山の頂から

やさしい風

静かに≪自虐史観≫は浸透す?

2009-10-13 23:54:41 | Weblog
 夕方配達された郵便物に私宛の封書があった。
見慣れない文字、しかも名前の漢字が違っていた。
私は宛名の字の間違われることを不愉快に感じる人間だ。

 差出人の名前には見覚えがあった。
風の噂では、何処の大学で教鞭をとっているとか云う人物である。
が、親しい間柄でもないのにと思いつつ開封した。
すると、高校時代のT教師が、【平和を語り継ぐ、今、伝えたいこと】と題して、
市内の教会でミニ講演会をするとの知らせであった。
アルパの演奏付きとあり、いかにも女性向けのそれである。
T教師の肩書きに、<○○九条の会副代表>とあった。

 そのT教師は女性で、勿論、退職をしておられる。
現役の頃の印象は、矢鱈と口調が激しくて、私は苦手な相手だった。
が、縁は異なもので、むかし、妹(同じ女子高だった)が大学入試の朝、
県外の大学を受験する友人数人と駅で待ち合わせをし、置いてきぼりをくった。
彼女らは一本前の電車で行ってしまったのだ。(結果、妹だけが合格した)
その時、大学と掛け合って受験出来るよう奮闘してくださったのがT教師だった。
皮肉な巡り合わせであるが、確かに正義感は強い方だった。

 <九条の会>のアピールを読むと、
日本国憲法は、いま、大きな試練にさらされています。
・・・・・子どもたちを「戦争をする国」を担う者にするために、
教育基本法をも変えようとしています。
・・・・・私たちは、この転換を許すことはできません。云々・・・とある。

 私は、ハタと考えた。日本は侵略戦争をしたのだろうか?
憲法九条って、それほど天下の宝刀の如きものなのか。
いささか疑問に感じるのだ。丸腰で国際社会の表に立つ日本の現状。
北朝鮮は200基ものミサイルを日本に向け照準を当てている現実。
中国の突出した軍事費の伸び。そして核は世界中に拡散し始めている。
「我が国は何にもしないよ~~」が果たして通用するのだろうか?

 侵略戦争をしつづけることで、この戦争に多大な責任を負った日本は・・・と、
<九条の会>は訴えるが、昭和 21年7月にアメリカ大統領に提出された、
戦略爆撃調査団報告書には、日本は自衛( 国家の存亡にかかわる利益 )の為 に、
戦争を始めたのだ。と、これに対してアメリカは自衛のためではなく、
市場獲得を優位にする為と、覇権主義のために戦ったとある。
さらにマッカーサーは、帰国後の昭和26年5月3日に,
米国上院軍事外交合同委員会で、
日本はSecurity( 自国の安全保障 = 自衛生存 )の理由によるものと証言している。

 誰も戦争など好む者はいない。
しかし、世界は信じられないような【闇】があることも事実だ。
私の小さな脳では理解し難いことが複雑に絡み合っているらしい現実。
アルパの奏でる予定の[千と千尋の神隠し~]が、
真実の神隠しにならぬよう祈るばかりだ。

2009-10-13 00:47:42 | Weblog
 
 10日ほど前、中国は遼寧省の何処とかで、
17mもの大蛇が見つかったとネットに写真入りであった。
蛇の大嫌いな私ではあるが好奇心が抑え切れず写真を見た。
いやはやホントに凄い。金色の鱗を持ち、年齢は140歳くらいとか。

 毎朝、顔を合わす散歩の男性も大の蛇嫌い。
11月までは山道で結構蛇を見かけると嘆いていた。
先日は嘗て見たこともないほど太くて長いヤマカガシに遭遇。
2日後に同じ場所で別の男性も遭遇したという。
「奴こそ、この山の主に違いない」と、今朝の立ち話の話題となった。

 この連休も好天で昨日は、ほんの一時忙しかった。
高速道路も、どこも軒並みの渋滞と夕方のニュースに。
相も変わらず不景気風は止まるところを知らないが、
最小限度の人手で営業となると殺気立って言葉が荒くなる。
女性陣の中の一人男の夫はイラ立ちも手伝って、ひと事余計な口をきく。

 いくら機敏に立ち働く私といえど、時としてモタツクこともある。
しかし、ほんの数秒のこと。が、それを衝いて一言夫が発する。
「言葉に気を付けてよ」とグッと堪えて返す私。
ところが神経を逆なでる夫の言葉に、ついに出ました~ 「うるさい、黙れ!!」
と発した本人の私がびっくり。 が、内心、気持ちよかったぁ~~
間違いなく私こそ≪主≫ 17mの大蛇にも負けてはいない迫力ジャ。
金色の鱗に体重が300キロという中国の大蛇だが、
私メは苔まで生えているかも・・・

