窪田恭史のリサイクルライフ

古着を扱う横浜の襤褸(ぼろ)屋さんのブログ。日記、繊維リサイクルの歴史、ウエスものがたり、リサイクル軍手、趣味の話など。

横浜の下町にこんな憩いの場が―仙や(二葉町)

2017年10月17日 | 食べ歩きデータベース


  近頃、地元を巡ることが多くなってきた気がします。当社から歩いて3分、距離にしてわずか240mのところにある割烹「仙や」。女将さんが知人の大学時代の後輩にあたり、5年前の開店時から知ってはいたのですが、当時はカウンター席のみだったこともあり、なかなか会社の行事で使うということができませんでした。



  しかし、今回たまたま検索したところ、お店が拡張され奥に座敷ができていることが分かりました。聞けば、裏が廃業した古い料亭で、それをつなげたのだそうです。かつてこの辺は近くに花街があり置屋さんが多かった、芸子さんに踊りを教えていたところが今でも残っています。ということで、かつてはこうした料亭も沢山あったそうです。年季の入った座敷席は趣があり落ち着いた造りになっています。



  座敷から見える日本庭園。今やマンションが立ち並ぶ横浜の下町にあって、ここだけ別世界のようです。

  お料理は飲み放題つきのコースでお願いしましたが、美味しい小料理と日本酒が充実していました(僕自身は車だったため、飲めず残念!)。お料理は下のフォトチャンネルにまとめましたので、そちらをご覧ください。



仙や



神奈川県横浜市南区二葉町2-18-5 ダイアパレス千歳第二 1階



繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイで出会った本格大阪風居... | トップ | 麻布十番店にも行ってきまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ歩きデータベース」カテゴリの最新記事