☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

どこで買い物をするか・・・

2012-09-11 01:17:42 | GYOGYO
今朝、夫とお買い物の話をしていて。
「スーパー派の方に、商店街やお店の良さをどうやったらわかってもらえるか」という話を振った。

夫はもろにスーパー派だった人で、今でもスーパー大好き。
でも「(妻が)こんななので、たまには行くようになった。肉と魚だけは店で買うよ」と。

でも「興味がない人に、商店街と親子のイベントがあるよ、と言ったところで来ないだろうなあ。商店街の会合に参加するみたいに聞こえるよ?」との指摘。

そ、そうなのか・・・

今日は授業参観でした。なんとテーマが「どこで買い物したか、2組のナンバー3を出そう」というもの。これまでの1週間、調査があって、毎日どこで何を買ったか、聞かれた。

それを今日は班ごとにベスト3を出して発表。さらにクラス全体でベスト3を出す、というものだった。

当然のことながら、グループごとのベスト3もほぼ全部スーパー、時々コンビニ、が入る程度。
クラスのベスト3も当然のごとながら、3位まで全部スーパー、でした。
個人店はうちの子がいれた票のみだった。
先生のお話は「なぜスーパーが人気か?」となる。

子ども達がわあっと手を挙げる。
いろんな理由がでる。

その中から受講参観に来ている母達に(この学年は父はいない。下の子の保護者会なんかだと平日でも多い。この話はまたの機会に)「スーパーを選ぶ1番の理由を選び、挙手して」という。

息子が振り向いて、「スーパー好きじゃないないから知らないよね」と大声で言われる。恥。

・安い 半額がある
・いろんな食料品がある
・生活用品がそろっている
・野菜がある
・ポイントカードがある

の中から母達が選びました。
思わず、メモしてしまった。笑

いろんな食料品がある、がダントツ一番だった。

そっか、なるほどなあ・・・と思ったのでした。

ってなにを授業で学んでいるんだ!?って。

今日の授業でなにを学んだか、というとワタクシ、メジャーぶって生きてきたけど(ぶってる???)こんなにもマイナーなんだなあと学んだ。

友達も結構いる。ママ友も。でもなかなか参加に結びつかない。
なぜだろう?って思っていた。

商店街がある、ということは

ちょっとした言葉で元気をもらえたり
車通りの多い通学路をちょろちょろ歩く子どもの安全を見守ってもらっていたり
何よりすごおおおく新鮮だし美味しい
お肉とかお魚とかスーパーで買うと子どもに「カタイ!」とすぐばれる

仕事の忙しい方が毎日お店で買い物をするのは難しいだろうけど
忙しいからこそ、お惣菜の日もあるだろうし、手作りの顔の見える方のお惣菜のほうが
ずっと安心ではないかな・・・

そして夫も大きく勘違いしていた、といったことは
「スーパーのほうが安い」ということだ。

確かに半額だったりポイントだったりいろいろ使うとスーパーのほうが
安いことだってある。
でも余計な物は買わないし、必要な物を必要なグラムで買えるんだ。

そしてスーパーもそうであるように、お店も安いものとそうでないものはある

選べばいいだけ、なんだよね・・・

すべてのお買い物をお店にする必要はないんだけれど、行けるときにさらっと
お店に行けるのがいいと思うんだなあ・・・

子どもの計算の練習にもなる。足したりひいたり。お釣りをもらったり・・・

私は、百人町で育った。今では韓流の街、だけれど、当時は
小学校から帰る道で、八百屋さんが桃やみかんやトマト、冬はお店の前で売っていた焼き芋なんかをよくくれた。ランドセル背負って、頬張りながら食べて帰った。

ちょっとぽやんとした果物や焼き芋もちょっと焦げたりしているもの。。。でもそれがおいしかった。

文房具屋さんも駄菓子屋さんもあって。とても楽しかった。

そういう経験があるからだろうか・・・

ずっとこういう心の触れ合う場所で買い物がしたい、という思いがある。

お店に行ったことがないひと、スーパーしか利用していない人がこんなにいっぱいいるのだと今日は本当に驚いたのだけれど・・・

最初のきっかけに街歩き。
子どもも一緒にお店屋さんをまわります。

お店のこだわりに驚くことと思います。
毎年、毎年、このイベントを機に、商店街が好きになる人が増えていっています。

今年も新たな出会いがあるように。

9月22日(土)または24日(月)のいずれか
詳細はコチラです

先日騒音問題(!?)でちょっと心がさ~みしーってなった時もやっぱり商店街に行って
おじちゃんおばちゃんに愚痴り、30年前に私も怒られたのよーとげらげら笑うおばちゃんと
胸のチクッを吹き飛ばしました。
(もちろん、できる限りは、気を付けますです!)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も商店街派です (おーくぼ)
2012-09-11 22:46:42
ご無沙汰していますー。
私も以前、戸越に住んでいた時、商店街って、個人商店って、なんて素晴らしいんだ!と思った一人です。
肉は欲しい分だけ買えるし、トレーが付いてこないのもいい。野菜も安い!そしておまけしてもらえたりするし。
一人暮らしで少量で良かったので、野菜なんかは小ぶりのだとすごく安くて。
ラーメン屋の常連になって、店主のお兄さんと語ったり。
今はスーパーすら近所になく(23区とは思えません…)、そもそも平日は買い物する時間すらないので、生協の宅配とネットスーパーに頼っています。
いい商店街が近所にあるのは羨ましいです。
返信する
Unknown (ama)
2012-09-11 23:42:23
おーくぼさん♪

ご無沙汰です!お元気ですか?
あれ?わが母校の駅じゃなかったっけ・・・
駅前の魚屋さんとか、めっちゃいい品取り揃えていたんだけど、昔は・・・(20年前・・・遠い目・・・)
いや、お住まいが隣駅、なのかな???

スーパーもない、なんて・・・

戸越は格別でしょうね。
でもわが街も悪くないのです。
一見廃れて見えますが、その実なかなか・・・

個人店の良さ、一度知ってしまうと病みつきですよね。
一度和田商店街にも、いらしてくださいね
返信する
同感!!! (maman)
2012-09-17 21:28:27
私も下町で育ったので、商店街の良さ!!  語りたいわーーー!!
商店街がある街に住みたいと願いつつ、うちの近所にはスーパーしかにいんだよー!!!
いや、近所にあるなら、寄らない手はないよー!!
盛り上げたい!!!




返信する
Unknown (ama)
2012-09-26 05:23:01
mamanちゃん

コメント気づかずごめんね。遅くなりました。
「スーパーしかない街」というのがとてもとても
とっても多いことを最近になって知りました。
「商店街」としてちゃんと機能しているところは
わずかですね。
(大型の「人気商店街」を除くと・・・)

個人店ラブなので、本も文具もとにかくできるだけ
ちっこいお店で(注文して、待つ。その時間もまたイイ!)買うようにしています。

盛り上げたい!の言葉、嬉しいー。
返信する

コメントを投稿