旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

バレンタインデー

2008-02-14 | 生活
今日はバレンタインデーでした。 私は チョコ頂いてしまって・・・良かったのかな??

まあ 余り深く考えない事にしましょう。Mさん有難う。

貴方にも良い事がありますように。

 

母べぇ

2008-02-13 | ニュース
久し振りのジムでした。昨日はウオーミングアップ程度に軽く、ウオーキング。 
今日は50分のエアロに参加できました。

やはり 運動は 気持ちいいですね。心も体も 軽くなって帰りました。

ついでに「母ベー」 も見てきました。

お教室風景、隣組の様子、出征兵士の風景、みな懐かしくて、悲しくて・・・
怖い時代だったんだな~ と改めて感じました。

一人で行って良かったです。 隣 気にせずに 泣けました。

夕飯は 何にしよう? と考えながら 帰途に着きました。
今は 豊富にある食材、やはり 今の方がいい時代ですよね。

長~い一日でした。

頑張れ!!

2008-02-12 | 音楽
気になっていた 年下の従兄弟から メールが届きました。

やはり (何となく心配でした・・)悪性だったようで、

半年の余 入院していたそうです。

やっと 企業の長から引退し・自分の時間が出来たら 病では 悲しすぎます。

未だ私の歳になるには何年もあります。

もう一度 元気になって、自分に ご褒美上げてください。

応援してますよ。



紀元節

2008-02-11 | 生活
今日の祭日 どうしても建国記念日が出てこない。

未だに 馴染めないでいます。 

小学校で 刷り込まれた、紀元節になってしまう。

何で建国の日なのか、私にはわかっていないのです。

建国 というなら、敗戦の日で良いと思うのですが。



お内儀さん

2008-02-10 | ニュース
相撲部屋の不祥事 酷すぎますね。聴くに耐えません。

不思議に思うのですが、部屋のおかみさんの姿が 全然見えないのです。

こんな時 女性が居れば、此処まで させないと思うのですが。

此処まで 育てた親御さんを、思えば 女性は 見ていたらきっと止めたと思います。

このやり方は 昔の軍隊そのままですね。此れでは 戦時中と変わりません。

死んだ兵士の多くは 敵ではない 味方の軍隊の 虐待で亡くなっています。

鍛えるという言葉を 隠れ蓑に、相撲界だけでなく 今も 有ると思っています。

自分の欲求不満を こんな形で、発散されては 敵いません。

母べぇ

2008-02-08 | 生活
         

近くの映画館で、上映が始まりました。是非行こう と思っていたら風邪に。

この映画の時代設定が 丁度私の8歳の時代です。多分町並み・食べ物・服装・音楽・・・

全て懐かしく、自分と 重ねてみる部分が 多いと思います。

当時の親の ご苦労が解かります。 戦争の悲惨さを、皆に知って貰いたいです。

日本もつい先頃までは 北朝鮮並みだったんですよね。

私も 出かけるのを愉しみにしています。

この子を残して

2008-02-07 | ニュース
               

戦後多くの人に読まれた本です。≪ この子を残して ≫
長崎で被爆した 医師 永井隆博士が 自分の亡き後の 2人の子供達を 案じて書いた本です。
当時の人達はみんな涙しながら読みました。私もその1人でした。

《 一日でも一時間でも 長くいきたい。 この子が一人でボタンを はめる事が出来るようになるまで生きたい。》 

と願った父も、原爆による脾臓肥大で 間もなく亡くなりました。

新聞の死亡広告に、その子供の一人 当時3歳だった 茅野さんが癌で亡くなったと報じておりました。享年66歳。

直接被爆はしなかった彼女も やはり癌でしたね。私は60年前の この本を 即 思い出しました。

まだまだ 戦後は終わって無かった と思いました。

      

≪ 娘よここが長崎です ≫ 筒井茅野著

      

