Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

東山~鳴滝山~小藤仙(東山宿舎から)

2018-06-02 | 日記
昨年歩いた東山から鳴滝山の縦走コースに、小藤仙への尾根を絡めて歩きました。

スタートは東山宿舎跡、8時30分。
林道を歩いて、

新しい作業道が尾根に伸びていて、簡単に尾根に乗ることができました。

最初は作業道が尾根に沿って伸びていて、少し荒れていましたが、しばらく登れば感じのいい自然林に。


90分ほどで、大乢からの登山道に合流。


宍粟の山々が一望できるはずでしたが、今日はかすんで今一つ。


10時20分東山頂上。


南の展望は何とか沖の山や後山。


鳴滝山へ縦走開始。
ササの刈りはらわれた登山道も随分こなれて歩きやすくなっていました。

いったん下って、広い鞍部は何度来ても素晴らしい。


平坦な広い尾根を歩いて、少し登り返せば、次のピーク、鳴滝山。


先日歩いた、弁天山から三倉富士の稜線。陣鉢山や、扇ノ山がかすんでぼんやり


11時45分鳴滝山頂上。


暑いので、南西に斜面を下りたところで、お昼休憩。
ご飯を食べながら、雪の鳴滝山に登った時は、最後の登りが本当にきつかったことを思い出しました。

1228ピークから、西に枯れたササの斜面を下って、登り返して、小藤仙へ向かいました。

広々して本当に気持ちの良い尾根です。


枯れたササを踏みながら、小藤仙への尾根をたどります。


ブナ林や、


原生の森。


時々展望もあって、ほとんど手つかずの森を楽しく歩きました。

小藤仙の手前から、東山。


13時40分三等三角点小藤仙。


ここで小休憩。

┐(´∀`)┌あとは駐車地に向かって下るだけです。

最後は散らかった植林尾根。
大川の手前に下って来て、目の前には林鉄軌道跡。


駐車地には14時30分。


  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