いつも美味しい卵を届けて頂いている「でんでんファーム」さんに行ってきました。
、、、というより、預かってもらっていた子ども達を迎えにいったのですが、、。
毎年、夏に「子ども合宿」をされているので、うちの子達も少しは成長してくれたら、、、と
参加させていただきました。
とっても緑があふれ、最高の環境です。(イノシシなども出るそうです)
ここで子ども達は鶏の世話(邪魔)や川遊び、料理の手伝い(邪魔)、
肝試し、畑の手伝い(邪魔)、花火、土釜の火の管理(邪魔)、温泉、
なとなど色々な体験(と邪魔)をさせていただきます。(本当にお世話になりました)
独自のルールで、川でドッジボールもしていました。
産みたてのまだ温かみがある卵をさわり、
生きているものから頂く食べ物、本当のありがたみを実感できたのでは、、。
去年もそうでしたが、合宿後は子ども達の成長(野生児?)を感じることがあります。
たまには親元を離れて暮らすのは本当に大事ですね。
出来れば来年も参加させていただければ、、、、迷惑かな????
さて、「でんでんファーム」さんは無農薬のお米や野菜を育てられている農家さんで
その野菜やお米のヌカを鶏の餌に使われています。
その卵はとっても美味しく、当店には毎週火曜日のお昼ごろに数量限定で入荷しています。
大変手間をかけて育てられているため、今以上に増やすことが出来ないそうです。
その育て方とは、、、
鶏は元気に動き回れる「平飼い」をされています。
これってすごいことなんです。
普通は首だけを出して狭いカゴに入れられ動けなくされます。
動き回るとたくさんエサを食べて不経済ですので、、、。
もちろんそういった鶏は病気にもなりやすいので
エサに抗生物質を加えます。
また、鳥インフルエンザが言われるようになってから
外と遮断するところも多く、光もあまり浴びない鶏も多いようですが、
でんでんファームの鶏は太陽の光を浴び、元気いっぱい育っています。
また、室内の電球の照らし具合で昼と夜を作り、鶏に1日を感じさせ、
実際の1日より短い昼夜を作ることで多く卵を生ますところもあるようですが、
でんでんファームさんは自然の流れ(時間も季節も)で生きています。
さらに、でんでんファームさんでは、普通は鶏の餌に使われる
黄身の色を濃くする着色料を加えていません。
なので薄い黄色をしています。
一般には黄身の色が濃くなるほど栄養があるように感じるので、
わざわざ着色するための餌を加えるのですが、
例えば、良心的なところでは赤パプリカの粉末や赤唐辛子粉、
安価に抑えたければ化学的な着色料赤~号など、、、。
あと、でんでんファームさんでは新鮮な卵を送ってくれます。
賞味期限はパック詰めの際に行われるので
生みたてをパックして送ってくれるでんでんファームさんと
一般の冷蔵で何ヶ月も保存されても同じ賞味期限がついたものでは
美味しさも鮮度も全然違います。
ちなみに獣臭も無く(人によって非常に少ない)感じます。
もし、機会があったら是非1度食べてみてください。
(当店では入荷の日によっては予約でなくなることもありますのであしからず)