第12日目報告★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★☆

2011-05-02 22:51:48 | 社会
原発とめよう!九電本店前ひろば: 第12日目報告
http://nonukes.exblog.jp/
呼びかけ人(5月1日現在253名) と (第1日目から第11日目まで報告)↓
http://www.nanjinggenpatsu.com/hangenpatsu.html
(4月20日から5月1日)

坂井貴司(郵政労働者ユニオン・福岡支部)さんから  
 私は今日(5月1日)に福岡市で開かれた「ともに生きよう!」
(北九州ユニオン、郵政ユニオン、フリーターユニオン福岡、福岡ゼネラルユニオン、
アジア共同行動共催)メーデーに参加し、九州電力本社前までのデモ行進をしま
した。その時、座り込み行動の方達と交歓しました。うれしかったです。
  
  時間があれば、私も座り込みに参加したいと思います。
     郵政労働者ユニオン http://union.ubin-net.jp/
 
小林栄子さんから
みなさま

九電本店前ひろば呼びかけん賛同を全国から募っています。
全国津津浦浦の方が賛同メールを送ってくださいます。

太田光征様ご本人の了解を頂きましたのでメールを転送させて頂きます。
松戸駅前で街宣をされていらっしゃるそうです。
松戸と聞いて以前私は隣りの柏市に暮らしていましたのでメール返信しました。
また、松戸は内藤新吾牧師の異動先と聞いていましたので、
メールに書いてみました。すると…
内藤さんとは面識はないものの同じMLなどで存じていました。いつも通っている
八百屋の近くに福音ルーテル稔台教会があり、その掲示板に福島原発を扱ったと
思われる説教のタイトルとともに彼の名が記されていたので、そうだろうと思っ
ていました。

その著書は知っていますが、まだ読んでいません。被災者支援・脱原発のための
千葉西部の枠組みがあり、明日、その会議があるのです。ある方が会議に内藤さ
んを誘っているので、会えるかもしれません。そのときに著書のことを聞いてみ
ます。とのお返事でした。

★以下、松戸の太田光征様より転送させて頂きます。

<脱原発街宣で福島第一原発労働者の親父さんと会った>

今日の脱原発街宣では、福島第一原発で子どもさんが働いているという
親父さんに会うこととなりました。

私に対する反発は半端ではありませんでした。
グループでの活動であったなら私に相対することはなかったのかもしれません。
私は拡声器を使い、松戸駅前で1人でやっていました。

原発被災者には申し訳ないと話すものの、安全を確保した上で原発を
進めるべきだ、と今でも思っているのです。
今回の事故は当時の設計がまずかったからだ、浜岡も対策をたてればよい、と。

今回の事故で放射能の影響による死者は出ていない、
2名は津波による被害者だと主張し、原発の通常運転による被ばく被害や、
長期内部被ばくによる被害はまったく口に出しません。

原発は安定供給ができる、風力は騒音問題がある、太陽光はコスト問題があるなど、
世間で言われている原発擁護論を一通り主張し、フランスもアメリカも原発推進国で、
私は何も知らずに、勉強せずに話していると非難します。

私は街宣で原発の発電コストがLNG火力よりずっと高いこと、原発なしでも全電力を
火力・水力で賄えること、欧州で原発のない国があり、またその方向へと大きく動い
ていることなどを中心に訴えていますが、親父さんが耳を傾けていたのは、
私が原発の発電効率が30パーセントしかなく、火力発電より非効率だ、という主張をし
ている時だったと思います。

子どもの健康を心配する気持ちは強烈でした。
それは疑いありません。ビスケット食、体重10キロ減などの事情も話された。
しかし子どもさんの健康と命は、親父さんの原発信仰、これは子どもさんの
気持ちを斟酌した上でのものかもしれませんが、この信仰の人質になっている
面があると思われてなりません。

子どもさんの懸命の努力は、原発から卒業する、足を洗うための努力であるとも
考えられるはずなのです。しかしそうは思っていない。

子どもさんによる必死の努力の意義は、事故を収束させるためだけでは成り立たず、
原発の大義が存続することと切り離せないようなのです。

この親父さんは子どもが現在の職を失うことを極度に恐れていました。
自然エネルギーへの転換で職は創出されると指摘しても、政府はその保証をするのか、と迫る。

子どもの原発人生を否定されたくないという気持ち、放射能を浴びながらも現在の職を
失いたくないほどの保守性、その背景となっている政治の貧困、などが親父さんを縛っ
ているように思われました。情報の欠落も大きいでしょう。

いま子どもが必死になって事故収束に当たっている時に脱原発の主張をするのは
けしからん、今は政府と東電を盛り立てる時だ、お前は間違っている、と言います。
もっとも、親父さんの立場では収束後に私が脱原発の主張をしても間違っていることになるのですが。

このような対立図式は、例えば東電前アクションについても、運動圏内部からも想定されていて、
東電に対する批判は当面差し控えるべきだというような主張もあったかと思います。

「今は政府と東電を盛り立てる時だ」との主張は一見もっともなのですが、原発は今、
明日にでもまた事故を起こすかもしれない問題で、原発稼働を継続するという問題を
棚上げにするわけにはいきません。事故収束を成功させつつ、脱原発も同時に進めていかなくてはなりません。

