Mな日々

趣味(主に山歩き)を 綴ります

泉山(泉嵒神社から)

2018-05-14 | 日記
今日は、久しぶりに岡山県鏡野町の泉山に、登りました。

笠菅峠からと、中林コースは登ったことがあったのですが、このコースは初めてです。

泉嵒神社の駐車場に車を止めて、8時30分スタートです。

 

神社から舗装路をしばらく行くと、Aコースの登山口がありました。

さすがに古くから歩かれているコースなので、歩きやすくて、迷うようなところはありません。



植林のコースなのかと思っていたのですが、小川に沿ったところもあり、きれいなコースでした。


足元には、チゴユリやホウチャクソウ。
 

ユキザサやギンリョウソウはまだ始まったばかり。
 

急なところや危ない箇所もなく、9時30分福ヶ乢。


ここから尾根歩きです。

少し登れば、ベニドウダンが満開でした。




尾根は気持ちの良い樹林コース。


足元には、イワカガミ。
 

若桜のイワカガミは白っぽい花が多かったですが、泉山のものは、濃いピンクで、鮮やかな花が多いです。

10時30分、井水山。


つつじも色鮮やか。

山頂への気持ちの良い尾根歩き。


何度もアップダウンがあって、山頂はなかなか遠いのですが、イワカガミやつつじなどが、
登山道を彩っていて、歩き疲れることはありませんでした。

こんな花も。
 

11時20分、泉山頂上。


展望もありますが、山の名前はよくわかりません。


山頂では写真だけとって、往路を戻りました。


途中、中央峰でお昼休憩。さわやかな風と陽射しが本当に気持ちいい\(^o^)/

下山はBコース。
井水山の手前に分岐。


よぼし岩というのはよくわかりませんでした。
…?


少し急なところはありましたが、笹はしっかり刈ってあり、わかりにくいところもありません。

大きな岩や、雑木尾根もあり、変化に富んだ楽しいコースでした。


ひたすらどんどん下って、13時15分、Bコース登山口、泉山でよく見かける、津山高校山岳部。
 

舗装路歩き少々で、駐車地には、13時35分、無事下山。


Bコースが意外と楽しくて、登りにも使ってみたい。逆回りも楽しそう。

天候と休みが合えば、ササユリも見に来たい(^O^) いい一日でした。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