☆あまちゃんの毎日ガハハハ日記☆

三男児+夫との生活、代表を務める会http://shirouiryo.com/のこと、自分の日常を綴る日日是好日

胸いっぱいの一日

2011-08-23 22:53:28 | GYOGYO
今日一日の話と、学童の話、と好きな歴史の話、そして新しい事業の話・・・いろいろ書きたい!のだけれど、まずは寝た後は忘れてしまう今日一日起きたことの感謝を。



ツイッターでもちょこちょことつぶやいていますが、小児医療の会サービスグラントさんの新しいプロジェクト(HP&リーフレット制作以外では初)に申し込みをして、チームの方に「講座開催マニュアル」を作成していただきました。

会で講座をしてきて4年、様々なルールもできてきたし、とにかくたくさんの書類もできてきていました。でも、その在り処はバラバラだったし、時には私の頭の中だったりする、現状。

会のメンバーの丁寧でかつ大いなる応援を受けて、半年かけて無事完成となりました。52ページもの大作!
これから、関わるメンバーの皆が少しでも楽になるように、メールをひっくり返さなくても講座が開催できるように、そしてそのことで会はさらに発展していく、「会の発展」すなわち小児医療の普及が進んでいくことを願います。

あああ、、、ここまででこんな長い、、、



そしてその後は、地方の会員さんとのスカイプMTGでした。これはiSB公共未来塾でプログラムオフィサーとしてお世話になったマドレボニータのマコ先生からご教示いただいたこと。

そして、この資料も一般公開!太っ腹です、マドレ。

地方の方と交流する術はそれまでメールやML上でしかなかったので、声を聴いて思いを受け取ったりできるようになったことが、とてもありがたいです。



その後、仙川のcocociへ。

HPより・・・
「子どもがいる暮らしの中で、自分が暮らす地域の中で、ゆるやかなペースで働くこと。
ゆるやかなペースだけど、本気で働くこと。
両立できそうで両立しにくい、このふたつの事を可能にするために
知恵や経験、資源や人材を持ち寄る場です。」

とっても素敵な空間で、がしがし仕事を進めたいときも、仲間とMTGしたいときも、様々な場面で使うことになりそうな、予感☆
おっきなチラシを印刷したり、スペースを借りたり、業務を委託したり・・・さまざまな関わりができそうです。期待!です。




そして、cocociからわずか数分の(仙川が熱い!いい街だねー)、ぱんのめ開催のIDOへ参加。

様々な活動を、お仕事を、今している、これからしようとしている、女性達と、いい感じに距離も近まるお部屋で、仙川名物!ぱんのめのとびきり美味しいスイーツとむちゃくちゃ美味しいお茶をいただきながら、あれこれトーク。皆さんのお話が本当に本当に大切なことで、いろいろ勉強になったのだけれど、「何が嬉しくていまの活動をしていて今後どうしていきたいか」というビジョンを夫と共有しているか、という話が出て、矢に刺さる。

子どもにはちょいちょい話すんだ、なぜやっているか、といったこと。夫には愚痴ばかりになっちゃってるな、と反省。
でも彼はいつもいつもひと通り聞いた後、「すごいね」「すばらしいことやってるんだね」とわかっているんだかどうだか、の感想なのだけど、改めてもっとこういう風にしていきたいーを話そうって思ったのでした。(話したよ♪)

あとはお金のこと、もうちょっとびしっとやろうと誓う。そのために、行ったのだと、確認する時間でした。
できることを(大したことはできないけれど)しないことは、とても気持ちが悪い。きちっとやろう。



そして、急いで帰宅。
地元商店街のお店で、わが街盛り上げ隊長!PONさんと待ち合わせ。学童の時間に間に合わないことが明らかだったので、長男はお店へ直行でね、と朝から告げてあった。

ちょっとした手違いで長男は早く着いていて、30分はお店で一人で待ち、その後の30分は二人でお店で待ってくれていたー

お店にいいよー♪とあったかくいさせてもらえることもありがたいし、一緒に待っていてくれる友人の存在も、一緒に待てた長男も、なんだか、どれも、とてもかけがえのない、出来事でした。

ありがとう。
やかまし村の村民三名がいたので、ゆっくりはお話できないけれど、このやかましさともお付き合いしてくれる人がいるのが、ほんと、嬉しいのです!



話はあっちこっちに行ったけれど、今日は本当に自分の活動もそして子育ても多くの人に支えていただいていることを感じて、本当に胸いっぱいなのでした。

ありがとう。これからも頑張ります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