まず、初めに、、、
商品名は、、
乾燥コンニャク
「ぷるんぷあん」です。
会社名は、、
「トレテス」さんです。
昨日は多くの方からお問合せを頂き ありがとうございました。
と言うのは、、
8/16(日)の朝日新聞の記事に当店の名前を載せて下さったので、
色々な方からお電話を頂きました。
始まりは、、朝のラジオ体操から帰ってきた子供たちが、
「これ見て、、」と近所の方から新聞をもらって帰ってきました。
内容は、、、
私も忘れていたのですが、6月の終わりに、、、
当店でも隠れた人気でロングヒットの
乾燥こんにゃく「ぷるんぷあん」を販売されるトレテスの中川さんと、
インドネシアの生産者ジョハンさん、
そして朝日新聞の記者さんが一緒に来店され、取材をされていきました。
ただ、フィリピン支社になっていたので、
現地の新聞で紹介されるのかな??
ぐらいに思っていたのですが、、、、
それが朝日新聞の全国版に載っていたようです、、、。
(かなりビックリ!!!)
さて、
この乾燥コンニャクはこの業界(自然食)では隠れた人気商品で、
最高級のムカゴこんにゃく芋(無農薬)を使ているので、、
・コンニャク独特の臭みがなく、
・味も美味!!
・保存性がよく、
・場所をとらず、
・お湯でもどすだけ、
・味が染みやすく、
・アレルギーさんにも安心、だから保育所さんでは料理だけでなくデザートにも。
・高級和菓子店でも使われます。
・小麦の麺と違ってのびないので、学校給食のラーメンに、、
・ダイエットに使う方も、、。
・この美味しさに子供も大喜び!!
、、、
とにかく、脇役ではなく、
料理の主役にも使われるコンニャクなんです。
このコンニャク、新聞記事に載っているように、
元々は終戦時に、インドネシアで戦った日本兵”石井さん”が、
部下を引き上げ船に乗せるために人質として現地に残り、
他にも残った日本兵と共にインドネシア兵としてオランダ兵と戦かわれました。
戦争が終わっても苦しい生活が続きましたが、
やっとサンダルやスリッパ販売の事業に成功され、、、
それで得た財は”2つの夢”に使われました。
一つは日本兵の遺骨の取集にあて、スラバヤに日本人墓地の建立に、、。
もう一つは日本とインドネシアの架け橋になるべく、
現地ではたくさん自生しているのに食べられていない
高品質のむかごコンニャク芋で商品を作り、
貧しい現地の人たちに経済的に自立できる手助けをすることにつかわれました。
それが「ぷるんぷあん」の誕生になったのです。
もちろん、すぐに出来たわけではなく、そこからさらに20年近く必要とし、
日本のコンニャク業者さんを圧迫しないように、今までに無い、
世界唯一の商品、「乾燥コンニャク」を完成させました。
ただ、この乾燥コンニャク、もちろんすぐに売れたわけではありません。
石井さんの友人の中川さんが石井さんの想いを知り、
日本での販売するためにご夫婦で兵庫県宝塚市に起こされた会社が
”トレテス”さんなんです。
今は息子さんで現社長の”中川 啓”さんが、日本だけでなく、
海外にも「ぷるんぷあん」を広げられています。
イタリアでも”ヘルシーパスタ”として人気を得ているほどです。
この商品の良さは食べて頂くとすぐに分かると思います。
お湯で戻してキュウリとドレッシングやマヨネーズと和えるだけでも美味ですし、
スパゲティーなどの麺のかわり、すき焼きやキンピラ、
お汁粉などのデザートにも美味なんです。
とにかく、簡単に色々なお料理に使えます。
ちなみに下記は、プロの方が調理されたものです。
肉じゃが
オムレツ
キンピラ
ごま酢あえ
タイサラダ
明太子スパゲティー
チヤプチェ
ボンゴレ
酸辣湯
肉豆腐
ココナッツ汁粉
イチゴヨーグルト
トマトの酢の物
もちろん、もっと簡単な料理にも使えますので、
是非この美味しさを味わってください。
ご自宅の近くに自然食品店があるようでしたら問い合わせて見て下さい。
扱っておられるかもしれません。
ご希望があれば、当店から送る事も可能です。
詳しくは→コチラ
ぷるんぷあんには他にも姉妹品があります。
上記以外にも、ご飯に混ぜて使える「粒コンキラリ」も扱っております。
お近くでご興味のある方は、よろしければ、是非 ご来店ください。