旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

Xmas ケーキ

2005-11-24 | 生活
クリスマス・イヴも あと一ヶ月になりました。
あちこちで ”ケーキの注文 承ります” のチラシを見るようになりました。

今年は 如何しようかな~ 自分で作ってみようかな~
迷っています。イチゴは 未だ採れないけれど、ジャムはたっぷりあるし、
柿と りんごは、自前で、有るし~ これらを使ってなあーんて、
考えてるうちは 楽しいね。

子供の頃を 思い出しました。当時は今よりずっと寒かった。何時もは じゃれ合って
うるさい 兄弟妹も、その日は静かで、やや緊張して 待ちました。
夜、父親が 銀座・キムラヤの ケーキの箱を、ぶら下げて帰ってくるからです。

炬燵の周りでは、皆 首を長-くして 待っていてものでした。

イヴの夜は "雪と・炬燵と・ケーキの箱" の 三点セットで想いだします。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿ケーキ (だいごじらママ)
2005-11-24 19:48:36
先日柿ケーキを作りました。

「適当」が売りの私の作ですので、

柿銀杏切りにして、を砂糖とラム酒でさっと煮て、我が家はバターと卵の代わりに、サラダオイルと豆腐(どろどろになるまで混ぜる)を使って、上に煮た柿を敷き詰め、ザラメをこれでもかとかけて焼きました。



感想?柿はとてもおいしかったです。

でもパウンドケーキはバターの方が美味しいと思いました。

よくぞ家族は食べてくれたものだと思います。
返信する
だい (happy-tana)
2005-11-24 20:35:42
レシピ 有難う。これに決めました。

美味しいわきっと。匂いまで漂ってきます。
返信する
みそは! (だいごじらまま)
2005-11-24 20:44:28
生地にはホットケーキミックスに卵とバターと砂糖を使うと楽ですよ。柿はマーガレット型のように敷き詰めたらきれいでした。柿を煮すぎないほうがきれいに仕上がります。
返信する
 (happy-tana)
2005-11-24 20:54:31
あら そう

柿ジャムも、実は作ったのよ。柿はお酒と、砂糖に漬け込むだけにしようかと? 駄目かな?
返信する
うわぁ~ (とらじろう(^O^))
2005-11-25 13:41:50
おいしそうだにゃあ~おらにもくれ~(^Q^)/^
返信する
とらじろうさんへ (happy-tana)
2005-11-26 19:25:03
とらさんも作って見ては。

美味しい紅茶もね。

返信する

コメントを投稿