Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

遠見山(若桜神社から)

2018-04-17 | 日記
以前から気にはなっていたのですが、先日山ボーイさんのブログで、登山道の整備をされたとの記事を読んで、
山は久しぶりの㎡さんと登ってみました。

自宅から若桜町まで2時間以上。登山口の若桜神社のあたりで駐車地を探してうろうろ。

結局、帰りの林道歩きも少し短くなるしと、すこし遠見峠方向に進んで、林道の途中に駐車しました。

若桜神社へ向かって、9時10分スタート。

林道わきに名前を知っているのや知らないのや、様々な花が咲いています。

 

 

9時45分若桜神社。


山シャクヤク。

神社の左手から登山道が始まっていました。


急な斜面ですが、しっかりコース案内してあって、登りやすかったです。


10時10分町境の主尾根に。


すこしかすんでいますが、展望地から。


椿や山桜、馬酔木が花盛り。

10時30分点名宮ノ谷。


ここでお茶休憩。目の前に弁天山から三倉富士の稜線。


歩きやすい尾根をアップダウンして、イワカガミの小さな群落。


宮ノ谷を過ぎてからは、きれいな自然林の尾根です。


頂上手前は少し急になりますが


12時20分、広くて気持ちのいい、遠見山頂上。


弁天山への尾根の向こうには、東山から鳴滝山の稜線。まだ雪が結構残っています。


楽しいお昼ごはんの後で、遠見峠へ向かいます。

トラロープの急な下り。


スミレやオオカメノキ。
 

展望地から遠見山。


遠見峠から下山。13時30分。


この下山ルートが歩きやすくて(^O^)!


地形図で急な下りを想像していたのですが、本当に歩きやすくて、あっという間に三倉登山口へ。


帰りの林道でも花探し。
 

花…?

花と㎡さんのおかげで、林道も退屈しません。
14時30分駐車地に帰ってきました。


本当に素晴らしいコースでした。

機会があれば、ぜひ弁天山まで縦走してみたいと思います。

  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠見山 (山ボーイ)
2018-04-18 13:41:28
あっ,あっ,あああ。
駐車地あたりで不審なイケメンおやじを見かけられたでしょ。朝、もっと下手で登山者風の二人組・・・こんな時間にどこから下ってきたのかな~って見かけました。・・・いずれも声を掛けられませんでした(笑)
私のホームエリアにようこそ・ようこそ、お褒めいただいてありがとうございます。
それはさておき、ヤマシャク探しに行かなくっちゃ!!
返信する
Unknown (はせっち)
2018-04-18 20:29:40
あら~
お会いしていたんですね!あのイケメンが…⁉
若くてかわいい子が㎡さんです。
遠見山本当に良かったです。
今のところ、若桜の山にはずれなしですね(どこの山にも、はずれはありませんが)
またそのうち、お邪魔しますので、お声かけよろしく。
山しゃくは意外な所に…発見されてめでたし!ですね。
返信する

コメントを投稿