つくばみらい市DV防止法講演会中止に抗議する賛同署名

2008-01-24 22:13:53 | 社会
    (呼びかけ文)
    「平川和子さんの講演会中止に抗議し、改めての開催を求めます」

皆さま                                   
                  
                                      2008・1・23

 毎日・朝日・サンケイ・東京新聞などにも報道されたことから、もうご存知のこと
と思いますが、つくばみらい市が1月20日に予定していたDVに関する講演会を、
1月16日、中止しました。

 講演者は、平川和子さん(東京フェミニストセラピィセンター所長)、演題は「自
分だけ我慢すればいいの?DV被害実態の理解と支援の実際」です。中止理由
は、DV法に反対する勢力 (「DV防止法犠牲者家族支援の会」と「主権回復を
目指す会」)が昨年12月20日から市当局に「平川さんは思想的に偏向しており、
公費を使った講演はふさわしくない」とのメール、電話、ファックスなど100通余り
を送ってきたこと、1月16日には上記組織の数人がつくばみらい市役所前で、拡
声器で講演会中止を求める
騒ぎとなったこと、講演会当日も街宣活動を行う、と予告したこと、などから、市
は、「市民に危険が及ぶおそれがあったので中止を決めた」とのことです。

 反対グループは、雑誌「正論」に投稿したり、サンケイグループと連携したり、
安倍さんの教育再生グループとつながっていたり、のゴリゴリのバックラッシュ派、
平川さんたちを「家族を破壊する」「北朝鮮と同じ発想」「スターリニズムの考えと
同じ」などと断じています。

 行政の事業が、ある特定の、少数派の暴力行為、恫喝によって中止されること
を看過することはできず、DVは人権問題そのものであり、市は人権被害を受け
ている人をまもる責務を持っているはずなのに今回、責務を放棄して安易に中止
したことを看過できません。そもそも、市民に危険が及ぶおそれがあるのであれ
ば、その危険をどう取り除くかを議論しなければならないのに、そうした検討もな
い。市のあまりに杜撰な対応、事なかれ主義の対応を、放置するわけにはいか
ないと思います。

 つくばみらい市の今回の中止決定が、今後の地方行政に与える影響も無視で
きないと思います。少数で恫喝すれば、市は簡単に「節をまげる」ということにな
れば、このご時世ですから、何が起こっても不思議ではない。つくば市でも、同じ
ようなことが起こるかもしれません。市長が市原さんですし、つくばには吉田ゆう
けいさんがいますし・・・。

 そこで、つくばみらい市長さんに抗議と要請の文書をおくるのはどうか、とおも
い、文案を考えてみました。文書は、できるだけ早く、1月28日頃には集計したい
と思います。どうかご検討下さり、呼びかけ人(公表されます)に名を連ねて頂け
るか否か、賛同人(公表はしない)に名を連ねていただけるかどうか、についても
お返事下さいますよう、お願い致します。
 
  長田満江
                                      
  Tel.&Fax 029-856-2286
305-0005 つくば市天久保1-10-12-1-401
…………………………………………………………………………………………   
 (申し入れ書)                               
              平成20年1月  日
 つくばみらい市長 飯島 善様

   平川和子さんの講演会中止に抗議し、改めての開催を求めます

 私たちは、つくばみらい市が本年1月20日(日)に開催を予定していた『自分だけ
我慢すればいいの?DV被害実態の理解と支援の実際』と題する平川和子さんの
講演会を、直前の16日になって、突然中止する決定をされたことに衝撃を受けて
います。そしてこの決定が、今回の講演会を心待ちにしていた多くの市民、ドメス
ティックバイオレンス(DV)の被害者、その家族や支援者を傷つけ、市民の市当局
への信頼を損なうことになったのではないかと憂慮しています。

 新聞等の情報によれば、「DV防止法犠牲家族支援の会」「主権回復を目指す会」
などが呼びかけ、平川和子さんを過激なフェミニストで一方に偏向した思想の持ち
主と断じ、そういう人の講演会を市費によって行わないように、との要請が市役所
にメール、電話、ファックスで100通余り届き、さらに1月16日朝には市役所前に数
人が押しかけ、拡声器を使って抗議する騒ぎが起きたことから、市は「開催しても
混乱を招き、参加者に迷惑をかける」と判断して中止を決めた、と報じています。
 
 このことは、市が数人の言葉による恫喝を受け、講演者および参加者に迷惑を
かけないための安全対策の検討もないまま、早々に中止を決めてしまった、という
ことになります。

 本年1月11日に施行された「改正DV防止法」では、「配偶者からの暴力の防止及
び被害者のための施策の実施に関する基本計画」の策定が、従来の都道府県段
階だけではなく、市町村の努力義務になりました。茨城県が策定した「DV防止基本
計画」でも「県では、学校や家庭、地域、職場などにおいて、人権意識を高める教育
や男女平等の理念に基づく教育を促進する」ことを謳っています。つくばみらい市と
しても、県の推進する「地域における人権意識」を高め、DV被害者・家族・その支援
者に対する支援体制を充実させるために今回の講演会を企画されたのではないの
でしょうか。

 こうした企画が上記のごとき暴力によって妨害されることを見過ごすことはできま
せん。市が彼らの暴挙を許してしまっては、DV被害者・家族・支援者を暴力から守
るべき責務を負っている市当局への市民の信頼は失われることになります。こうし
た暴力に対して、つくばみらい市がなすべきことは、講演会を中止することではなく、
拡声器を使って市の企画を妨害しようとしたことに対しては威力業務妨害に当る
と警告し、市を挙げて講演会の万全な警備 態勢を構築した上で、断固として講演
会を開催するという毅然たる態度をとるべきではなかったのでしょうか。

