度か部位を変えたりしながら
試しましたが、残念ながら、豚肉以外は
うちには今ひとつでした・・・

やっぱりそういう会とかに出ると
生産者の顔も見えるし、違うのでしょうね。
返信する
なるほど。 (かのかの)
2007-06-24 23:18:41
さっそくカタログ請求しましたー。
楽しみ♪
みなさん食についてちゃんと考えていらっしゃる、
すごい。
いろいろ調べて試してみます!!
返信する
Unknown (GYOGYO)
2007-06-27 01:58:53
サンプルでくる品々、本当に美味しいと思うよ~

他のとこでもいいのあったら、教えてね!

返信する

コメントを投稿