Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

岡山県立森林公園

2018-04-19 | 日記
岡山県鏡野町にある森林公園は、子供が小さいころ、安全に、結構長い時間歩けることからよく利用していました。

今日は、絶好の登山日和です。

尾根のイワウチワに会いに行きました。

駐車場に車を止めて、9時スタートです。



コースは様々にとることができますが、今日はとりあえず、イワウチワに会うために、すずのこ平を目指しました。

すぐに水芭蕉とザゼンソウ。


リュウキンカ。

中央園路から遊歩道で、まず奥ブナの平へ向かいました。
ショウジョウバカマ。

9時30分奥ブナの平。


奥ブナの平を過ぎて、気持ちの良い尾根道になれば、すぐにすずのこ平です。


今日は天気が良いわりに展望は今一つで、大山も霞んでいました。

15分ほどで、イワウチワの群生地です。


 

尾根も気持ちいいです。


尾根にはイワウチワ以外にも様々な花が咲いていました。

エンレイソウ、キクザキイチゲ、ミヤマカタバミ。
  

公園なので、しっかり整備されています。


11時20分もみじ平。


陽射しが暑いくらいですが、吹く風はさわやかなので、少し休憩すれば寒さを感じます。

11時40分千軒平。


こちらも展望はあまりよくありません。

少し下ったところに小さなイワナシ。

立派なブナも。


休憩はいつもキタケ峰でとることにしているので、そのまま尾根を進みます。

もみじ滝への分岐を過ぎて、キタケ峰に向かって登り返すところにサンカヨウの群生があるのですが、
今日はまだ葉が出たところです。


12時30分キタケ峰。


いつも人気(ひとけ)のない静かなスペースです。

ゆっくりお昼ごはんを食べて、コーヒーもいただいて、あとは下山するだけ。

今日は公園のふちに沿って、ぐるりと歩きます。

ここからは、ブナが素晴らしくて、実はこの公園で一番好きなところかも。




水辺では、バイケイソウが芽吹いています。


コチャルメルソウ。

マユミ園地のキクザキイチゲ。

14時駐車場に帰ってきました。

お目当ての花にあえて、大満足の一日になりました。
たまにはこんな、整備された公園を歩くのもいいものです。

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