駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

最後は脳の奥深くに刻まれたご馳走

2022年10月11日 | プライベート

一人で東名高速に乗ってゴルフに行く時に

いつも立ち寄るパーキングエリアがあります。

朝食を食べるためです。

何でたくさんのお店があるサービスエリアではなく

小さなパーキングエリアかと言うと

そこに私が食べたい物があるからです。

それは

うどんです。

わざわざいつも立ち寄る訳ですからね

私は美味しい訳ですが

なぜかそのお店

他の仲間には人気がありませんね。

うどんにコシがある訳でも無ければ

つゆも特別な味でもありません

では私はなぜそこのうどんにハマってるか?

って言うと

私の体がそれを求めるのです。

その味は

私が大学生の時に散々食べた

駅の立ち食いうどん

これがそのままなんです。

この味が

私の脳に快感として奥深くに刻まれ

私はなぜか

この歳になっても

ゴルフの前日の夜は

ワクワクするのです。

それと同時に

自分が経済的に豊かになった

これも確認できます。

私が学生の頃は

大体一番安い何も乗らない素うどんを食べてましたが

バイト代が入った日には

かき揚げを乗せるか

あるいは生卵を落とすか

どっちかを選択して

贅沢感を味わっていました。

ところが

今は

うどんの上になんと

かき揚げと生卵

この両方を乗せるだけの経済力がある訳です。

まぁ当時の自分から見れば

大出世ですよね。

これを贅沢と言わずにいられませんよね。

しかしですよ

この豪華なうどんを食べながらいつも思う訳です。

これを食べられなかった時代

本当に楽しかったな

って

何が楽しかったかと言えば

これから先には

たくさんの美味しい物が待ち構えてたからです。

今は素うどんですが

いつか

寿司もステーキも中華料理も好きなだけ食べる日が来る

そう思うと

本当にワクワクしていました。

もちろん食べ物だけではありません。

スーツが無くて断念した成人式でしたが

いずれ高級なスーツを仕立てる日が来ますし

ボロの4畳半アパートも

風呂付になるでしょう。

彼女もいませんでしたが

これももうすぐ美人の人と付き合う事になる

そんな事を考えてたあの頃

本当に楽しかったのです。

今は食べ物は

寿司でも焼肉でも

毎日食べるだけのお金はあります

なんせ若い頃食べ慣れてませんからね

私の脳は

そんな物より立ち食いうどんにすっかり馴染んでしまって

加齢で消化器官が弱ったせいもありますが

もう高い食べ物はあまり求めないのです。

服も

高い服を着ると

汚さないようにと気を使いますから

肩が凝って仕方がありません。

ですから

今は安物で固めています。

また家

これも私は5LDKに住んでますが

なんせ日ごとは妻と二人暮らしですから

まったくライフスタイルと合いません

一年に一度も入らない部屋もあります。

ですから

これも思う訳です

前日の深酒で

こたつでそのまま寝てしまった日の朝

喉が渇いて水を飲みたいと思えば

そのまま手を伸ばせば冷蔵庫に届く4畳半

本当に便利だったな

そしていつか出会うはずの美人の彼女

こっちは・・・

止めておきましょうこの話は

家族は二人しかいませんからね

余計な話で気まずくなっては大変です。

とにかく言いたい事は

人生を重ねると

得る物がたくさんありますが

もしかしたら

その得た物の数だけ

失った物がある。

中井パーキングエリアで

うどんを食べるたびに

いつも思います。

さて

次の静岡でのゴルフはいつですかね?

予定が入っていませんね。

今月どこかの休みで

行って来ましょうかね?

ゴルフより立ち食いうどんが楽しみで

わざわざ高速に乗って出かける

人間は

本当に不合理な行動をする生き物ですよね。

もしかしたら

美味しい物を食べるため

大きな家に住むため

そんな夢を持って働き続けた事自体が

一番の不合理だったのかも知れれませんね。

だからと言って

他の選択肢もありませんが・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肉体は意志の司令官 | トップ | 敵から好かれたら指導者失格 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プライベート」カテゴリの最新記事