カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

インドネシア大統領選挙

2019年04月17日 20時53分20秒 | アジア

インドネシア大統領、再選確実/現職ジョコ氏が一騎打ち制す:2019/04/17 20:31  


最終結果ではありませんが

現職のジョコ大統領が優勢とのことです。

世の中がトランプ一色になってしまうのではないかと恐れていた私としては、結構な結果だと思います。

前のブログはこちら(2019年04月17日 16時14分)です。

さてさて、皆様はどう思われますか。

 


ロシアの醜聞100 ビーガンと金正恩の訪露

2019年04月17日 17時03分25秒 | 海外

ビーガン特別代表が訪露へ 露朝接近を牽制 トランプ氏は「3度目の米朝会談急がない」:iza 2019.4.17 10:51 


2019/02/27-28の第2回目の米朝会談決裂があり

いま北朝鮮は決裂責任を韓国に転嫁しようと同族韓民族同士の争いに発展しています。

その韓国は

  1. アメリカからは疑惑の目で見られ(遅すぎるというの)
  2. 中国からは属国扱いにされ一言も文句を言えず
  3. 日本との関係も戦後最悪を迎えており
  4. 北朝鮮からも決裂責任をおわせられ

もう四面楚歌の状態ですが

北朝鮮がロシアへ頼ろうとする直前にビーガンが訪露するようです。

ただしトランプは、ロシア疑惑をかかえたまま、先日(2019/02/01)ロシアとの旧距離ミサイル全廃条約を「ロシア側の一方的条約無視」を根拠に「破棄を通告」し、ロシアも条約義務履行の停止を宣言したため、6か月後には失効となるようです。

ロシアにとって、北朝鮮は言うことを聞くかわいいこともあり利用しがいがあるので、アメリカの意向を理解できるかどうか、というところです。

さてさて、皆様はどう思われますか。


インドネシア大統領選挙

2019年04月17日 16時14分56秒 | アジア

2019/04/17 インドネシア大統領選挙の投票が始まり、17日夜にも結果が判明するということです。

任期は5年で、最大2期10年まで。:こちら

現職の大統領ジョコ・・・・・・オバマに相当か

 市長や州知事の経験はあったものの、国政は初めてだといいます。

挑戦者はプラボウォ・・・・・・トランプに相当か

今は2年目を終えた米トランプの影響を受けた国の首脳が増えたようで、大きくは好き放題に言うという共通点がありますが、国によって事情があるようです。

フィリピンと並んで島々にわかれていてまとめるのも大変ですが、近くなので、フィリピンと対比させておきます。

インドネシア

一応世俗主義らしいのですが、イスラム教徒が87%もいて世界最大のイスラム教徒をかかえているようです。ただしイスラム教が国教ではなく、憲法で信教の自由を保証しているとのこと(こちら)。

ただし麻薬関係には厳しく、外国人を含む数人を処刑したことから、大使召還などもあったようです。

フィリピン

キリスト教徒が90%を占めるといいます(こちら)。

法的な「離婚」が存在しないのは、フィリピンとバチカンだけらしい。

最も多い言語がタガログ語で、それでも24%とのこと。

こちらも麻薬関係では厳しく、ドテルテが公的な殺害を自慢するほどです。

もちろん、イスラム教だから・キリスト教だから、という根拠は全くありませんが、腐敗を使って腐敗を取り締まったり(中国)や非民主的手法で非民主を取り締まったり(韓国)することがないよう、♬わたし祈ってます~ぅ♬。

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞655 上下逆の韓国国旗

2019年04月17日 12時58分02秒 | アジア

しわだらけ・色あせに続き…韓国大統領機に「逆さま太極旗」: 朝鮮日報日本語版 2019/04/16 21:55  


朝鮮日報によると

訪米から帰った韓国大統領文在寅が、7泊の長期外遊に出かける準備のとき、大統領機にかかげた国旗が「上下で逆」になっていたとのことです。

引用した映像の通り、その後、正しく訂正されました。 

  

根ほり葉ほり、疑いのまなこで見つめる「ひま」な人もいました(笑)。

韓国では

  • 国旗の上下には関心がなかった
  • 従って間違えてもとやかく指摘もしないし、咎めもしなかった

こうなると「安心して上下を間違えられる」国旗を探したくなります。

そう、「上下線対称」の国旗のことであり。必ずしも「左右線対称」とは限らない例を見つけました。こちらによれば 

などと思われます。

わずかに左右線対称とならなかったのは

イギリスでは、アイルランドの×印が微妙に曲がっていました。

バングラディシュもパラオも、わずかに真ん中の〇が左寄りでした。 

「上下」も「左右」も線対称なのは 

日本・ラオス・イスラエル・マケドニア・オーストリア・スイス・ラトビア・ジャマイカ・コスタリカ・ペルー・ミクロネシア連邦・ボツワナ・ナイジェリア・タイ・ジョージア

これらの国では、韓国とちがって上下逆でも左右逆でも安心安心か安心か)」して国旗をかかげられますね(笑)。

これに対して

  • 国旗に文字などを入れた場合、対称とはならないようです。
  • 韓国もその例にもれず、対称ではないのに「上下を逆」にしてしまいました。

この韓国旗は実に意味が深く、いま朝鮮半島が南北に分断されていて、北朝鮮は「アカ」の北朝鮮、南は「アオ」の韓国です。

しかし大統領機(空軍1号機:KAF-001号)に掲揚された国旗が一時的であろうとも上下逆と「韓国が上(つまり北)」になっていて、今の文在寅政権が北朝鮮寄りであることを覆い隠そうとしている、或いは象徴している、とも受け取れますね(笑)。

  • しかしこの醜態は日本でも伝えられているので、韓国は必ず逆襲に転じることでしょう。
  • つまり他国の新札デザインにいちゃもんをつけながら、平気で自国大統領機に掲げる国旗を上下逆にする国が、どう逆襲にでるか、楽しみです(笑)。言う資格がないことを平気で言えるのが韓民族の「伝統」でした。
  • なお★が入っている国旗については次のようなことが分かっています。

を上下逆にするとになり

上下非線対称に(左右は線対称)。この例としては、ベトナム・ミャンマー・ガーナ・キューバ・ジプチ・シンバブエ・スリナム・セネガル・ソマリア・北朝鮮・東ティモール・ブルキナファソ・ホンジュラス・モロッコ・

これらの国では「上下」に注意しなければいけません。

のように

星の先頭が左右方向時にのみ上下線対称(左右線対称)。

該当するのはトルコ・リビア・チュニジア・アルジェリアなど。

さてさて、皆様はどう思われますか。