旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

フィンランド・メソッド入門

2008-06-01 | 私の本棚
フィンランド・メソッド入門  北川達夫著

フィンランドといえば 北極に近く、森と湖の国 福祉国家・サウナ・サンタの故郷・
ムーミン物語・作曲家シベリュウス・・ 位の認識しか有りませんでした。

最近 国際統一テストで、この国が 読解・科学・で1位 数学で2位になり世界の注目を浴びています。
因みに 日本は 14位・3位・1位 です。(著書の中より 2003年)

この本を読んで 自由に発想を 広げていく 教育の結果と 納得しました。

携帯電話で世界を制したノキアも、前身は森林産業・長靴・ケーブル製造などでした。
其処から発想を広げ、スノータイヤ・スパイクタイヤに発展し、更に 作業場との通信の必要性から、
携帯にたどり着いています。 教育メソッド そのままですね。

此れは何でこんなに高得点なの? という疑問に答えてくれた本でした。
子育ても終わり 関係ない歳になってまが やはり気になります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読解力 (fumi2)
2008-06-02 18:14:18
読解力って大事みたいですね。
それはそうかも、書いてあることが理解できなければ テストも始まらない。(^_^;)
社会に出ても・・・
返信する
fumi2さん (皐月)
2008-06-02 21:36:49
只の 詰め込み教育では社会に出てから役に立たないですよね。
発想を大事にした丁寧な教育は 日本のように余り忙しくては 無理なんでしょうね。
年齢相応に 考えを纏めて 発表させるといいようですけどね。
返信する

コメントを投稿