旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

寄付金と政治献金

2016-02-12 | 生活
毎年この2月は、籠城です。お陰様で申告作成やっと終わりました!


今年は 私も ふるさと納税があり、寄付の申告が気になりました。それは、一般の寄付と政治献金の寄付とに大きな差別がある事に気づいた事です。
一般の寄付は、所得控除であり、政治献金は税額控除なのです。
一般の寄付は税率分だけの返金なのに、政治献金は全額戻るという事です。
この差別はどこから来たのでしょう?
しかも、ユニセフ、赤十字、都道府県への寄付は、さらに2000円の控除。一方 政治献金は控除無し。

多額納税者は、税金の中から、献金すればいいのだから懐痛まず 気楽に献金できてしまいますよね。税金転がし、 私には 税金の不正使用に見えてきます。

政治家のお手盛り政策? 政治献金だけ優遇され過ぎているのでは!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2016-02-14 06:04:24
それは初めて知りました。政治献金なんてしたこと
ないので。

同じ年に、支払った税金と同額の政治献金をしたら、
税金は全額あとで還付されるということですね。

どっちにしろ同じ額を納めるなら、政治献金を選択
してやろうという人は、出て来ますね。

例えば小さな町の小さな建設会社の社長さんは、
その町の懇意の町長さんの政治団体に政治献金
して、その見返りに町長さんから町の土木仕事を
回してもらうなんてことになりますね。

小さな町の町長さんからすると、数百万円の献金は
大きく、その見返りに数億円の税金が投入される
仕事が動き、無駄に出費されたりする。

そんな可能性もあるということですなあ。

返信する
おちゃさま (happy-tana)
2016-02-14 09:31:27
おはようございます!
早速にコメント有難うございます!
寄付金の場合は、課税所得×0.4 の以内。そこからさらに -U+A52000 された金額という範囲があります。
課税所得1000万なら×0.4=400万 -U+A52000が限度。
10万の寄付の場合 10万×税率0.33=33000 のみ税金が戻ります。
政治献金は、税額からの控除ですから10万すれば、10万全額税金から差し引けます。
政治献金の計算方法は、難しくてわかりませんが、色々と制約やら上限額やらあるのかもしれません。が、税額から控除するというのは不公平と思えるのです。いくらなんでも 税金全額返金はないでしょう!



全額献金はあり得ないと思います
返信する

コメントを投稿