旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

人間は考える”葦”である。

2005-11-23 | ニュース
常々ニユースは 楽しい事より不愉快な事の方が、
多いものとは思っています。
が 最近特に 唾棄したい様な性質の物が、
多いとは思いませんか

特に”マンション構造計算偽造の件”国家公認一級建築士でしょう
”士”の資格は何の為に、あるのでしょう・・・考えてしまいますね。
此処に来るまで 良心の迷いは一度も無かったのでしょうか。

戦後 学校教育で 知識は重視しますが、数字に出ない教育の方は、
軽んじられてきた結果の様に、思います。
哲学に裏打ちされた 倫理感が乏しくなってきている事を、痛切に感じますね。

これから先 どれだけ大きな問題になるか想像が付きませんね。

つっ走ってばかりいないで、時には、”考える葦”になりたいと思います。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も (とらじろう)
2005-11-23 14:36:02
地震ですぐ潰れそう… 我が家はだいじょうぶか?それに家具などの何の地震対策もしていないし、
返信する
とらじろうさん (happy-tana)
2005-11-23 18:04:22
寝室には、背の高い 家具置かないようにね。

ホームセンターに1度お出かけ下さい。

色々 補助具ありそうよ。
返信する
教育? (だいごじらまま)
2005-11-23 18:30:15
最近年令を問わずイライラしている人が増えた気がします。

自転車ですれ違うだけなのに、うまく互いに避けられないと罵る男性。電車で子供だからと黙って押しのけて下車しようとする女性。運転中、信号が変わり一瞬発車が遅れると鳴らされるクラクション。イライラしている人が増えたような気がしてなりません。

教育ならば限定された世代になるのでしょうが、他者をあるがまま受け入れられない人は年令を問わず見られるように思えます。あの建築士も他者を顧みず、仕事の、社会における責任を忘れていたのでしょうか。何が変わってきているのか、それが一番不安です。

教育、確かに学校に限定するなら、私は違うと思います。もっと大きな、社会の良識、という教育はいつでもどこでも行なわれるものであって、誰もが生徒になり教師になるものではないかと考えるからです。でもそれを考えさせようとしない、得体の知れない何かがばっこしている気がしてなりません。
返信する
だい (happy-tana)
2005-11-23 18:49:29
学校教育も 今だけでなく

戦後のスタンスでです。

家庭教育も、含めてですが。
返信する

コメントを投稿