 [国民の為の政治を!]などと宣ふ与党だけれど、
すでに【主】は入れ替わって独裁政権の正体みえみえ。
最早、国民の声など聞く耳も持たない。
もっとも、最初から【主】は国民などとは妄想にすぎなかったのかも。
鎌首をもたげた毒蛇に≪日本国民≫は立ち竦むのみなのか・・・
[参政権を! 夫婦別姓を! etc・・・]に、「うるさい、黙れ!!」と言ってみたい。
この危機を救う【主】や何処に~~

アドマチ効果

2009-10-11 23:18:24 | Weblog
  【アドマチック】効果はまだ続いているようだ。
テレビカメラを通した栃木市は、結構イケてる町に見えるらしい。
長年住み慣れた者にとっては別段感じることもなかったものが、
初めて訪れた人達にとっては見るもの全て新鮮であり、
壊れかかった蔵の家並はノスタルジックな感覚を呼び起こすのであろう。
しかし、町に人が溢れ商店街が活気づくことは嬉しいことだ。
我々は、マンネリ化した郷土に対する感情を刺激されたことに感謝せねばなるまい。

 友人が親しい主婦4人でイタリア旅行に行って来たという。
8日間の旅は、それはそれは楽しかったと嬉しそうに報告してくれた。
洒落た小銭入れの御土産を頂いて、スナップ写真も見せて貰った。
美術品の数々に感動し、リアルな彫刻に圧倒され、
街並や古い建築物に幾度となくウットリし溜息をついたと、
思い出すのか、友人は興奮冷めやらぬ面持ちで語った。

 しかし、ガイドが何度も手荷物への警戒を促すのには閉口したようだ。
どのスナップもバッグを前に下げ、手を添える友人の笑顔があった。
「ハイ、斜め後ろに要注意!!」などと言われることの煩わしさに、
改めて日本っていいなぁ~と感じたという。

 けど、失礼ながらスナップを拝見しながら思うのだが、
日本人って何故こうも外国の風景に溶け込まないのかなぁ~。
笑顔溢れる主婦等は、≪イタリア野郎≫に似合わない。(正直でゴメン!)
ディズニーランドに集う人達が、しっくり溶け込まなく感じる感覚と同じ。
【石の文化】と【紙の文化】の相違かねぇ・・・・

 ごはんに焼き魚と味噌汁。そしてヌカ漬けと梅干しに焼のり。
やっぱり、日本はいい!! 秋の所為? 行けない者の僻みに聞こえるかも!?

 正直、別段、旅行をしたいとは思わない。物も欲しいとも思わない。
明日がどんな日なのかに興味があって、そして日本が心配。
とと(あっ、鳩でしたっけ)山総理、韓国よりも先ずは日本に友愛を!!
オカラ(失礼、岡田)外相よ、そんなに中国に媚びるな!!
国破れて山河あり・・・なんて真っ平ですゾ~~

 まっ、ごまめの歯ぎしりはこの辺で・・・
ホイ、明日も頑張るぜでぇ~

危ない!!

2009-10-10 08:00:05 | Weblog
 
 一昨日の台風は風が凄まじくて、
我が家の庭の、小枝や木の葉の散乱の惨状にガックリきた。
しかし、溜息をついてばかりもいられないと夫と二人、
半日をかけて掃除をした。敷地の周りや神社への石段等、
気付いたら昼を回っていた。
これで上半身に付いた【余分なお肉】が取れたことだろう~~

 しかし、この怒りのエネルギーの如き台風は、
列島を串刺しにして去って行ったと思ったら、
お次の番だよ!とばっかりに19号が発生しているとか。
紅葉に向けて、もう勘弁してくれ~~と天に向かって言いたいところだ。

 それにしても、、「民主党職員を非常勤国家公務員に」とのニュースには、
オイオイ、何を勘違いしているんだ!!と、
これまた声を大にして言いたいのだが・・・・
18歳以上の者であれば党員資格何でもありという。
これってスパイだろうが何だろうが一向にOKってことじゃない。

 そして昨日の、中国人姉妹に対する在留特別許可などは、
もう法律などあって無きがごとしなのでは・・・・
日本が遠くない将来、日本でなくなる危機感を覚える。
「日本が危ない!」と言っておられた中川昭一氏。
この国は本当に大切な方を失った。

 昨夕、友人らと久しぶりに会食をした。
互いの健康の話題はいつものことであるが、
石川亮君の体脂肪・7に驚きと溜息。
貯まって欲しいものは中々思うようにはいかず、
溜らないものばかりが溜まる現実に、
夜空に浮かんだ上弦の月が妙に悲しく見えた。
日本頑張れ~~、体脂肪を減らすゾ~~  へっ??

