旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

にほんごであそぼ いろは かるた

2008-01-14 | 趣味
今年のお正月は この歌留多で楽しみました。

孫たちの記憶力には負けましたが、婆は薀蓄で決めました。

   いまはむかし たけとりのおきな というものありけり

   ろみお ろみお なぜおまえは ろみおじゃ

   はるこうろうの はなのえん

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日々 (桜子)
2008-01-14 22:46:36
せっせと働き、空き時間を幼き方たちのお相手に。常に頭を、体を、フル回転。寒さの方が、逃げていきますね。    
慈恩寺とありましたが私の住む市には、同じ名の町があります。きっとかつてお寺があったのでしょう。地図で調べたのですが、今ではお寺は見当たりませんでした。ちょっぴりご縁がありそうで嬉しく思いました。
皐月さんのブログのお仲間、関西のお寺を巡られるとのこと、これまた嬉しいです。
返信する
日本語 (BALTAN(バルタン))
2008-01-15 06:33:29
最近ね 美しい日本語って聞いたことがない気がしますよね。
優しい日本語も・・・

敬語の使い方もめちゃくちゃな私が言える言葉ではないけれども・・・
返信する
Unknown (ゆう)
2008-01-15 07:54:37
皐月様のブログにお邪魔すると、人間一生涯お勉強だとつくづく感じている今日この頃です
お孫さん、喜んだことでしょう?
何か、得ることがあるのでブログ楽しみにしております
見習わなければ・・・
返信する
桜子さん (皐月)
2008-01-15 20:49:24
私にとって 奈良は魅力のある町です。
暖かくなったら、是非行きたいです。寺社巡り・博物館・・色々楽しめますね。
日本の原点のような気がしています。
返信する
バルタンさん (皐月)
2008-01-15 20:51:01
綺麗な日本語は 是非残したいですね。
日本の風景と共にね。
返信する
ゆうさん (皐月)
2008-01-15 20:52:56
何時もコメント感謝しています。
なかなか旅にも行けなくて表題に恥じています。
返信する
早速。。。 (holy)
2008-01-15 20:56:20
注文しました。
検索したら「にほんごであそぼ カルタ 其の二」
もあることがわかり、それも合わせて頼みました。
文学かぶれ少女だった頃を想い出します。。。
返信する
holyさん (皐月)
2008-01-15 22:08:31
その二が有ったんですね。見てみたいです。
見せてね。
返信する

コメントを投稿