自然食品ヘルシー池田店「私の最近食べたものや家族の事、お気に入りの商品について。」のブログ?

我が家の食事や出来事、こだわりの食材、料理、新商品、お店の事など書けたらなーと考えています。

こだわりのインスタントラーメン  鳥志らーめん

2015年03月17日 | Weblog

 

前回は50年の歴史を持つ、”ヒカリ”さんのスムージーを紹介いたしましたが、

今回はなんと、、、、、

70年もの歴史を持つ、

鳥志(とりし)さんのラーメンを入荷いたしました。

 まずは”とんこつラーメン”。

 

原料は、、

 

アミノ酸等の化学調味料や添加物は使っていません。

とんこつスープは九州産のヨークシャー種の豚だけを使い、

肉と背骨と肋骨を臭みがなくなるまで8時間煮込んで自然塩を加え、

こくのあるアッサリ味。

麺の小麦粉はもちろん国産を使っています。

かなり細麺ですが、しっかりした歯ごたえと麺の旨味があります。

 

”鳥志”さんは福岡県の浮羽市(うきは)にあり、

大正7年創業され、”そうめん”を得意とされていたようです。

(だからあんなに美味しい麺が出来るんですね)

ちなみに、初代社長さんの名前が””さんなので

そこから社名を取ったのかな??

元々は百貨店や味に厳しい専門店さんに販売されていたそうですが、

平成8年に、現社長の”鳥越 邦夫”さんが

化学調味料や酸化防止剤など添加物いっぱいのラーメンに対して、

鳥志さんのノウハウを生かし、無添加で作ったインスタントラーメンを作られたのが

今回入荷した”鳥志の無添加ラーメン”のシリーズになります。

 

これは味噌味。

 

 自然蔵で天然醸造された米味噌をベースに

鰹節パウダー・メンマパウダー・香辛料を加えたスープです。

 

 

 コチラは塩味。

 塩味はスープに使うガラに、植物性飼料・完全無投薬・平飼いの鶏がらを使用。

塩は長崎産天日塩を使用しています。

さらに十四種類の香辛料を配合。

 

 

 

 コチラは醤油味、、、、

原料は、、

、、、、原料の写真を撮るのを忘れていました、、。

麺は、国産小麦粉、小麦タンパク、食塩、焼成カルシウム、未焼成カルシウム

スープは、遺伝子組み換えをしていない大豆で作った醤油、チキンエキス、食塩、

     菜種油、砂糖、酵母エキス、ラード、オイスターエキス、昆布、ごま油、ニンニク

 

以上を今回は入荷いたしました。

 

、、、オーサワさんのヘルシーラーメン、

 桜井さん、杉食さんの無添加ラーメン、

創健社のオーガニックラーメン、

ムソーさんのノンカップ麺、

それぞれ、特徴がありますが、

鳥志さんのラーメンは是非1度、ご賞味ください。

麺も味も原料も本当にバランスよく優れているんです。

私も在庫があるうちに、どれを買って帰ろうかな?

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新商品 ヒカリの缶入り 「... | トップ | 電磁波(マイクロ波)を使わ... »
最新の画像もっと見る