旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

ルンバ 君

2012-02-01 | 生活

                

我が家の一員になりました ルンバ君。

今日は朝から 部屋から部屋へと (部屋ナビ・センサー内蔵) 

2センチくらいの段差は  難なく乗り越え 一人で動き回っています。

家事に 仕事に 趣味に 追われる毎日に 以前から考えていた

お掃除ロボットを 迎え入れました。 

名前は ”ルンバ780” と申します。

本体に充電後 ぼたんを押すと 回転しながら 動き回ります。

見ていると(今日は見学させて貰いました) 壁ぎわのゴミは ぶらしで掻き出し、

テーブルの下・椅子の足回り・ベッドやソファーの下にも隈なく潜って行きます。

サッシのごみも掻き出しました。

何かにぶつかると方向転換し、上がりかまちも 手前で止まり 落ちずに

方向転換。     同じところを4回も かけています。 

お掃除終わると 自分でホームベース(充電コネクター)に戻って充電を

次に備えて 開始しています。

今日は一階の全室を掃除して貰いました。2時間くらい掛かったかな。

電気代は1時間=1円 一般掃除機の1/20 です。

排気も少なく、 音量も小さい。ゴミ捨てもポイ式・ 開始時間の設定も可

今のところ 言う所なしの 優等生かな。  脱帽です。

アメリカのロボットメーカー 「アイロボット社」の製品です。

此れからは 浮いた時間を有効に使わないと ルンバ君 に申し訳ない。

残り時間が少ない私 少し贅沢させて貰いました。

此れからは もっと効率よく(開始時間セット等)、使っていきたいな~

畳や絨毯も 私の掛ける掃除機よりも 全然 綺麗になっています。

今日の日めくりカレンダー    All's well that ends well.      終わり良ければ全てよし。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイ! (Kyon2)
2012-02-01 22:47:05
畳の掃除もしっかりしてくれるんですか?
それは優れものですね。
これ、家の中がある程度片付いていないといけませんね。(笑)
返信する
kyon2さま (皐月)
2012-02-02 22:45:59
今日も頑張ってました。
輪ゴムが引っかかってエラーがでましたけど。
畳も、フローリング・絨毯・カーペットみな私がするより綺麗に仕上がってます。
大きなゴミは事前に拾いますが、まあまあ満足しています。
返信する
いいですね! (holy)
2012-02-02 23:32:16
これ、前から欲しいなぁ~と思っていました。
結構なお値段ですが、ちゃんと綺麗になるのかどうかも心配で、
今だ手が出ませんでした。
まさか掃除機よりも綺麗になるとは!ビックリです。
自動で動いてくれるので、留守にしている間に掃除が終わっているのですよね~。
いいですね♪
またまた欲しくなっちゃいました。
返信する
私も (とら)
2012-02-03 02:01:14
PCを11501MBクリーンしました・・・遅いはずだわMY PC。
返信する
holyさま (皐月)
2012-02-03 09:48:00
私も前から狙っていましたが、なかなか踏ん切りがつかなかったのね。
今は良かったと思っています。ケーズで買ったのですが、
I・Nでも検索すればよかったかな?
値段も 今は そうとうお安くなってきてますよ。
お忙しいholyさまには、良い助っ人になるでしょう。
返信する
とらさん (皐月)
2012-02-03 09:50:32
マイパソコンも相当遅く、しかもひらがな変換が、時に思うようになってくれません。
どうしたら??
返信する

コメントを投稿