Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

毛無山~西毛無山(雪)

2018-02-23 | 日記
天気予報によると、絶好の登山日和のようです。

すこし遠出して、岡山県新庄村の毛無山に登りました。

毛無山の登山口の駐車場に車を止めて、9時50分スタートです。
少し遅くなってしまったので、すでに3台の車が止まっていました。


冬の尾根コースにしっかりした今日のトレースがあり、ずっと登るだけなので、迷う心配もありません。

青空に真っ白い雪原が映えます。



ブナもとてもきれいです。

左手に、木々の間から見えたのは、西毛無山でしょうか。


少し期待していた霧氷は、ありませんでした。

やがて九合目の休憩舎。中でお一人休憩中。


休憩舎にいらした方も、西毛無山まで行かれるとのことで、ご一緒することになりました。

なので、山頂では…


11時10分毛無山山頂。

展望は今一つです。
寒いので、写真を撮って、すぐに西毛無山へ向かいました。

これから向かう縦走尾根。


雪庇も例年より小さいとのこと。


途中で一番よく見えた大山。


雪庇の下を歩きました。





同行の山のベテランさんのお話を聞きながら、
疲れる暇もなく、西毛無山。



気持ちの良いスペースでした。
時間は12時15分、風の来ない斜面で簡単にお昼休憩。

もう少し先に進んで、

田浪キャンプ場に向かって、下山しました。
スノーシューで下るのにちょうど気持ちの良い斜面で、どんどん下って、セラピーロードに合流。


14時頃キャンプ場に帰ってきました。


雪の状態がとてもよく、気持ちよく歩くことができました。

アクセスも良く、駐車場とトイレ完備で、至れり尽くせりの山でした(トイレは本当にありがたいです)

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