学ぶ喜びを生きる力に☆奥田塾

三重県桑名市にある小さな英語塾・奥田塾のブログです。テーマは、学ぶ!楽しむ!分かち合う!

英語の勉強方法(3)

2015年01月08日 | 英語学習
3、音読・筆写練習の際に注意すべき点

より効果的な音読・筆写練習をするために注意すべき点を二つ挙げておきます。

一つ目は、必ず覚えようとする英文の意味を理解したうえで行うことです。
意味の分からない文章を読んだり書いたりしても、それを自分の知識として活用することはできません。

もう一つは、脳にある程度の負荷を与えながら練習することです。例えば、
Love is doing small things with great love.
(愛とは大きな愛で小さなことをすることです~マザー・テレサ)
という文章を覚えるために、Aさんは、Love is doing を見て Love is doing と書き、small things を見て small things と書き、with great love を見て with great love と書きました。
一方Bさんは、love is doing small things with great love と3回音読していったん頭の中に入れ、今度は何も見ずに Love is doing small things with great love と書いてみました。
どちらが良い方法だと思いますか。やはりBさんの方法がおすすめです。

Aさんの場合、「目」から入った情報が、ほとんどそのまま「手」に伝達されています。
一方Bさんの場合、「目」から入った情報が、いったん「脳」に蓄えられ、今度はその情報を「手」に伝えるために、つまり、覚えた英文を思い出すために、「脳」に負荷がかかっています。
実は「脳」はこの状態が大好きです。
知識を定着させるためには、このようにして「脳」を喜ばせてあげることが大切なのです。

(下の写真は、私の韓国語学習用の筆写練習ノートです。
扱いやすいようにB5サイズの大学ノートを半分に切って使っています。)


「いくら練習しても覚えられない。もうダメ…」なんて思わないでください。
素敵な言葉に出会ったら、声に出して読みたくなりませんか?
さあ、心をこめて言ってみましょう。
Love is doing small things with great love...  Love is doing small things with great love...  Love is doing small things with great love...
では今度は書いてみましょう。ペンを持ってください。
Love is doing small things with great love.

どうですか? 何となく幸せな気分になったでしょう?
無理に暗記しようと思わなくても大丈夫です。
美しい言葉が運んでくれる小さな幸せを楽しむことこそ、音読・筆写練習の醍醐味なのですから。

(「英語の勉強方法(4)」に続く)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