Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

氷ノ山(仙谷コース)

2018-05-11 | 日記
今日は仙谷コースから、氷ノ山に登りました。

絶好の登山日和で、見晴らしがよく、新緑も楽しめるということで、2か月ぶりの氷ノ山です。

若桜町のスキー場、アルパインヒュッテ前の駐車場に車を止めて、8時40分、仙谷コースに向かいます。

スキー場の入り口にニリンソウ。

仙谷入り口の熊の看板は壊れています。


新緑がまぶしい。


いい雰囲気の仙谷コース。


残雪はわずかです。登山コースには残雪は全くありません。


急な谷を詰めて、枝尾根に出ると、新緑のブナがお出迎え。


枝尾根のイワカガミ。
 

ここまでに出会った花。
 

 

 

お花探しが楽しくてなかなか前に進めず、10時45分、ようやく仙谷分岐。


甑岩。


つい足元を見てしまいます。
 

11時10分、氷ノ山頂上。


すぐに三ノ丸へ。

こちらも2カ月前の雪原が嘘のように、ほとんど雪は残っていません。
代わりに、オオカメノキや、


タムシバが。


今年最後のタムシバに出会えて(^O^)、三ノ丸に12時ちょうどに到着しました。


氷ノ山。


南。


扇ノ山と陣鉢山。


さわやかな風に吹かれながら、展望台の上でお昼休憩。

下山は、三ノ丸コースです。
下界は深緑の季節を迎えようとしていますが、こちらはまだ芽吹きが始まったばかり。


三ノ丸コースのブナ。


緩やかな笹原から、急坂を下って、リフトトップから、またもや陣鉢山。


気にしているせいかよく目につきます。これはもう登れということ…?

ゲレンデを下って、自然探勝路へ。


こちらはトチの古木が目につきます。

ミクワ谷から、


ワサビ谷。


しつこいですが…
 

スキー場のゲレンデを下って、もう一度ニリンソウを見ながら、駐車地には14時10分、無事下山。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