Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

赤西山(1178mピークから)

2018-05-29 | 日記
今日は、大通峠から三室山に登るとき、北に見える、なだらかな尾根に登りました。

昨年も登ったのですが、今日は、とりつき尾根を変えてみました。

駐車地は、昨年と同じ、加地の林道の、作業道分岐点です。
8時30分、傷んだ作業道を歩き始めました。

作業道の終点から、杣道に。渡渉して、


とりつき尾根目指して、いつもの杣道ルートから外れました。

右手に、谷を少し登って、どこから登ろうかと少しうろうろ。

歩きやすそうな杣道が現れました。


とりあえず、崖のような斜面は杣道でクリアして、やっぱり急な尾根に乗りました。


岩があったり、
さっそくサラサドウダンが咲いていたり、

時々涼しい風は吹きますが、汗だくで、急な尾根を登ります。

ピークに近づくと、少し傾斜が緩んで、きれいな自然林。


倒木の敗者復活戦。


いきなり立派なサラサドウダンが。


目の前に、三室山。


後山連山と、天児屋山から大通峠への稜線。雪を思い出します。


1178ピークのトチノキが満開。


間近にトチの花。

この尾根のサラサドウダンはいろいろな木と共生していて、樹形の面白いものが多いです。


振り返ると、クラマス。


うろうろ…


県境尾根に合流するあたりにも、サラサドウダン。先日気が付きませんでした。


カミナリ杉と、氷ノ山。


県境尾根にもサラサドウダン。

もみじの実。

お天気が下り坂なのですが、ついつい立ち止まってしまいます。
12時20分、赤西山山頂。


県境尾根。


下り尾根の巨木も更紗でお化粧。。


咲き終わりですが、ベニも。


どんどん下って、杣道に合流。┐(´∀`)┌


駐車地には14時20分。


  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤西山 (山ボーイ)
2018-05-30 20:39:01
ドウダン祭り、お疲れさまでした。
登り尾根はきつかったでしょ、あまり無理されませんように(笑)
返信する
赤西山 (はせっち)
2018-05-30 21:20:12
山ボーイさん
お気遣いありがとうございます(笑
きついといえばきついですが、一人なのでゆっくりゆっくり…
1178尾根は疲れも吹き飛びます。ドウダンもよかったです。
…次は三室からにします…!?
返信する
赤西山 (山ボーイ)
2018-05-31 21:55:03
そうそう、この界隈もだいぶん歩かれたようですので次は(夏場が良いかな)もう一本北側の谷・大宝谷を詰めて、県境から大ボウシ(もう歩かれたかな?)への縦走も良いですよ。
谷には大宝滝、バスタブがありますから飛び込んでクールダウン・・・最高ですよ。
返信する
次は東山 (はせっち)
2018-06-01 07:43:56
山ボーイさん
加地からは気になるコースがいくつもありますが、ぼちぼち少しずつ…(加地林道はお宝林道)
バスタブは、わたくし一応女性ですので(おばちゃんですが)
大ボウシ、なるほど、そのコースなら周回できますね。

返信する

コメントを投稿