自然食品ヘルシー池田店「私の最近食べたものや家族の事、お気に入りの商品について。」のブログ?

我が家の食事や出来事、こだわりの食材、料理、新商品、お店の事など書けたらなーと考えています。

、、、、大変な本を買ってしまいました、、。

2012年07月09日 | Weblog



、、、大変な本を買ってしまいました、、、、。


かなり、かなり過激です、、、。


ここまで載せてもいいのか?????


ちなみに児童書です、、、。

ですが、今、、、

この本がかなり話題になっています。


あまりにも過激??な内容から

児童書のコーナーの見える場所に置くのはタブーになっていたほどなのですが、、

ちなみに初版は1980年で、昨年までに売れたのは11万部だったのが、

なんと今年に入って既に8万部増刷したそうです。

私も小さい頃(1980年以前)に何かで見た記憶があるのですが、、思い出せません。

嫁さんは子供の頃に近くのお寺の壁に書いてあったのを見たことがあったようです。

、、、ですがこの本で、、、

子供の「しつけ」に効果てきめんと話題になっているんです。

その本は、、、、




「地獄」、、、、

題名からして怖いですよね、、、。

でもこの本のおかげで親からは「子供が悪さをしなくなった」、

子供達は涙目になり「うそや悪口は言いません。」と、、、、。

確かに小さい頃にこの絵を見せられたときは本当に恐かったですもんね、、、。


この本の大事なところはここです、、、



本当に恐い地獄が多々載せられており、そして最後は

親より早く死んだ子供達がいる「さいの川原」で終わります。

親より早く死ぬことも罪なんですね。

1980年ごろに、いじめが社会問題となり、子どもの自殺が相次いだため、

心を痛めた出版社が企画して作ったのがこの本だそうです。

自殺にも色々な原因がありますが、、、本当にイヤですね、特に子供は、、。





さて、うちの子供達に話を聞かせてみると、、、

娘は、、、、

「私はうそ言わへんもん!!」

、、、、かなり気にしている様子です、、、。(いい感じですね~♪)

長男は、、、、

何も言わずだまって何度も絵本を見直していました、、、。

しばらくして、、

「うちの100歳のおばあちゃんもココに行くの?、かわいそうだよ」と言われビックリ、、、

自分のことよりひいばあちゃんのことを心配していたようです。

長男にはいらなかったかな?




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕はいかがお過ごしされま... | トップ | 国産 無投薬うなぎ 大特価... »
最新の画像もっと見る