山の頂から

やさしい風

太鼓判!?

2011-02-28 22:30:02 | Weblog
  以前から夫が無呼吸症候群と思われるのを指摘し、
受診するよう勧めていたが、中々重い腰をあげないでいた。

 「3時間待って5分の診察だったよ。健康な人間でも病気になってしまいそうだ」
家族の強い勧めもあって大学病院で受診して帰って来た夫が開口一番に言った。
各診療科は順番を待つ人で溢れ、
名前を呼ばれても聴き取れないざわめきに満ちていたようだ。
「Hさ~ん、どうぞこちらへ」と呼ばれ、小さな部屋へと夫は通されたという。
若い看護師に早口で氏名と生年月日の確認をされた。
確かに患者が多く待つ中では行動も口調もテキパキせざるを得まい。

 看護師が用紙を見ながら質問を始めたそうだ。
「ハイ、いいですか?今日は何日でしょう?」 「・・・2月28日です」と夫。
「そうそう、そうですね! では、ここに5つの絵が描いてあります」と、
時計やらラジオやら身近に見る物が描かれた絵を示す看護師。
それをサッと隠して、「ハイ、今何と何が」ありましたか?」
順番に答えよと言われた夫は1つがどうしても思い出せない・・・ん~~~っ
「あぁ、OKです。正常、正常~」 ハァ~~?
「じゃぁ、次ね。私と同じ動作をして下さい」と言って、
指をたてたりグゥを作ったり・・・なんか変じゃねぇ~~?と思いだした夫は、
「あの…看護師さん、そのカルテの名前は・・・」
「Hさんでしょ?」 「えぇ~っ、違う違う!」どうやら頭文字一つが違う。
ざわめきの中では聴き取りにくい名字のようであった。

 あれまぁ~、ごめんなさい!! 間違いに気づいた看護師は顔を赤くして謝った。
ひょっとしたら夫は沢尻エリカ似の可愛い看護師にボーっとしていたのかも・・・
確かに数秒間とはいえ無呼吸で無酸素の瞬間があることは、
脳に酸素が廻らなくなり損傷を負う事もあり得るとおもったそうだ。
だから先程のような質問を受けるのかとも。
やっとまわって来た順番で診察室に入った夫にドクターは笑いながら、
「いやぁ、Hさん失礼しましたねぇ。30点満点だから異常はありません!」だって。
帰宅してその顛末を聞いた私はお腹を抱えて笑ってしまった。
しかし、軽い【うっかり】が大きな医療ミスに繋がるかも。
無呼吸症候群は脳梗塞や心筋梗塞を引き起こす原因にもなるので、
きちんと治療が必要であるとのこと。
何でも、日本人は西洋人に比べ一般的に下顎に対して舌が大きいので、
気道が塞がれる無呼吸症候が多いそうだ。

 舌が二枚ある方はご用心!!
ホラ、そこの議員さん~アナタですよ、アナタ!!
放っておくと大変なことになりますよ~
あぁぁ、くわばら、くわばら・・・・

まったく、もう~~

2011-02-25 00:27:52 | Weblog
  
 NZ地震の被害のニュースは気持ちを暗くする。
多くの日本人の安否不明に心が痛む。
一刻も早い救助と朗報を日本国民は願って止まない。

 しかし、このニュースの陰で≪パンダ来日≫のはしゃぎ様には、
顔をしかめざるを得ない。【日中友好】だと!?
あの尖閣諸島問題も冷めやらぬ時期に、よくもヌケヌケと・・・と、
思うのは私ばかりでないはずだ。
しかも年間賃貸料に至っては、英が約1千万円、米は約4千万円、
日本は約8千万円とか。足元を見られること甚だしい!
幾ら地元に大きな経済効果があるとはいえ、何とも見透かされた感じ。
パンダの仕草は、そりゃあ憎くはないがアチラの魂胆は見え々。
真の日本人は決して油断をしてはいけない!!
能天気な娯楽番組を垂れ流すTV界の意図にも、
賢明な人達は気付いている。 騙されないゾ~~と。

