昨夜、一つ前の投稿記事についてのコメントを書いたのです。
読み返してみて、いつもながらの手前勝手でへ理屈ともいえないような文章なので、
「意味不明だよ、言いたいことをキチンとまとめなさい」と仰られると思います。
もちろん読んだかたは、なのですけど。
いままだ、窓の外は曇りです。
雨が降らないうちにテニスに行こうかなと思っているところなのです。
いつもはもっと遅い時間帯にいくのですが。
ところで、ご案内いただいたフランス映画”最高の花婿”なんですけど、おもしろそうです。
少し検索してみた結果を下記しますので、お暇と興味がおありの方はぜひお立ち寄りください。
しかし突然ですけど、高校の世界史はとった記憶はあるのですけど、先生の面影と語り口
だけが記憶に残っているだけといったみじめな状態です。
「ヨーロッパ史…?フランス革命は聞いたことがあるけど、なにも知らないよ」なのです。
つまり、映画の解説を読んでいるなかで、フランス革命に端を発するといわれている、
フランス国歌「ラ・マルセイエーズ」をどうしても聞きたくなったという次第なのです。
そして、そのつまり、”ラ・マルセイエーズ”にまつわることごとは、フランスやヨーロッパの歴史
をほんの少しだけでも理解することなくしては、歌詞やメロディーの意味も理解できないと
いったことのようなのです。
でも、なのですけど、白紙の状態で映画を見たいと思う方は、下記を見ないほうがいいのか
なとも思うのです。とにかくおもしろそうな映画みたいですね。
こうした映画が上映されているという情報も、この投稿がなかったら知らなかったのです。
そして、フランス国歌を聞くこともなかったし、フランス革命を思うこともなかったわけです。
投稿に感謝です。
最高の花婿(公式HP) 予告編もあります。
フランス国歌(日本語歌詞付、ユーチューブ) ⇔ 日本国国家「君が代」(ユーチューブ)