田舎モンゆえ・・・

2009-10-07 19:48:07 | Weblog
 夫が用事で河童橋まで出かけた。
帰り道、昼食を何処で摂ろうかと迷いつつ、
浅草まで歩いてしまったという。
いい加減お腹が空き、ふと見上げるとテレビで御馴染の店の前。
看板に≪ヨ○カ○≫とある。 ヒョイと入って驚いたそうな。
酷く狭い店内にコックや従業員だけでも11人くらい居て、
客はひっきりなしに出這入りする。
流石に東京って凄い!!と思ったそうだ。

 で、以前テレビで紹介していたハヤシライスを食べてみたという。
「う~~ん、味は・・・飛び上がるほどに旨いとはいえない」
帰宅して夫はポロリと言った。
「ホイ、土産~」と小函の入った紙袋を差し出した。
矢張り、テレビで恭しく紹介していたカツサンドである。
一人前が4切れに切ってあった。
パクリと口にして、「ややぁ~~、固い肉!」思わず出た言葉。
ヒラリと落ちた小さなチラシ。 【うますぎて申訳ないス】 どこが~~!?
テイクアウトの御値段は1100円+函代50円なり・・・  ドヒャァ~~

 すみませ~ん、田舎モンですから価値が解りません。
東京っちゃ、ほんと凄いとこだわ!
夫曰く、「やっぱ、田舎モンには芋羊羹がよかったなぁ」だって。

百回の嘘

2009-10-06 19:15:54 | Weblog
  
 莫迦デカイ台風が接近している。
予報で見ると列島を串刺し状態だ。紅葉を前にして本当に厄介な奴である。
モミジは風に弱く、でなくとも年数の経っている我が家のそれは強風に弱い。
例年、毎日のようにムササビが小枝を喰い落とし、
忌々しく思っている処に台風被害では泣き面に蜂。

 この台風、気象操作によるとの情報もある。
世の中には色々なことを言い散らす人間がいるが、
あながち荒唐無稽と笑い飛ばすには少し変な状況もあるようだ。
しかし、わたくしの小さな脳味噌では理解に至らない。

 【嘘も百回言えば真実となる】とは、
ナチス・ドイツの国民啓蒙・宣伝大臣パウル・ヨーゼフ・ゲッペルスの言だそうだが、
宣伝を宣伝と気づかせないで、「宣伝したい内容を直接キャッチフレーズ化し、
強調・連呼せず、心の中で思っているであろう不満・疑問・欲望を、
遠まわしに刺激し暴発させる」という手法。
本人も知らぬうちに真実として、その宣伝に踊る。 
マスコミを使って煽ればテレビ人間の世代の心には浸透する。
なんて凄い手法だろうか!! そして何とも怖ろしい。

 景気は中々上向かず、テレビをつけても実につまらない番組ばかり。
中川元財務大臣の逝去のニュースに少なからずショックを受けた。
日本の為に随分と頑張られた方との認識なので、
その報道のあり方に執拗な貶めを感じ怒りを覚える。
今は只、心からご冥福を祈りたい。

 しかし、ネットを覗くと右翼だ左翼だとの罵り合い。
真実を知ろうとしても、溢れる情報に頭は混乱するばかり。
まさかと云うような書き込みや、説得力を感じるものなど、
自分がしっかりと勉強していなければ、忽ち取り込まれてしまう。

 働けど働けど・・・と溜息ばかりの毎日だが、
或る人が、世の中すべての人がお金を欲しがるのは、
通貨の価値が強すぎるからだと仰る。
人が物を買うという行為は、単純にお金と物品を交換する行為。
つまり交換券にすぎないものだ。
この交換券は腐らないし保存が効き持ち運びに便利である。
おまけに多く持っていて保存しとけば金利がついて増えるという、
いたれりつくせりのもの。

 不景気になりそうなら、みな手持ちの物品をいち早く
交換券に代えて保存しておこうと思うから不況になると通貨が行き渡らず、
益々、悪循環が起こる。
だから、その交換券の価値をもっと低めれば良いというのだ。

 彼は、日本の通貨を腐る通貨として、
1年後には100万が50万の価値になる政府発行の減価通貨に変え、
必要最小限のものは100%無料で提供する社会システムにする。
と、まぁ、こんな理論をの宣うのだ。

 んっ!! これって案外いいかも~~
お金が腐る。腐るお金ねぇ~ 
腐るお金を持って沢山のお客さんが来て欲しい!
そしたら、わたくしもお金が腐らないうちにバンバン使うんだけど・・・



確かに、口に戸は立たない!

