イスラエルによる空爆・砲撃で完全に廃墟となったガザのクザア村で見つかったイスラエルの弾道ミサイルの部品がソニー製であったとのニュースが8月上旬、イランの報道機関プレスTVによって報道されました。
Exclusive: Sony technology found in an Israeli missile in Gaza
※日本語訳はこちら
※完全な廃墟となったクザア村を360度カメラで撮影したパノラマ写真はこちら
※クザア村の生存者によるイスラエルの戦争犯罪の証言(英語)はこちら
ところが、プレスTVのニュースではソニー製だと分かるかたちでの部品の映像が映されておらず、その真偽に若干の不確定性がありました。しかし、この度「ストップ!ソーダストリーム」キャンペーンは、ガザのパレスチナ人等の協力により、クザア村の破壊した兵器にソニー製品が用いられていたことを明確に示す映像を入手しましたので、ここに公開します(既に一部ネット上では紹介されていますが)。「SONY」「MADE IN JAPAN」の文字がくっきりと写っています。
なお、現地の技術者によると、この兵器は弾道ミサイルではなく、ドローン(無人飛行機)の一部である可能性もあるとのことです。いずれにせよ、ソニー製のCCDカメラがガザ虐殺に用いられていたことは間違いないとみてよいでしょう。
なお、パレスチナ西岸地区における隔離壁(アパルトヘイト・ウォール)に設置されているエルビット・システムズ社製の監視システム(LORROS)にも、ソニーのCCDカメラが用いられていることが知られています。そのためエルビット社は、国際的なBDS(ボイコット・投資引き揚げ・制裁)運動の対象となっており、これまでにドイツ銀行やダンスク銀行(デンマーク最大の銀行)、ノルウェーやデンマーク、スウェーデンの年金基金などがエルビット社から資金を引き揚げています。また、エルビット社は、ガザ攻撃で用いられている無人飛行機も製造しています。
ソニーは、今回明らかになった戦争犯罪加担の事実について、市民社会に受け入れられる誠実な説明と行動を行うことが至急求められているといえるでしょう。
【関連記事】
国連独立専門家、イスラエル入植地によって利益を得ている企業のボイコットを要請
よろしければ、下のマークをクリックして!
よろしければ、もう一回!
名職人が作った最高に切れる包丁が、どこでどう間違ったか、ならず者の手にわたり、そいつがその包丁で人を殺めたら、職人さんのせいなんですか??
いわれのない中傷を受けて、ソニーさんも気の毒だね。
今年3月に韓国で墜落した2機の北朝鮮製偵察機のエンジンとカメラも日本製でした。
SONYのこの部品の事が問題だというのなら↓の例はずいぶん前から堂々と行われてますよ。
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2010/11/post-1817_3.php
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2010/11/post-1817_3.php
これらも問題にすべきですか
この頃、日本人は、「トランジスタラジオのセールスマン」「エコノミックアニマル(褒めていません)」などと呼ばれ、今の中国人のように、世界中に商社マンが行って小商売をしていた。その時代でさえ、ソニーの商売は、会社は軍用とは知らなかったという態度だったが、ゲスいと評されたのだ。もっとも、その後の軍事本を見ると、「(それはそれとして)ソニーの技術が高く評価されただけ」と苦しい言い訳を御用評論家は書いていたけどね。
それでさえ、昔は倫理も理性もないガツガツした金儲けしか考えられない人外「エコノミックアニマル」と白人に蔑視されていたが、ネトサポと経団連、自民党らを見ていると、「エコノミック・アレクニド」、目先のことしかないという意味では、寿命が数十分の「エコノミック・ウィルス」だね。
ああ、情けない。。。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK21H13_R20C14A8000000/
左翼のみなさんはドイツだと黙認しますか?
http://www.newsdigest.de/newsde/column/dokudan/4281-924.html
ドイツは核ミサイル搭載可能な潜水艦をイスラエルへ輸出したそうです。