窪田恭史のリサイクルライフ

古着を扱う横浜の襤褸(ぼろ)屋さんのブログ。日記、繊維リサイクルの歴史、ウエスものがたり、リサイクル軍手、趣味の話など。

中華街の入り口でパクチーざんまい-パクチー ジョーズ

2016年11月29日 | 食べ歩きデータベース


  横浜中華街・善隣門側にある、パクチー(香菜)料理の店。店内でパクチーを栽培し、あらゆるメニューにパクチーを使っています。

  上の写真の通り、生ビールもパクチー入り。ヱビスビールにパクチーの葉と塩・胡椒を加えた、ブラッディメアリーのようなビアカクテルになっています。もちろん、普通の生ビールもあります。



  この日のメニューをご紹介。まずはスペイン風タコのカルパッチョ・パクチーソース。パクチーの葉がのっているだけでなく、ソースもパクチー。しかし、ガーリックが強いのでパクチーはあまり感じません。



  パクチーフムス。フムス(ハマス)というのはひよこ豆をペーストにした、元はアラブ料理。パーティーなどで野菜スティックやクラッカーに付けて食べられるのをアメリカのドラマで時々見かけます。



  パクチーの根の天ぷら。タラの芽の天ぷらが好きな方には、こちらもお勧めです。



  あるんじゃないかとは思っていましたが、パクチー・モヒート。もちろん、ペパーミントの代わりにパクチーの葉が入っています。ただ残念だったのは、ガムシロップのバニラ香が強くてパクチーの香りが感じられなかったこと。お店の人に言えば、ガムシロップを抜くこともできるようです。



  見た目も非常にきれいな、パクチー水餃子。揚餃子もあります。



  ガーリックポーク・たっぷりパクチー。まさにパクチーの牧場、ガーリックやや強めです。



  四川風鶏の熱々ピリ辛炒め。名前の通りピリ辛で、辛いという程ではありません。

  水耕栽培だからなのか、わざと抑え気味にしているのか分かりませんが、全体として見た目ほどパクチーの香りが前面に押し出されたメニューは少なかったと思います。パクチー嫌いの方は難しいでしょうが、パクチーが特に好きという訳ではないという方でも美味しくいただけると思います。

  逆にパクチー大好き、中毒という方は物足りないと思いますので、ぜひ大きな声で「パクパクパクチー!」と叫んでください。パクチーを増量してもらえるそうです。

パクチー ジョーズ



神奈川県横浜市中区山下町195



繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘年会シーズン到来!-魚と... | トップ | 2016年11月アクセスランキング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ歩きデータベース」カテゴリの最新記事