2009-10-03 23:28:09 | Weblog
 
 「お久しぶり~~」受話器に響く元気な声。
長野県に住む友人だ。一年に一・二度電話をかけてくる。
いつもそうであるが、機関銃の如く喋りまくってガチャッと切ってしまう。
その彼女、「ねぇ、最近の≪馬の骨≫に関してだけど・・・」
わたくしの最近のブログのことだ。
「DNA検査の結果、ヒトラーの頭蓋骨が女性のもので、
ヒトラーのものではないことが明らかになったんだって!」 「はぁ?・・・」
唐突な言葉に頭は混乱した。

 「つまり、ヒットラーは自殺しておらず、南米に逃れて生きていたのよ!」
「それが・・・何か?」私にはチンプンカンプンな話だ。
彼女によると、ユダヤ・ロートシルト家の血を受け継ぐヒットラーは、
イスラエル建国の最大の功労者。彼が、役割を終えた後に、
安住の地を南米に用意され96歳までも生きながらえたというのだ。
「だから、それがいったい何なのよ・・・」
「エエ~イ、じれったいわねぇ。ナチズムが今に生きていると言うことなの!」
「ん・・・?」
ドイツのナチスは崩壊した。しかし、形を変えて生きている。
アメリカに、そして世界の隅々に隠れ住んでいる。
ネオコンとはナチズムの末裔である。
と、立て板に水の如くまくし立てた。

 そして更に、 現在、世界を混乱させている戦争とテロの全ては、
同じ根を持っている。生物兵器、化学兵器、核兵器までもが同根だ。
と一気に説明した。
「ネオコン?新建材かなぁ・・・?」
まったく話にならんとばかり、話題は変わった。

 「ところでさ、マイケル・ジャクソンは、
アメリカのCIAによって暗殺されたって知ってる?」
「何さ、それってホントなの!?」 が、わたくしは彼に興味がない。
だが、ロスに住む彼女の一人娘は大ファンなのだそうだ。
ロンドン公演を楽しみにしていたのに、本当にガックリしてしまっているとか。
マイケルはマイクロウェーブによる遠隔操作で殺害された。ボンドの世界!!
「はぁ・・・?」 脳味噌の少ない私の頭は爆発寸前。 しかし、何ゆえに??
「生物兵器による大量虐殺事件の警告を、
マイケルのロンドンツアーにて行う予定だったから」だそうだ。
ああ~~、もう解らない!! なに言ってんの~さっぱり理解が出来ない!

 友人は、ハッと正気に戻った様に又、話題を変えた。
御主人の経営する会社は、この不景気で矢張り苦しいそうだ。
亀井大臣の≪モラトリアム案≫に本心は賛成とか。
しかし、ご主人が言うには、
亀井大臣の「返済を猶予」する案を無理やり通せば、
日本が崩壊寸前と見られ世界中から信用をなくしてしまう。と・・・

 「昨日、酒に酔った半島人と思われる男が口にしてた言葉が許せないのよ!」
何でも学生らしき若者に絡んで、
「首相夫人 は、朝鮮人。首相が韓国人の顧問を雇ってなにが悪い。
小沢は韓国人。秘書が韓国人でなにがおかしいのだ。
全て、朝鮮人優先。当然である!!
日本人は黙って税金を払い、三国人の生活を支える。
それが日本人の役目~~ 」って、
雑誌・週刊新潮を振りまわして叫んでいたんだそうだ。

 彼女の家は代々の保守派の議員を輩出している。
彼女も筋金入りの保守派なのだ。今回の選挙結果に臍を噛んでいるのだろう。
「またねぇ~~」と電話を置いて暫く、頭が混乱して立ち上がれなかった。

笑っちゃお~~

2009-10-02 21:04:39 | Weblog
 
 笑うと健康に良い影響があることが最近の研究で分かった。
我々の体内にはリンパ球を中心にしたナチュラルキラー細胞(NK細胞)・T細胞・
B細胞・大食細胞といった数十種類の戦士と称される細胞があるそうだ。
つまり外からの細菌やウィルスの侵入に対し撃退する役割をしている。

