Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

三久安山に石楠花を見に行きました。(溝谷から)

2018-04-22 | 日記
今日はシャクナゲを見るために、三久安山に登りました。

シャクナゲといえばはしごコースですが、林道歩きがかなり長いのがネックです。

まあ別に構わないんですが、前日にネットで林道歩きを省略できるコースがあることを知りました。登ってみましょう!

一宮町の千年水を過ぎて、溝谷集落の林道の通行禁止の手前に駐車しました。

今日も暑くなりそうです。8時20分林道を歩き始めました。

蓮華滝を過ぎて、堰堤の右手から山に入りました。

テープナビとロープが垂らしてあって、簡単に尾根に乗ることができました。

地形図通り、急な尾根ですが、金属のネット沿いを歩くようになれば、歩きやすい杣道が現れました。

この金網のネットと、杣道は三久安山でよく見かけます。

花の終わったイワウチワが、少しずつですが、尾根に沿って自生しています。

800mを越えたあたりで、シャクナゲ。

足元にイワウチワ。

シャクナゲの咲いているあたりは、伐採地なので、本日初めての展望。

伐採地を過ぎて、林道に合流したところは、はしごコースの登山口でした。

山桜が満開。

急斜面には、新しいトラロープが垂らしてありました。
ロープにつかまりながら登れば、そこが石楠花尾根です。\(^o^)/

まだまだ蕾もたくさんあったので、もうしばらくは楽しめると思います。

あちこちシャクナゲを楽しんで、満足してもう帰ろうかとも思ったのですが…

伐採地のすべりやすい斜面を登って、三久安山の主尾根に合流しました。

ブナの巨木が現れると、また楽しくなって、
溝谷分岐。

ブナ尾根。

11時20分三久安山頂上。

ブナも朴の木もまだ芽吹きはもう少し先のようです。

氷ノ山の展望所で、お昼休憩。

ずいぶん雪も少なくなっています。

藤無山も。

下山は、蓮華岩山隧道に向かいます。

ハウチワカエデかな?

ブナやオオカメノキ、つつじ、山桜など様々なお花が、淡い新緑とともに山を彩っていました。

芽吹きのパワーをもらいながら、どんどん下っていきます。

951ピークの展望は最近縦走した阿舎利山と一山。

トンネルの上を過ぎて、尾根の先端まで進んで、最後はトンネルの手前に無事下山。

踏み跡を注意深く歩いて、最後はロープが垂らしてありました。ここ以外は崖です。
今日出会った花の一部。

林道を戻って、駐車地には14時到着。

今年はどの花も当たり年!といってよいほどに花の咲き具合が良いように感じます。

今まではあまり花を追って登ったことはなかったのですが、お花登山は楽しい(^O^)ですね!