学ぶ喜びを生きる力に☆奥田塾

三重県桑名市にある小さな英語塾・奥田塾のブログです。テーマは、学ぶ!楽しむ!分かち合う!

青葉の歌

2015年09月05日 | 名曲アルバム
〔 記事の最後に追記があります 〕

‘当時の伴奏者’さん、8月27日の記事「夏の終りのハーモニー(2)」にコメントを投稿してくださり、どうもありがとうございます! (^O^)/
実は、今まで一度もコメントが届いたことがなく、返信する方法がまだよく分からないんです。 (^^;)
でもとにかく嬉しくて、涙が出るほど懐かしくて、だから少しでも早く感謝の気持ちを伝えたくて、この記事を書いています。

彼女は、23年前のYW中学校・チーム3年2組の35人のメンバーのうちの1人。
合唱コンクールでは、『青葉の歌』のピアノ伴奏を担当してくれました。

「YW中学校 3年2組 学級通信 第18号」(平成4年9月30日発行)を読み返すと、“15歳の瑞々しい歌声のシャワー”と、それをガッチリ支える彼女のピアノの音(力強くて、きらびやかで、それに加えて安定感・安心感あふれる音)が、鮮やかによみがえります。

*  *  *  *  *

目指せ優勝! YWに響け 我等の歌声

かるい日ざしのような愛で 世界中をつなぐ日が きっときっとやってくる」
とてつもなくスケールの大きな歌だ。
この歌に託された大きな大きなメッセージを、YW中に、いや、世界中に響かせる瞬間が近づいている。
歌えば歌うほど勇気が湧き上がってくるこの歌。
35人の歌声を、この歌に結集してほしい。

世辞にも、ここまで順調に進んできたとは言えない。
曲決めをはじめとして、合唱の取り組みのスタートは、他のクラスにくらべて大幅に遅れた。
なかなか指揮者が決まらない。そして伴奏者も。
「このままの状態が続くようでは…」 あせりの気持ちがふくらんでいった。

っと(But)、あの学級会で、長い沈黙を破って級長のTが指揮者に立候補した瞬間から、クラスは大きく動き出した。
彼は自信をもって立ち上がったわけではない。
不安でいっぱいだったはずだ。
それでも、「この停滞した雰囲気を何としても打ち破らなければ」という級長としての責任感と、「このクラスの奴となら、どんなことでもきっとうまくやれるはずだ」と級友を信じる気持ちに支えられ、勇気をふりしぼったのだ。

びのびと、さわやかに、力強く歌ってほしい。
指揮のT、伴奏のY、パートリーダーのT、Y、М。
みんなクラスのために苦しんだ。
大切なラジカセを練習の場に提供してくれたT、Y、E。
そしてどんなときでも陰でこのクラスの合唱を支えてくれた合唱委員のS、Y。
みんなクラスのために立ち上がったのだ。

たごえは、日増しにすばらしいものになってきた。
前進と後退を繰り返しながらも、「彼らの頑張りを無駄にしてはいけない」と、必死になって歌う顔が、ひとりまたひとりと増えてきた。
もう彼らの勇気を踏みにじるような冷たい人間は、このクラスには一人もいないと信じている。

いいくかんの空気を震わせるのだ。
秋の冷たい空気を、砂漠を駆ける熱風のように熱くしてやろうじゃないか。
そしてYWの全校生徒の心を“熱く”震え上がらせてやろうじゃないか。

目指せ優勝! YWに響け 我等の歌声

*  *  *  *  *

中学3年生のYさん、君はクラスのために本当に一生けんめい弾いてくれました。
それなのに、ねぎらいの言葉一つかけてあげることができなかった僕。
ごめんね。

あれから23年。
‘当時の伴奏者’さん、ひょっとして今はピアノの先生ですか? (^^♪

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〔追記〕

実は‘当時の伴奏者’さんはYさんではなく、Sさんだということが判明しました!
僕はYW中学校勤務時代、たまたま平成3年度、4年度と2年続けて3年2組を担任したのですが、‘当時の伴奏者’さんは平成3年度の3年2組の生徒で、合唱コンクールで彼女がピアノ伴奏をしてくれたのは『青葉の歌』ではなく、『大地讃頌』です。
最初に27日の記事を見た時に、「自分の学年のことだ!」と思い込み、「あれっ、先生、曲名を勘違いしているのかな?」と多少気になりながらも、懐かしくてコメントを投稿してくれたとのこと。
でも今日のこの記事を見て、「何だか変だぞ~。勘違いしてるのは私だわ!」と気づいたらしく、「先生、すみませ~ん」と電話がかかってきました。
僕は平成4年のピアノ伴奏者のYさんを思い浮かべながら記事を書いているし、それを読んだ平成3年のピアノ伴奏者のSさんは何のことだかよくわからないし…。 (^^;)
二人で大笑いしました。 (^O^)/

あれから24年。
Sさん、懐かしい声を聞かせてくれてどうもありがとう!
コメント
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