Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

三久安山(5月)

2018-05-06 | 日記
今日は、お天気が崩れるとのことで、とりあえず、三久安山に気になるお花を見に行きました。

音水湖からの50名山コースで登り始めました。

作業道をショートカットするコースも、ずいぶん踏み跡がついています。

急坂を登り終えると、ウリハダカエデの新緑。

今日はヤマシャクを見るために、途中からコースを外れます。

まだ早いかもと思っていましたが、たくさん咲いていました。

まだ蕾もたくさんあるので、もうしばらく咲き続けると思います。
それにしても今年は開花時期がどの花も本当に早いです。少しせっかちなくらいでちょうど良い(;´д`)

ヤマシャクが結構広がって咲いているので、あちこちうろうろしていたら、気になる杣道が…

山頂の方向に向かっているようなので、とりあえず歩いてみました。

小さな滝も。

谷を越えて、広い尾根に到着。

ここからも歩きやすい杣道で、50名山の登山道に合流。

山頂近くはブナの新緑。

うろうろしたので、スタートから3時間ほどかけて、ようやく三久安山頂上。

朴の木もようやく芽吹き始めていました。

5月の風は本当に気持ちいい。時間は早いですが、お昼休憩。

下山は、さっきの杣道ルートで。

GPSの地図で確認すると、たぶん最後は作業道になるだろうけど、まあ何とか行けるでしょう。

とりあえず、来たルートを戻りますが、わかりにくいところもあるので、GPSで確認しながら。

源流部。

滝が次々に。

途中で伐採地。

伐採地になってからは、作業道による崩壊部があり、、谷道がわかりにくくなってきました。

作業道に。

最後は急な作業道を、びくびく下って、50名山の登山口にドンピシャで、下山できました。

谷道の続きが作業道から見えてましたが、ところどころ崩れて、なかなか歩こうという気にはなりません。

それにしても三久安山、奥が深い山です。

今日は地図はありません。