2.21「日の丸君が代」の強制に反対する神奈川集会&デモ

2010-02-08 08:24:12 | 集会情報
神奈川県情報保護審査会答申を受けた神奈川県教育委員会は、
2月2日の定例会で「氏名収集継続」を決定しました。
松沢県知事もこの決定を支持すると発言、執行機関が答申に
従わないのは初めてのことといいます。
ますます強まる強制に、人権の尊重、思想良心の自由を求め、
はね返していきたいと思います。


集会では、ネオリベラリズムが生み出した貧困と格差が、
あらたなナショナリズムを生み出している今、私たちは
どのように生きていくのか、平井さんのお話を聞いて
考えてみたいと思います。ぜひご参加下さい。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★    
「日の丸・君が代」の強制をはね返す神奈川集会とデモ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★   
 
  ◆日時:2月21日(日)午後1時30分
  ◆場所:横浜開港記念会館1号室
 http://www.city.yokohama.lg.jp/naka/kaikou/acces.html

****************************
 
  「貧者たちが別の〈豊かさ〉を生きる時
     ─ネオリベと日の丸の袋小路を突破する」

 ●お話 平井 玄さん(音楽文化論/大学非常勤講師)
****************************
 08年秋、アメリカから発した金融恐慌は、日本経済にも大き
な打撃を与えました。市民の間に経済的格差を広げていた小泉
政権以降のネオリベラリズム(新自由主義)はさらなる失業、
倒産を生み出し、「年越し派遣村」に象徴されるように、労働
者、特に若者や女性の生活と希望を奪いました。戦後、国民統
合の柱とされてきた象徴天皇制は、「経済的な豊かさ」という
基盤を失い、「在日特権を許さない会」の排外暴力に見られる
ように、ナショナリズムへの激しい傾斜が一部に起こっていま
す。
 政府は天皇在位20年に当たる昨年、「慶祝行事を行ない、国
旗を掲揚するよう」各府省、都道府県に要請し、記念式典を挙
行しました。神奈川では県議会が「天皇陛下御即位20年にささ
げる賀詞」を早々と決議しています。マスメディアも参加して
天皇制による差別と排除の国民統合が再構築されようとしてい
ます。
 変革を望んだ市民によって誕生した新政権も、いまだ漂流状
態ですが、市民一人ひとりが尊重され、希望をもって平和に生
きることのできるもう一つの<豊かさ>をどのようにして私た
ちの手に掴みとるか、国家によって束ねられない個の尊厳をど
う確保するか、ともに考えたいと思います。
 2010年、今年も集会とデモにぜひ御参加下さい。
=============================

ブログ内関連記事

よろしければ、下のマークをクリックして!
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。