窪田恭史のリサイクルライフ

古着を扱う横浜の襤褸(ぼろ)屋さんのブログ。日記、繊維リサイクルの歴史、ウエスものがたり、リサイクル軍手、趣味の話など。

よみがえり、100万双ありがとうございます!

2013年01月31日 | リサイクル軍手の世界


  2009年10月の発売以来、ご好評いただいております「特殊紡績手袋よみがえり」シリーズは、このたび累計販売数が大台の100万双を突破いたしました。

  一口に100万といっても想像しにくいですが、ほぼ宮城県仙台市や和歌山県の人口と同じくらいの数と思っていただければよろしいかと思います。これだけ多くの皆様にお使いいただけましたことを心より感謝いたしております。



  これまで約48トン、Yシャツに換算すると約24万着もの古着が、この「特殊紡績手袋よみがえり」の材料としてよみがえりました。再生した糸の総延長は約53万㎞にもおよび、これは地球を13周するほどの長さです。



  「特殊紡績手袋よみがえり」は第一回かながわリサイクル認定商品となっているほか、第14期・第15期ヨコハマグッズ001にも認定され、地元横浜ブランドのお土産品ともなっております(第14期審査員特別賞受賞)。また、横浜市HPからも「特殊紡績手袋よみがえり」の特集番組が配信されております。



  また、昨年からは「よみがえりプロジェクト」が始まり、弊社工場が15年にわたり拠点を置いているフィリピン・スービックで貧困女性や子供たちの支援を行っております。この支援には、同工場で製造される「特殊紡績手袋よみがえり」の売上の一部が充てられています。

「特殊紡績手袋よみがえり」ギャラリー


  来る2月8日、日本丸メモリアルパークにて、「特殊紡績手袋よみがえり」についてお話しさせていただく予定です。

  詳しくは神奈川県HPをご覧ください。

  繻るに衣袽あり、ぼろ屋の窪田でした

よろしければクリックおねがいします!

人気ブログランキングへ

コメント   この記事についてブログを書く
« ペイ・フォワード | トップ | 2013年1月アクセスランキング »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

リサイクル軍手の世界」カテゴリの最新記事