 以上のことから、私たちは、つくばみらい市に対し、以下の点を要望致します。

① 今回の講演会中止決定に至った経緯を、講演者、市民に文書で説明すること
② 今回の講演会中止決定を取り消し、改めて平川和子さんの講演会を実施する
  こと
③ 開催にあたっては、講師・参加者・関係者の身辺の安全を確保すること   

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
平川和子さんの講演会中止に抗議し、改めての開催を求める申し入れ書に呼びか
け人・賛同人として賛同します。

呼びかけ人・団体 《名前は公開されます。》
氏名 ご住所 お電話

賛同人・団体 《申し入れ書には記入します。匿名を希望の方は他何名と記入しま
         すので氏名の後の欄に○印をつけてください》 
氏名 匿名を希望 ご住所 お電話


 ◆締切:2008年1月30日(水) 12:00 まで

 ◆署名送付先    029-856-2286(Tel & Fax)
      305-0005 つくば市天久保1-10-12、1-401
━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

この「圧力」をかけたグループ、維新政党新風と言うネオナチ的な政治姿勢で
2ちゃんねる系のネットメディアを使って排外主義や差別を扇動している政治集
団の関係者が中心になって作られているようです。

 今回の恫喝の中心人物と見られる西村修平氏は「主権回復をめざす会」
なるネオナチ排外主義団体の主宰者で、このグループは
維新政党新風=新風連の構成団体です。

# 言説や行動が余りに尋常でないので最近はネット右翼の少なくない人たちです
ら# 嫌ってる(振りをしてる?)問題集団ですが、ネットを主な媒体にして
# 「郵政選挙」の時や昨年の参院選や統一地方選でアジテーションやったり
# 怪文書ばらまいたりまでしてややこしい動きをしているネオナチ右翼集団で
す。

 文書見るよりも動画を多量に流してるのでそれを見た方が何をやってるかわか
りやすい
と思いますので、幾つかアドレスを張り付けておきます。

つくばみらい市への恫喝呼びかけ(個人名義ですが…左側の「仲良しリンク」に
注目):
http://constanze.at.webry.info/200801/article_1.html
http://constanze.at.webry.info/200801/article_13.html


つくばみらい市関連での事後処理:
http://seaside-office.at.webry.info/200801/article_20.html
http://jp.youtube.com/watch?v=DZlc6dgPIG0



「主権回復を目指す会」名目の団体が中心になった
在日韓国人のデモへの挑発活動、警察が「壁」として入る異常事態に:
http://jp.youtube.com/watch?v=X2ldNpbuH5I
http://jp.youtube.com/watch?v=ADrX-wsQmUs
http://jp.youtube.com/watch?v=5AsEU5gEEGo


政治活動で関連しているグループの動画例:
http://jp.youtube.com/profile?user=seasideoffice
http://jp.youtube.com/user/shukenkaifuku1

「主権回復をめざす会」名目のプロパガンダ活動:
http://jp.youtube.com/results?search_query=%E4%B8%BB%E6%A8%A9%E5%9B%9E%
E5%BE%A9%E3%82%92%E7%9B%AE%E6%8C%87%E3%81%99%E4%BC%9A&search=tag

http://youmenipip.exblog.jp/


以下、「瀬戸弘幸」(せと弘幸)が主宰の維新政党新風の街宣活動の例:
http://jp.youtube.com/watch?v=HgTG1xTsFdo
http://jp.youtube.com/watch?v=5AFLB3FwlFo
http://jp.youtube.com/watch?v=wzM6gEqYLTE


 彼らの政治的なスポンサーに付いては諸説ありますが、上記のような総会屋系
の右翼団体ですらやらなくなったような「政治活動」(と言う名目の脅迫や恫喝)
を日常的に行っていると言う事で、つくばみらい市側も屈服せざるを得なかった感
じが強くします。


 抗議先にこれらの政治集団を付け加えた方がいいように思いますが…
 また、長岡京市にも同様の恫喝を始めているようなので、対策を打てる人が打
つ必要があるかもしれません。
http://constanze.at.webry.info/200801/article_15.html


あるて。

**********************************
http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/6a16e1c40c0bebc3a68cc505b1ddbbe4


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つくばみらい市って、全部ひらがなになった時点で既に (漢字が読めない気の毒な右翼の餌食になる事が運命付けられていたからね!)
2008-01-25 18:10:48
B層右翼は漢字が読めないし、日本文化の破壊者だから、さいたま市とか、ひらがなが好きなんだよ。
その方が米国のネオコンに媚を売る為のアルファベット表記も容易だし、な。
日本文化や歴史に造詣が深ければ深い程、漢字表記と読みに違いが大きい時は、こりゃ何かあるな!とピンと来るものなんだが。
(要は、漢字と読みとで無理しても残したい、何か重要な歴史的経緯があるって意味。)
オマケにさ、脳が不自由なせいでさ、DVして家族内部で殺しあった方が余程、家族を破壊するし、日本人の数自体減るし、ヤバいって物の道理も判らないんだよ!
気の毒にねぇ!馬と鹿って文字が何故か脳裏をよぎるけど。
大体今時、反共が生きてると思う所が、ココ20年程、脳が停止状態にある事を物語ってるさ。
ま、政府とか調査会議だっけか?代理母を犯罪化して更に一層日本人の削減を目指すとか、若年層の死因トップが自殺になる程イジメる雇用政策を採るとか、最近じゃジワジワ中高齢者も自殺がトップに来つつあるよう仕向けるとか、そういうのが背景にあると、彼らは自身がエライと勘違いするからねぇ!脳が弱いので。
でも、そういう構造が一気にひっくり返る時、人々の恨みは真っ先にそんな、道化師に向かうだろうね!?
ま、ソレは彼等の問題ですから、私は関係無いが、な!!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。