自然食品ヘルシー池田店「私の最近食べたものや家族の事、お気に入りの商品について。」のブログ?

我が家の食事や出来事、こだわりの食材、料理、新商品、お店の事など書けたらなーと考えています。

そうめん瓜(そうめん南京)の酢の物

2008年09月05日 | Weblog


そうめん瓜(そうめん南京)をご存知ですか?
見た目は瓜で、中が麺のような繊維状になっていて
湯がいたものをほぐしてゆずポンやダシで食べます。
ただ味がしみこみにくく美味しくないという方が多いようです。
ですが「夏の風物」!季節のものを食べましょう。

今回は嫁さんが酢の物にしてくれました。
濃いめに甘酸っぱくしたお酢にワカメとキュウリ、そうめん瓜のほぐしたものを
2時間ほど冷蔵庫の中で漬け込みました。
すると、、、美味しい~!!

単純な事かもしれませんが濃いめに味を入れると調度よいみたいです。

他にもそうめん瓜と鶏足の煮込みも作ってくれました。
酒、みりん、カツオでとったダシ、塩で味付けしましたが
これもとってもグッド!!
あっさりしたそうめん瓜にしっかり味が入り、肉汁がからんで
意外とあうんです。

麺類が好きな子供たちも「そうめん瓜」を「つるつるちょうだい!」と
言って喜んで食べていました。

そうめん瓜も使いようで立派なメインディッシュに、、。
(ちなみに当店に有機栽培のそうめん瓜があります/宣伝~♪)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お待たせしました。小麦不使... | トップ | 沖縄のお土産「かわいいシー... »
最新の画像もっと見る