私は私なりに保安院にも東電にも事故対策関連の情報を提供するなど、
事故収束に資すると思うことをしてきたつもりですし、脱原発の立場に立つ者の間でさえ、
「福島原発暴発阻止行動プロジェクト」がそれこそ決死の思いで立ち上げられています。

私はこの親父さんに、脱原発の立場に立った事故収束の取り組みがあるのだということを
分かってもらいたいと思いますし、原発だけが仕事口なのではないのだということも分かっ
てもらいたいと思います。

親父さんは、原発容認派が60パーセントいると指摘しつつ、なぜ市民に向けて訴えるのか、
政治家に言え、と主張します。自分のように福島第一原発で働いている子どもを持つ親が
いるから(配慮せよ)、と。

民主主義政治の現実にも気持ちが暗くなります。親父さんのような立場の人こそ、
政治家に物を言う必要があるでしょう。今この時期に脱原発の主張を公共の場で
控えることはできません。

今日は1人だけ、小さく拍手してくださる方がいました。
若者が1人、マイクを握らせてくれ、と言ってきたものの、
その連れがふざけているからと思ったのか、静止して通り過ぎていきました。
太田光征
以上

◆イベント
・5/8(日)13:00~ 福岡市警固公園集合
      14:00~ 天神一周 脱!原発サウンドデモin福岡
  (主催:原発いらない福岡)
   雨天決行(各自でレインコートなどの雨対策を)
      みなさんと楽しく!!
   連絡先:梶原 beat_rika@yahoo.co.jp
  賛同団体・個人さまのお名前はサウンドデモのブログに載せたいと思っています。
  サウンドデモのブログ http://genkaibai.blog.fc2.com/

・5月18日(水)九電交渉 (全九州の市民呼びかけ)
   全九州の反原発+脱原発の団体と★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★☆
    呼びかけ人が連帯して、
【九電の原発廃炉を求める連絡会】として呼びかけ団体を全国から募っています。

 2011年3月11日から続く、福島原発の大事故を受け、九州電力に対し
 ①玄海及び川内原発で稼働している全機の運転停止
 ②原発の新設・増設の白紙撤回
この2点を求める全九州行動を、福岡市の九電本社において行います。

川内原発も玄海原発もいつ大事故を起こすか知れません。原発を止めるのは
この機会をおいてほかにありません。

私達住民の声を九州電力に届けましょう。
賛同団体になっていただき、可能なかぎり当日参集をお願いしたい次第です。
周りの方にも呼びかけをよろしくお願いします。
賛同団体の締切は、5月10日までとさせていただきます。

私達は、今まで幾度となく九州電力に対し、公開の場で市民に説明の
場を持つように要望してきました。
しかし、誠意ある回答は何にもありません。

■集合時間:5月18日(水)12:30から記者会見
     13:00から九電交渉
■集合場所:九州電力本店前

◆宿泊者募集中!

___★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★☆___

  九州電力へのアピール・座り込みテント「ひろば」は
     続けます。毎日(24時間)

 場 所:九電本店前 
     地図:http://www.denki-b.co.jp/company/map19.html
     福岡市中央区渡辺通2丁目1-82   

【呼びかけ人・5月1日】11名    
佐藤幸恵・三陸・宮城の海を放射能から守る仙台の会~わかめの会~
/大原洋子・脱原発大分ネットワーク/坂井貴司・郵政労働者ユニオン福岡支部
/池田年宏・ピースサイクルおおいた/堤義弘
/池田道子/毛利奈穂/武藤洋美/浜地幸枝/鶴田暁美/柳井統一朗
 (5月1日現在253名)
* なお、もしも記載漏れの方は恐れ入りますが再度ご連絡をお願いします。

★引き続き ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろぱ ★☆
呼びかけ人を募集しています。 
 <1.000名をめざしていますので皆様のご協力を御願いします。>
原発とめよう!の趣旨に賛同してくださる呼びかけ人になってくださり、
呼びかけの力に成っていただけませんか。
九電本店前ひろばまで来られない方、福岡県外の方も大歓迎です。
よろしくお願いします。
 (メールでの賛同方、 kobayan1594@yahoo.co.jp 小林まで)
お願いです。未だに膨大なメールの嵐が続いています。
メール送信の件名に ひろば賛同★と記してくださると助かります。

★気力と体力そしてお金の続く限り、テント村ひろばを続行します。
  一方、雨にも負けずにテント宿泊組は頑張っています。
  温かい差し入れ(カンパも)などご支援よろしくお願いします。

Twitter フェイスブック ミクシー で拡散してくださる方は、
以下をお使いください。【拡散希望】
  ★☆ 原発とめよう!九電本店前ひろば ★☆毎日24時間
    ♪ みなさん、一緒に座ってみませんか ☆
  場 所:九州電力本店前 福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 
   地図:http://www.denki-b.co.jp/company/map19.html
    街頭上映会:九電前広場青空映画館開設

***********************************
   青柳 行信
Eメ-ル:y-aoyagi@r8.dion.ne.jp
***********************************



ブログ内・関連記事

よろしければ、下のマークをクリックして!


よろしければ、もう一回!
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。