山の頂から

やさしい風

笑っちゃお~~

2009-10-02 21:04:39 | Weblog
 
 笑うと健康に良い影響があることが最近の研究で分かった。
我々の体内にはリンパ球を中心にしたナチュラルキラー細胞(NK細胞)・T細胞・
B細胞・大食細胞といった数十種類の戦士と称される細胞があるそうだ。
つまり外からの細菌やウィルスの侵入に対し撃退する役割をしている。

 その戦士のパワーは【笑い】だというのだ。
NK細胞はじめ、多くの細胞は人が憂鬱になったり落ち込んだりすると、
その働きが低下するという。
「ワッハッハ~」と豪快に笑うアニマル浜口氏の細胞は、
恐らく≪鉄人細胞≫なのではあるまいか。

 ふつう健康な人でも、その体内には1日約5000個のガン細胞が発生しているという。
そのガン細胞を破壊するのがNK細胞で、
細胞の働きが弱まるとガンが発生するのだそうだ。
発生してしまったガンを治療するのに効果を上げるためにも、
NK細胞の働きは影響するらしい。

 実験によって笑った後のNK細胞は活発になることが証明され、
また、ガン治療薬よりも速度が速いというから驚き。
楽しい笑いは神経ペプチドという情報伝達物質を産む。
それは善悪を判断し体質を変化させるミクロの世界の不思議が繰り広げられる。
善ペプチドはNK細胞に付着し活力を与えるという。
ああ~~、人体の神秘!!

 笑い体験後の血液は免疫のバランスも良くする。
そのことによってリュウマチにも効果があるそうな。
たった笑うことだけでこんなに凄いことが起こせるなら、笑っちゃお~~
大声で笑わなくとも、ニコッと笑顔を作るだけでもNK細胞を活性化できるとか。
秘かに誰も見ていないところで3秒間・ニコッと笑いの静止。
これだけでも好いのだそうだ。 こんな容易いことはない!!
笑いましょう~~ 笑いましょう~~ ハイ!チ~~ズ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