氏族共同体の基礎が崩壊して、世襲時代にはいることになりました。
もちろん、一時にそうなったのではありません。徐々にその方向にむかったので、仰韶(ぎょうしょう)期〔前5000~前3000〕の遺跡にさえ、僅かながらも貧富の差がみられます。それは墓葬の規模や副葬品の多寡にもあらわれているのです。
ユートピア時代を、後世の中国人、とくに儒家の人たちは、めざすべき状態とみなし、それを「大同」と名づけました。大道がおこなわれた、差別のない、おだやかな時代のことです。
中国では、改革をめざす人は、そのモデルを、かならず過去にもとめます。復古イコール改革というのが、政治だけではなく、芸術の分野でも、とうぜんのこととされているのです。:P.78-81 陳 舜臣「中国の歴史」第1巻 神話から歴史へ
中国の歴史では、
殷墟が発見されたことから、さかのぼって「殷(いん:3700年前-3000年前)」までは実在したとする方向にあるようです。
30年も前でしたか
ある人が「中国の最初は殷でしょう」と私に問いかけてきました。
決して私の専門分野ではありませんが、「もっと古い国である夏(か)があったようですが、遺跡として発掘され実在したとされるのは殷からでしょう」と答えております。
今回、陳舜臣の話を聞いて、
今の夏(か)はかつての殷(いん)にそっくり、と思いました。
かつて殷(いん)は、実在を疑われていましたから、たとえ夏と殷の時代が重なっていたとしても、です。
- 夏(「か」 前2070年-前1600年)
- 殷(「いん」前1600年-前1046年)
やがて50年~100年後には、定説として夏(「か」)が登場することでしょう。
神武天皇と同じで中国古代神話の世界ですが
史記によると、五帝とは、
①黄帝②センギョク③コク④尭(ギョウ)⑤ 舜(シュン)
の順らしい。
もっとも史記以外では別の五帝を主張しています。
尭の時代に王から治水を命じられ成功しなかった鯀(こん)でしたが、尭から禅譲された舜の時代になって、やはり鯀(こん)の息子の禹(う)が治水を命ぜられ、これが成功したため、舜の王は禹(う)に王位を禅譲し、禹が夏の開祖(紀元前2070年頃)となった、という美しいお話です。
あくまでも「物語」であり、神話はこのように「非のうちどころがない立派な逸話」として脚色されるものです。
この夏(「か」前2070年-前1600年頃)の頃から
中国社会は、氏族共同体から、世襲王朝時代へ移行したとされます。急激に変ったのではなく、徐々に移っていったのでしょう。
中国4000年の歴史と言うと、このように夏からの年代を含めているのでしょう。
村落共同体の時代から、富の配分に偏りが見られ始め、必然的に王位を継承するのには「世襲制が安全」と考えられるようになったのでしょう。
- 夏(「か」 前2070頃-前1600頃)・・・・神話?
- 殷(「いん」 前1600頃-前1046年)・・・・以降は実在
- 周(「しゅう」前1046年-前 256年)
- 以下略
- 中国では正しく教えているのか、それとも
- 中国共産党に都合のいいことにしか興味がない
よって優秀な中国人は
- 国内の独裁的な中国共産党支配を嫌って、海外へ出て腕を磨くことになります。
- 国外へ脱出した中国人をいかにして囲い込むか、これが中国共産党の大切な国策。スパイとして活用できるか、それともそっぽを向かれるか、用意周到に網をかぶせようとしています。ニンジンをぶら下げてスパイに仕立てようとするのは、楽なようで大変なのでしょう。
- そのために中国共産党は、中国内でのひどい差別を棚の上に上げて、国外では差別が多いだろう、と持ちかけるはずです。母国恋しさを利用しない手はありません。実際は母国である中国のほうが、もっともっとひどい、みじめな状況にあろうとも・・・・・・。
- 中国政府直轄とも言えるレノボ社〔2004年に米IBMのPC部門を買収〕製のPCが世界一の出荷数に至っているのを利用し、レノボ社製のPCが世界中から個人情報を集めようとしているとし、2006年にはいち早く世界中に警告が発せられました。いくらだましに長じた中国企業の技術といえども、幼稚ですから、すぐに見破られてしまったようです。
- 私など、相当前から中国共産党を疑っていましたから、もちろん中国製のPCなど買ったこともなければ使ったこともありませんが、レノボ製のPCを使っている人にご忠告を申し上げる次第です。
- インターネット経由でアップデートするようになった昨今、レノボ製に関しては充分にご注意下さいませ。これ以上は言えませんが、絶対に謝罪することがない中国共産党である、とだけ申し上げておきます。
- 中国製の食べ物と電子機器に関しては、利用しないほうが安全です。それでも表示義務のない加工食品のどこに中国製が紛れ込んでいるか分りませんが・・・・。
- まともな政府が中国で樹立されるまでの、いましばらくの辛抱でございますのでお待ち下さいますよう(笑)。
- 中国人も、韓国人も、この例に洩れません。
- あからさまに反日を主張しながら日本国籍を要求したり、諸外国のマネをして日本国籍をもたないまま参政権を要求する人たちがいます。
- しかし日本の国が崩壊するでしょうから、これを認めてはいけません。どの国でもそうですが、「その国を否定しながらその国の国籍を取得できる」なんて、あり得ませんね。
- 該当する皆様は、ぜひとも、ごく普通の人へ改心してから、堂々と日本国籍を取得しましょうね。
- いや、それでも、反日のままがんばって参政権取得を目指しますか・・・・。まぁ、お幸せに!