ベトナムの正月

2008-02-06 | 




明日2月7日は、アジアの国では旧正月ですね。
今日は大晦日に当たるわけね。
数年前 旧正月の3日前に ベトナムに娘と二人で、個人旅行で 出かけたのを思い出しました。
飛行場に付いたのは 深夜でしたが、余りの出迎えの人の多さに吃驚しました。
未だお粗末な空港でした。人ごみかき分けやっとタクシー乗り場にいきました。
ホテルの名前と住所をわたし、乗り込みました。無事に着きますようにと、思わず祈ってしまいました。
怖かったのはこの時だけで、後は、快適に旅をすることが出来ました。
メコン川クルーズ・クチトンネル・カオダイ寺院・市場・シクロでホーチミン市内観光・・
雑貨店で、刺繍入りの小物のお買い物・・
食事は、表通りの店で、麺料理フオー・エレエレファントイヤーフイッシュ等々。
数日後にお正月を迎えるホーチミン市の街は、活気があり やたらに 人が多いので吃驚しました。
空港だけでは 無かったのですね。

市内中心にあった ノーフォークホテルも 設備・食事共に満足でした。
あんなに 激しい戦争があったなんて、考えられないほど 人々の顔は明るく・愉しそうでした。

人間て 凄いな~と思いました。  思い出多い旅でした。

鶴見俊輔

2008-02-05 | 私の本棚
戦争が遺したもの
鶴見俊介・上野千鶴子・小熊英二 3者の対談を起して本になってます。
戦争を知らない上野と小熊が、ジャワでの、鶴見の戦争体験を聞いてます。

鶴見は 後藤新平の娘を母に持ち、父は東大卒・官僚・政治家・・の鶴見裕輔です。
お坊っちゃまで、行くはずの子が、厳格な母親の 余りに厳しい躾と 言葉の暴力に 反抗し、
万引き・盗み・登校拒否・女遊び・と母親の困る事は全てやってのけ、
遂に 15歳で アメリカに留学させられた少年でした。

日米開戦になり 交換船で 日本に戻り、通訳として 海軍軍属になる。
けれど ジャワでの仕事の中には、慰安所の仕事もあり、未だ人殺しより良いかと思って関わった話など、
国としては 発表できない 戦争の暗部が 分かって面白かった。

留学時代に出会った 丸山真男・都留重人・
60年安保・ベ平連・全共闘に関わって、出会った 藤田省三・吉本隆明・
三島由紀夫・小田実達の事が 彼流の解説で、分かりやすく書かれていました。

昭和史の生き証人 のような方の話でした。


眩しい光

2008-02-04 | モブログ
今日は昨日と違って、雪に映える太陽の光で 外は 眩しいくらいです。

なのに・・・私の頭の中は、もやもやしていて すっきりしません。
声も出ません。ヒ~ヒ~と 喉の奥から 空気が洩れる といった状態です。
此れでは会話も無理ですね。

今日のお出かけは キャンセルして、借りてる本を読み上げる事にします。

鬼は外

2008-02-03 | 生活
今朝は朝からというより、昨夜から雪です。

節分に雪は当地では珍しい事です。

子供の頃は豆撒きが楽しくて、父親の後を追いかけながら、
兄弟できゃあきゃあ言いながら拾って歩きました。

中学年になった頃は、大きな声で鬼は外を言う父親が恥ずかしく、隠れていたものです。

更に子持ちになった頃は、季節の行事を 教えたくて大きな声で撒きました。

今は掃除がしやすいよう、部屋の真ん中に、程々の声で撒いてます。

鬼の対象も変わり 最近は、自分の心の中の鬼を、追い払うよう念じて撒いてます。

蕎麦屋

2008-02-02 | 音楽
何となく喉の痛みが撮れません。市販の風邪薬買ってしまいました。

今日のランチです。藤沢周平の作品に出てきそうな店構えの蕎麦屋でした。
中も畳にテーブル・座布団  今時珍しい店の雰囲気でした。

鴨南蛮で温まり、おしゃべりをたっぷりして、店を出たときは 喉の痛み忘れました。

       

心の余裕

2008-02-01 | ニュース
子育て終わって 思う事 色々有りますが、
中でも 自分の心に ゆとりが無かった事に 今頃 強く反省しています。
子育ては 待つ事 と解かっていても、待つことは教えることより難しい。

今放映 テレビドラマの 「フルスイング」の教師の次の言葉に感動しました。

大きな耳、小さな口、優しい目で待つんですわ 

選手が 自分から教えを請うのを 待つと言う。

私は 何時も小さな耳と 大きな口であったかも。あ~ 反省反省です。

今子育て 真っ盛りの方達に、是非 見て欲しい番組ですね。