長勢法相に死刑執行をしないように求める富山現地集会への参加を/FORUM90

2006-11-17 13:05:36 | 集会情報
長勢法相に死刑執行をしないように求める富山現地集会への参加を
                 死刑廃止国際条約の批准を求める FORUM90

 杉浦正健元法相は約1年の在任期間中、死刑の執行を行いませんでした。今年9
月、法務省から執行起案書が提出されたにもかかわらず、自分の信念を曲げずに執行
命令書に判を押さなかったのです。
 長勢甚遠新法相は就任早々の記者会見で、「死刑執行は大変重い問題だが、法治国
家では確定した裁判の執行は厳正に行われるべきだ。法の規定に沿って判断していき
たい」と述べ、死刑執行への意志を表明しています。
 法務省は、1993年の後藤田正晴法相による死刑執行再開以降、毎年必ず死刑を執行
することで死刑制度の存続を図ってきました。3年4ヶ月の執行ゼロの教訓から、毎
年必ず複数名の死刑執行を国会休会期に行うのを慣例としてきています。つまり今年
12月後半に、法務省は死刑執行を目論んでいるのです。
 死刑をめぐる状況は悪化の一途をたどっています。凶悪事件キャンペーンが展開さ
れ、重罰化が横行し、2年前には50人台だった確定死刑囚は11月5日現在95人にまで
増えています。地裁段階では死刑判決は1人だった奈良川・木曽川事件では、昨年高
裁が事件当時少年だった3人に死刑判決を、今年の光市事件最高裁判決では事件当時
の少年に死刑判決を求めた差戻判決を、そして奈良幼女殺人事件では被害者1人のケ
ースで地裁が死刑判決を出すなど、これまでの裁判の常識を越えて死刑判決が乱発さ
れています。その背景には被害者遺族による復讐感情をマスコミが増幅していること
もあります。「殺せ、殺せ」という憎悪が、一点に集中しているのです。
 こうした国家が人を殺す権利を持つ、罪に対して矯正ではなく報復で応える、とい
う風潮は、教育基本法を改悪し、共謀罪を新設しようとする、そして戦争国家化を歩
む政治の流れと軌を一にするものです。この流れを止めるためにも、私たちは2006年
を死刑執行ゼロにせねばならないと思っています。
 執行ゼロの年が続けば死刑不要の風潮が出てくるものです。お隣の韓国では、死刑
制度は残っていますが、もう10年近く執行がなされていません。30人近い女性を殺し
たいわゆる「凶悪事件」が起きても、死刑執行によってそれを清算するという道は取
りませんでした。そして死刑廃止法案が国会に上程されています。
 私たち、フォーラム90は、これまでも選挙区から出た法相に対しては、地元の方に
法相が死刑に対してどういう姿勢で臨んでいるかをアピールし、法相に執行をしない
ように要請行動を続けてきました。ぜひこの集会に賛同し、参加してくださいますよ
うにお願いします。

日時・11月23日(木)
12時から1時まで、富山駅前でビラまき、
1時半から記者会見(記者会見後の集会参加の市民も同席します)
場所 富山自遊館神通の間
記者会見後、市民集会を開催します。
発言者・安田好弘(死刑廃止フォーラム、弁護士)、富山県内からの発言ほか
-----------------

いま世界に197の国がありますが、死刑を行っている国は68カ国しかなく、
死刑を法としては定めているが、執行を停止してしまった国を計算に入れても、
死刑存置国は半数を割ります。(このことは、今後死刑についての情報に必ず付
け加えていただきたいと思います)。
--
hagitani ryo <gitani@sa.netlaputa.com>


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( )
2006-11-26 01:07:49
お前の家族がキチガイにブチ殺されても同じ主張ができんのか? このボケが
返信する
同じ勢いで (御用「自殺」の)
2006-11-26 15:09:03
「主犯」にも怒ってあげてね!
何しろ沢山あるから。
最近で有名なのは沖縄の「安晋会副理事」野口氏だけど、耐震偽造隠蔽でも爆死だのド派手なのがあるし、県知事関連でも和歌山のゲッペル世耕&中川シャブ打ちの為に自殺された公務員さんが。
怒るのにもエネルギーが要るから、頑張れ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。