 食料価格の高騰が飽食ニッポンの庶民の懐具合を突き始めている。
インドでは食糧価格高騰に抗議する5万人規模のデモがなされたとか。
我が家でも、花見を前にして鶏肉の値段が上がったと業者から通告された。
かと言って、現在使用している肉質を落としては、
わざわざ太平山の焼鳥を食べに来たと言って下さるお客様を、
失望させることになってしまう。
世界中の悪天候が飼料となる穀物の収穫を駄目にし、
家畜の生育を低下させているとか。全てが悪循環なのだ。

 とうとう世界は食糧難の時代に突入した。
自家栽培をしている人たちは賢明だ。
我が家では少し前に頂いたジャガイモが芽を出し始まったが、
大切に食べることにしよう。
もしかしたら花が咲いたなどと浮かれて居られなくなるかも知れない。
あらゆる食糧となる草を奪い合う時代は、すぐそこまできているかも・・・
【国民の生活が一番!】と言っていたアナタ達、
何処の国民のために踏ん張っているの?と誰かが言っていたわよ!
まったく、もう~~
 

飛んで・飛んでぇ~

2011-02-19 10:33:24 | Weblog
 昨日から全身の気だるさと痛みが何とも辛い。
とうとう来たか・・・不治の病。
思い起こせば数十年前、辻の【手相見】に遊び半分で見て貰ったことがある。
「う~ん、アンタ、60の坂は越えられないよ」 ガ~~ン!
『そうか、美人薄命って本当なんだぁ』なんて(大いに勘違い)納得をした。
・・・・が、そう言えば一昨日、ツルハシを振るったことを思い出した。

 「オ~イ、手を貸してくれ!」
日当たりのいい土手の斜面の土を掘り起こしていた夫が私を呼んだ。
娘の結婚式で花束の代りに両親に贈られた【ハナミズキ】の苗を植えていたのだ。
30センチも掘った先に何か固いものがある。取り除かねばならんという。
「え~っ、もしかして小判が入った甕かも!?」夫と二人色めきたった。
だが、出てきたものは大きな石。「もしかして墓石!?」 んな、莫迦なぁ~~
足場が悪い上に石は深く埋まっていて何とも動かない。
長い鉄のパイプで夫が支える。周りの土を私がツルハシで掻き出す。
娘(子)の為ならばエ~ンヤコ~ラ!! 必死で頑張るがビクともしない。
ズズズ~~ッと足元は滑る。奮闘すること30分。とうとう二人は音をあげた。
仕方なく少し回避して苗を植えることにした。明日は雨との予報の好条件。
どんな花を咲かせるのだろうか、このハナミズキ・・・

  【娘の嫁して多幸祈りつ苗木植う】  初桜
 
  ≪夫婦が別姓を名乗ることができないのは、
両性の平等などを定めた憲法に違反するとして、
東京都などに住む34~75歳の男女5人が14日、国などを相手取り、
計600万円の慰謝料などを求める訴えを東京地裁に起こした。≫との、
新聞記事を読み、世の中には色々な考え方があるもんだと感心する。
何も結婚する必要はないのではないか?また、事実婚でいいんじゃない?など、
ブツブツ呟きながら、最近の訴訟問題の多さに思いやった。
TPPを受け入れた場合日本国内はアメリカ並みの訴訟国になるという。
仕事にあぶれた大量のアメリカの弁護士の受け入れや、
バカ高いアメリカの医療の受け入れ、日本の金融財産の取り込み等、
TPPの条約は農業だけでない魂胆を秘めているらしい。
日本人はシャンとして国のあり方を見つめなければならないところに来ているようだ。

