Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

三倉富士から弁天山、遠見峠へ(若桜町)

2018-05-05 | 日記
GWなので、どこに登ろうかいろいろ考えましたが、新緑と、
もしかしたらイワカガミが咲いているかもと思い、弁天山に登ることにしました。

すこし大回りをしようと思い、車は、若桜弁財天と鬼ヶ城の分岐近くに止めました。

8時5分まず若桜弁財天を目指しました。道標に1.3キロとありました。
最近、林道歩きもお花を探す楽しみが増えたので、さほど苦になりません。

早速立派なシャガ。

8時30分若桜弁財天。

いつもは滝谷コースで登りますが、今日は弁天谷コースです。

谷をしばらく登って、急な植林尾根を頑張ります。

弁天山に登ることだけを考えたら、滝谷コースのほうが、自然林も多いし、展望もあって楽しいかなと思います。

前方が明るくなって、縦走尾根に合流しました。

涼しい風が吹いて、寒いくらいです。明るい新緑の尾根を気分良く歩きます。

三倉富士への登りの途中のイワカガミの群生。

少し遅いかもと思っていたのですが、きれいに咲いていました。

薄ピンクから真っ白なものまで。

登山道わきに咲いているので、あちこちうろうろしていたら、気が付けば三倉富士山頂でした。10時15分。

氷ノ山(今日は賑やかでしょう)から扇ノ山まで、陣鉢山が秀逸です。のぼりたくなr…

さわやかな風に吹かれながら、ゆっくりお茶休憩しました。

三倉富士から弁天山へは、ほとんどアップダウンのない楽しいばかりの縦走稲。

新緑が目にまぶしい。

11時20分弁天山頂上。

ここまでどなたともお会いしません。こんなに素晴らしいのに…

芽吹きの圧倒的なパワーを感じます。贅沢な空間を独り占めでお昼休憩しました。

ここから西に遠見峠へ。

秋に少しだけ歩いて、大感激した尾根は、やっぱり新緑も素晴らしかった!

ブナ尾根が終わって、植林になるあたりでありがたい道案内が。

この辺りは二重稜線になっていて、どこでも歩ける楽しそうな広い尾根ですが、
しっかりピンクテープでマーキングしてあって、とりあえずそれに従いました。

薄暗いところにひっそりヒトリシズカ。

ナビテープ通りに歩いていたら、少し峠からずれていくので(でも自然林のいいコース)どうなるのかなと思っていたら、

トラバースして、またもや迷いそうな広い尾根を歩いて、12時40分遠見峠。
峠のかわいいお地蔵様。

ここからは先日も歩きました。すっかり気に入った歩きやすい下山路。新緑もきれい。

熊にかじられた道標のある林道に、13時10分、下山。

中国自然歩道の道標はなぜか熊に良くかじられています((((;゚Д゚))))

ここから林道歩きです。

道端の草花。

お花探しは楽しい(^O^)

駐車地には14時15分でした。

イワカガミが見たいと思って、このコースにしたのですが、それ以上に新緑の尾根歩きがまるで天国…!でした。

三倉富士〜 (山ボーイ)
2018-05-06 09:27:09
こんにちわ・おじゃまします。
昨年、二重稜線あたりがよく分からないとのご意見があり地図を付けました。テープもしっかり付けたつもりです(個人的には付けすぎ(笑))。ここに限らずご意見があれば遠慮なく教えてくださいね。

陣鉢山・・・大カツラを探せ。
登山道なので (はせっち)
2018-05-06 16:24:26
登山道として紹介すれば、いろいろ整備も大変だと思います。テープは人それぞれですね。あくまで、登山は自己責任の趣味だと思うので、登るときにルートのリサーチは行いますが。それも人それぞれで…

コースは文句のつけようがない素晴らしさですが、人に会いませんね(笑)