貧困や無政府状態に対する国際的な取り組みが必要 ソマリアの海賊問題/JCJふらっしゅ

2009-04-18 20:55:38 | 世界
ソマリアの海賊問題について、海賊対策を優先するあまり、海賊の根本的原因とさ
れるソマリアの貧困や無政府状態に対する国際的な取り組みがおろそかになっている
との指摘が出ている。救出にあたり海賊3人が射殺された海賊側は12日、米国人に
対する「報復」を宣言した。

 ヒラリー・クリントン米国務長官は15日、「海賊の資産を追跡、凍結する方法を
探る」ほか、「海賊と取引している企業を取り締まる方法もある」と強調した。国際
的な海賊対策の強化を訴え、海賊の資産凍結や被害国での訴追の強化などの4点から
なる海賊対策計画を明らかにした。23日にベルギー・ブリュッセルで開催されるソ
マリア支援国会議に特使を派遣し、無為秩序状態にあるソマリアの状況改善と海賊対
策の履行促進を図る意向を示している。

 13日には、米上院外交委員会でアフリカ問題小委員会の委員長を務めるラッセル
・ファインゴールド上院議員(民主党)がオバマ大統領に、ソマリア海賊撲滅に向け
て同国のシェイク・シャリフ・アハメド大統領と協調関係を築くよう求める書簡を送
るなどの動きが出ている。また、イラク戦争の泥沼化から教訓を引き出せず、過激な
「カウボーイ」路線を提唱する共和党のロン・ポール下院議員(テキサス州選出)の
ような人物もいる。同議員は、商業船の武装を提唱している。

 十分な審議もなく隣国に負けるなと自衛艦を「海上警備行動」として派遣した日本
の麻生政権。そのふらふらした姿勢。憲法第9条を世界に広める使命をもつ日本とし
ての主体的な取り組みではなく、なしくずしに「警察活動」の枠を超えた「軍事的関
与」へと陥る危険も、内包している。

 防衛省は3日、ソマリア沖・アデン湾の海賊対策で、来月にもP3C哨戒機2機を
派遣することを決め、アフリカのジブチ共和国を拠点とする計画を進めている。P3
Cのレーダーで得た海賊の位置や針路などの情報を護衛艦や各国軍艦に伝えることを
想定した行動という。自公政権のこのズレた国際センス、どうにかならないものか。
いや、そろそろどうにかしなければならない。

仏海軍が海賊「母船」を捕捉、米国は海賊の資産凍結を検討
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2592823/4034051
米上院議員、ソマリアとの関係構築をオバマ大統領に進言 海賊対策で
http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2592374/4029703
警察活動の枠超える ソマリア沖派兵法案を批判 赤嶺議員
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-04-18/2009041801_02_1.html
P3C、ジブチに派遣へ ソマリア海賊対策2009年4月3日15時2分
http://www.asahi.com/politics/update/0403/TKY200904030195.html

よろしければ、クリックお願い!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。