 飛んだ、飛んだ~話は飛んだ。
先日、山仕事を頼んだ職人さんが25年使い慣れた鉈を山中で失くしてしまった。
彼が酷く落胆するのを見て皆で探したが、何とも見つからない。
或る日突然、山の女神が、「失くした鉈はどれですか?」と、
金・銀・鉄のそれ等を示したら、「あの・・・」と言って、
プラチナの鉈を指さすかも・・・な~んて冗談で笑い済ましたが、
何とも気の毒でならない。女神様、欲をかかないからお返しください~
栃木市内でも老舗の味噌屋さんが廃業するらしい。
全く以って経済が上向かない現状だが何としても生き延びねばならない。
植えた記念樹が観光客を呼び込むほどの大木になって呉れたら・・・なんて、
小気楽に思いつつ炬燵で船を漕ぐ私である。

 額の絵を≪1日2~3回、1回につき3~5分程見るだけで、
痩せる効果があるという。東洋の陰陽説の原理で考えると、
黄色は人間の胃腸、黒は肝臓にあたる色。
これらを調和させた絵を見ることで、
視覚的刺激が五臓六腑を安定させて食欲を減退させるそうで、
3ヶ月で11キロ痩せた人もいる。≫こんな記事があった。
物は試し。時間があったらチャレンジしてごらんあれ!

あぁ、神様・仏様~~

2011-02-16 14:11:08 | Weblog
 大阪市内を遊覧してホテルへ帰る道、
有名な繁華街・北新地を通過の折ドライバーが言うに、
「昔ここは本当の意味で高級でした。教養のあるホステスが揃って、
それこそ人生の勉強が出来る場所でしたよ。だが、今は違う!」
現在の其処は多国籍ホステスに占められ下品で堕落しているという。
片言の日本語が飛び交い、金目当ての性もない歓楽街になってしまったと、
年輩のドライバーが忌々しそうに語った。

 関東一円でもその例には漏れないようだが、 
東京の銀座や新宿のクラブでは、
中国人民解放軍の幹部らの複数令嬢が勤めていることが、
在日中国人社会で密かな話題となっているらしい。
その目的や真意について、
「日本の政財官界に特別なコネクションを構築している」から「スパイ説」まで、
さまざまな憶測が飛び交っているようだ。
鼻の下を伸ばした平和ボケの政財界の諸氏には要注意願いたいが、
反日工作によってフレアされたお脳と精神は手遅れかも・・・
あぁ、神様・仏様~~

 フレアといえばNOAA (アメリカ海洋大気局)のグラフによると、
日本時間の2月15日の午前11時過ぎに、
太陽で「Xクラス」の太陽フレア(太陽面爆発)が発生したようだ。
フレアによって起こるであろう【太陽嵐】の地球への到達とその影響は 、
日本時間で 2月17日頃とのこと。
この太陽嵐は電子機器、例えば携帯電話やパソコン、人工衛星に関するサービス、
GPS・携帯電話・クレジットカード決済などは、
荷電粒子の大きな波によって無効になったり破壊される場合があるとか。

 前回は1859年に大規模な太陽嵐が発生した。
この際には巨大な太陽フレアによって口火を切られた磁気嵐が地球に押し寄せ、
電線がショートして家が火事になるなどの被害が発生、
さらに赤や緑に光り輝くオーロラがハワイでも観測され、
その光で新聞を読むことができた等の事例があるという。

 今回の太陽嵐による米国での被害額予想は1兆~2兆ドル、
完全復旧には4年~10年を要すると予測しているようだ。
マヤ暦終了の根拠は、この辺にあるようである。
あぁ、神様・仏様~~

なごり雪が・・・

2011-02-14 17:48:38 | Weblog
 
 娘の結婚式の為に大阪へ出向いた。
日本中が雪による大荒れとの予報に不安を抱きつつ、
総勢14名による一団は早朝に新幹線車中の人となった。
夫が漬けた自慢のハクサイの漬物も旅のお供。
弁当やら菓子やらアルコールやらと口にするもの全てを胃袋に収め、
滅多に揃うことのない親類縁者らの取り留めのないお喋りで、
大阪到着までの数時間は結構楽しいものだった。