 その戦士のパワーは【笑い】だというのだ。
NK細胞はじめ、多くの細胞は人が憂鬱になったり落ち込んだりすると、
その働きが低下するという。
「ワッハッハ~」と豪快に笑うアニマル浜口氏の細胞は、
恐らく≪鉄人細胞≫なのではあるまいか。

 ふつう健康な人でも、その体内には1日約5000個のガン細胞が発生しているという。
そのガン細胞を破壊するのがNK細胞で、
細胞の働きが弱まるとガンが発生するのだそうだ。
発生してしまったガンを治療するのに効果を上げるためにも、
NK細胞の働きは影響するらしい。

 実験によって笑った後のNK細胞は活発になることが証明され、
また、ガン治療薬よりも速度が速いというから驚き。
楽しい笑いは神経ペプチドという情報伝達物質を産む。
それは善悪を判断し体質を変化させるミクロの世界の不思議が繰り広げられる。
善ペプチドはNK細胞に付着し活力を与えるという。
ああ~~、人体の神秘!!

 笑い体験後の血液は免疫のバランスも良くする。
そのことによってリュウマチにも効果があるそうな。
たった笑うことだけでこんなに凄いことが起こせるなら、笑っちゃお~~
大声で笑わなくとも、ニコッと笑顔を作るだけでもNK細胞を活性化できるとか。
秘かに誰も見ていないところで3秒間・ニコッと笑いの静止。
これだけでも好いのだそうだ。 こんな容易いことはない!!
笑いましょう~~ 笑いましょう~~ ハイ!チ~~ズ。

馬の骨

2009-10-01 12:52:27 | Weblog
  
 台湾の土産と言ってジャスミン茶を頂いた。
彼は一ケ月おき位にあちらに出かける。
十数年前から付き合っている台湾人の彼女がいるのだ。
互いにバツイチの身。誰からも誹られる関係ではない。
彼女は経済的な支援は受けず、食堂を経営し自立しているという。
彼は台湾のガイドとして生きていける自信はあるが、
少しばかり事情があって、あちらに渡る決心がつかないでいる。
 
 今のところは程よい距離でいるが、結婚も視野の内にはあるらしい。
が、互いに国籍を捨てる踏ん切りはつかない。事実婚状態なのだ。
年齢が年齢だけに【黄昏色の恋】というところか。
微かな花の香りのジャスミン茶。口に円やかな苦みが広がった。

 新政権が起動はじめて未だ僅かだが、微妙な軋みが囁かれ始めている。
それにしても女性大臣は意気軒高である。
恐らく国民が望んでもいない法案の制度化に精力的である。

***********
 千葉景子法相と福島瑞穂・男女共同参画担当相は30日、
法務省内で会談し、選択的夫婦別姓を導入する民法改正案を、
早ければ来年の通常国会に提案する意向を確認した。
**********  9月30日・毎日新聞 配信

 何をそんなに急ぐのか!?
日本漢字紙・新架橋報(電子版)にとると、
日本男性と結婚する中国人女性は、民主党が進めている夫婦別姓制度を、
心から歓迎していると伝えている。
彼女たちにとって、中国名を捨てることがどれだけ苦痛であったか。
だから、千葉法相の働きかけには諸手を挙げて喜んでいるのだ。

 戸籍制度の廃止案や人権擁護法案のどれをとっても、
我々多くの日本人は望んではいないことだと思う。
なぜ何故、そんなにも法案化に熱心なのか。その真意を問いたい。

 或るサイトで中国の国籍を捨て、他国に帰化することは愛国心の喪失であると、
糾弾していたのに対し、アメリカに帰化した有名女優が帰化したからといって、
決して中国人としての愛国心を失ってはいないと反論していたが、
生まれもったDNAは、恐らく他国に於いて強く感じると思う。
日本に永住すると決めた中国人一家の主婦が、
日本で生活する子供の心は、ほとんど日本人であると言っていたが、
わたくしには信じられない。

 日本人は決して純血ではないことは知ってはいるが、
この国・風土を愛する心は途方もなく長い時間をかけて育まれてきたこと。
日本人の美徳とする心意気を、一気呵成に壊されることに納得できない!!
素性のわからない者をあざけっていう語に、【馬の骨】ってあるが、
馬が聞いたら腹を立てるな。きっと!
ところで・・フ・・・趙・・春・・・花って誰??