旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

文楽入門書

2012-02-06 | 私の本棚

三浦しおん 著  ”あやつられ文楽観賞”  ”仏果を得ず”

あやつられて文楽観賞をどうぞ! といってる本に出会いました。

文楽を何も知らない私でも ふむふむ と踏み込んでしまう

平易さとおもしろ味が 初めから終わりまで 満載でした。

かって文楽教室の名の公演に たった一回観にいった事があるのですが、

その時は スヤスヤと心地よい眠りに落ちた事のみ覚えていて

目を開けたとき 大夫と 目が合って 非常に 恥ずかしかった事を 思い出しました。

今年こそ 絶対文楽に 再び挑戦しよう! 

この二冊が 強い見方になってくれそう 人形遣い・語り・音曲 それぞれの

魅力が少しでも分かるように なれれば良いが。 

今日の日めくりカレンダー   By majority rule.   多数決で

                                He will win easily, probably by majority rule.


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (holy)
2012-02-08 22:37:20
見に行ってみたいです♪
TVでしか見たことないので、きっと生で見るのは楽しいでしょうね。
私が子どもの頃、NHKの夕方の番組で辻村ジュサブローの新八犬伝をやっていて見た記憶があります。
返信する
holyさま (皐月)
2012-02-09 20:42:16
今年は 国立劇場に通おうと 思っています。
この分野未踏なので。何時もの好奇心が疼きました。
若しかしてご一緒していただけます?
返信する

コメントを投稿