 悪天候にも拘らず新大阪駅は人で溢れていた。
関西が初めてという集団、右も左も分からない関東人の御一行様は、
常に先頭と最後尾の人数確認を行いつつ関西弁の洪水の中をひたすら行軍。
漸くホテルに到着できた頃には全員ヘトヘトになっていた。
それでも夕食までの数時間を大阪市内観光へと繰り出した。
歌に聴いた通天閣、仰山でっかいビリケンのレプリカ。
法善寺横丁の水かけ不動尊では旅や身体安全を祈った。
誰かが後ろで「これはギャンブルの神様やでぇ」と言う。
『人生かて一つのギャンブルや』と腹で思いつつ賽銭をあげる。
イワシの頭も信心からと言うやん(何で急に関西弁!?)
日本は至る所に神様がおるねん!!

 夕食に予約した美味しい肉まんで有名な【551】へと向かう。
途中、心斎橋を渡り【みなみ】の繁華街をそぞろ歩く。
すれ違う支那語の多いことに驚きつつ、信じがたい程の人の波に唯々閉口~
経済低迷と言うけれど関西の活気は半端ではない。

 結婚式当日は心配された雪もなく薄日さえ照りだした。
好青年と大阪で出会い、生涯の伴侶を得た娘。
バージンロードを父親と歩んでくる姿が涙で曇る。
そして神の御前で彼へとバトンタッチ。
張り裂けるような思いをグッと堪える夫。
とうとう来てしまったね、オトウチャン。この日が・・・

 「私は御嫁に行くけれど、ずっとお父さんの娘です」
娘が式の御仕舞で言った父への感謝の言葉。 もぅ~~アカン!!
泣いていいんや、オトウチャン!  
けど夫は泣かなかった。信頼できる青年に娘を託したから・・・
娘が言っていた、「父さんに似た人を選んだ」って。

 ****時が行けば幼い君も 大人になると気づかないまま
今 春が来て君はきれいになった 去年よりずっときれいになった ♪♬♪

金色のナメクジが・・・

2011-02-06 23:23:37 | Weblog
 大きなオス猫ほどもあるナメクジが私の足をかじる。
しかもソヤツは金色をしている。
猫の甘噛み程度の痛さなのだが、何とも気味が悪い。
ん・・?ナメクジって歯があったっけ??

 「おい、どうした!?おい・・・」遠くで夫の声がする。
が、言葉にならない声で助けを求める自分。「うがぁ~~」

 耳元で、スイッチを切り忘れたラジオから訳の解らない言葉が・・・
やっと目が開いたが何とも気だるい。時計を見れば5時半。
夢をみていたのだ。 呆れた顔で覗き込む夫の顔。
隣りの部屋で寝ている夫が私のうなされる声で飛び起きてきたらしい。

 しかし、余りにリアルで巨大な黄金のナメクジ。
さっそくパソコンで夢占いを検索した。
すると索引に【芋虫・毛虫・ナメクジ・ミミズ】と同列に、
<・・・肉体的違和感。不快な疾病。体力低下。生理的苦痛。
不愉快な日常の出来事やわずらわしい問題によるストレス>とあった。

 そうだ、私は充分に疲れている。
溜りにたまったストレスで身体が爆発をしそうだ。
TVで【冬の京都を旅しよう!】なんてコマーシャルがあったな。
よし!明日はフラッと新幹線に乗って行ってしまおう~なんて、
腹で思いながら、出来る筈のない現実に絶望する。
あれも、これも、いや、それもやらねば・・・片付けねばならぬ問題は山積している。
先ずは、目の下の弛みと括れの無くなったウエストの具合をどうにかせねば・・・
夫に内緒で頼んだ通販の【魔法の美溶液】を気付かれぬよう受け取らなくては。
あぁ~今夜も又、ナメクジに合わない様に熟睡しよう~っと!