hayashi5 blog

Time goes by, Life goes on...

どないなっとんねん

2006-06-21 08:54:52 | 日々思うこと

今日からまたまた中国。

しかも、打合せとは思えない、2週間の工程。

んで、関空に来て知ったんだけど、JAL、ANAスト回避。

って、ストやろうと思ってたん?まぁ、国内線だけど。

しかしまぁ、ストやるのは労働者の権利やけど、このご時世に待遇悪いからスト。ってどういうこっちゃ。

JALなんて、JAL系、JAS系や乗務員、整備士やらなんやらで、8つか9つか組合があってそれぞればらばららしい。

そのうち、JALとJASって実はまだ完全統合されてなくて、1社2制度状態なんやて。もうじき完全統合するらしいけど。

「ご搭乗ありがとうございます。(にっこり)」なんてされても、こんな情報聞いたら、正直げんなり。

前回の帰りのJL機内で「瀬戸際のJAL」いう記事をこれ見よがしによんだったわ。

エコノミーに乗ってて、グローバルでもない俺にはなんの影響力もないが。


テーハミングック、ドドンドドンドン!

2006-06-13 23:52:48 | Korea

ってことで、よりにもよってこんな日に韓国出張。

それはもう、みんな心ここにあらずで、定時後は一気に会社からいなくなった。

んで、飯食いがてらうろうろしてみたけど、ほんとすごい。

予選初戦、しかも平日なのに、この状態。

もし決勝まで行ったら、こりゃ国民の休日だな、こりゃこりゃ。

P1000024

P1000056

P1000067

WBCの時もそうだったけど、国家意識というか民族意識というか同胞意識というか。ほんとすごいね。韓国人。

見習うべきとこも当然あるけど、正直やりすぎ!?って思うわ。

ちなみに、今の流行は、光る赤いツノらしい。

セットで、赤いヤリ(悪魔が持つようなやつ)も売ってました。

P1000059

そんな韓国チームは、前半にリードされるも、後半に追いつき逆転勝ち。

今回のホテルの部屋は10階。11階はバーなんだけど、パブリックビューイングやってる。

チャンスの時は飛び跳ねてるようで、同点そして逆転ゴールの瞬間、それはもう天井が抜けそうなくらいのストンピング。それはもう、蝶野 正洋並み。

普段、5~7階なのに、今回10階になった意味がよくわかったわ。

滞在地は、チャンウォンという地方の工業都市。

そういう街ですらこれ。ってことはソウルはどないなっとんねん、きみら。

Euro 2004の時たまたまアテネにいて、しかもギリシャが優勝してもてもんだから、えらいことになったけど、それともまた違う、異様な盛り上がりだわ。

純粋にスポーツと言うより、国と国の喧嘩やな、こりゃこりゃ。

まぁ、俺にとっては日本がどうだ、韓国がどうだなんかより、阪神が楽天にサヨナラ負けしたことの方が重大事だし、ショックなんやけどね・・・


またまた

2006-06-09 21:39:41 | 

またまた

またも4安打。 松坂だけに覚悟しとったけど、まさかまさか松坂にトドメのツーランを左中間深いところに叩きこまれるとは・・・ 昔の阪神に戻ったみたいやなぁ~。 これで今季3連敗。 う~む。

<雄叫びを挙げるライオンズ達>


泣けました

2006-06-08 21:55:34 | 書籍

今回は予定通り、4日間で中国出張終わり。

無事帰ってきた。

最近は、出張も大忙しで、打ち合わせ後にも資料作ったりメール書いたり、その上どのホテルにもブロードバンドが完備だったりして、雑誌やスポーツ新聞以外、文章を読む機会が減ってきた。

本も読まないとなぁ~、なんて思ってたけど、今更ややこしい本も読みたくないくらい、精神的にも肉体的にもぐったりだったんで、たまにはこんな本をと思い、読んでみた。

Tokyotower

正直、リリー・フランキーって人が福岡出身ってことも知らず、しかもこんな幼少時代を送ったなんて思わずに読んだので、衝撃かつ。泣けた。いろんな意味で。

時代は別として、生まれ育った小倉・筑豊という土地が、自分にもかなり馴染みのある場所であったこと。

オカンの姿が自分の母親にダブったこと。

親孝行しない息子の姿が自分にダブったこと。

オカンの話す言葉が、もういない自分のばあさんの言葉とダブったこと。などなど。

いやほんと、理屈無しに泣けました。