旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

心豊かに 生涯 読書

2007-09-18 | 私の本棚
敬老の日にちなんで、 読書のすすめ 運動があることを知りました。
”中高年が 心豊かに生涯読書を”・・を目標にしています
(社)読進協が、各府県の推薦を纏め24~25冊毎年公表しています。
今年の推薦図書は以下のとうりでした。

★南 和子・・・老いを生きる         ★瀬戸内 寂聴・・・秘花
★沢地 久枝・・家計簿の中の昭和     ★日野原 重明・・・95歳から勇気有る生き方
★渡辺 淳一・・鈍感力            ★加藤 仁・・・・・定年後豊かに生きる為の知恵
★永 六輔・・・上を向いて歌おうー昭和歌謡の自分史
★季刊 銀花 編集部・・“手”を廻る400字ー文字は人なり、手は人生なり
★小泉 和子・・・昭和優れもの図鑑    ★広瀬 久美子・・・幸せを呼ぶ美人話法
★細谷 亮太・・・医者が泣くということ   ★池内 紀・・・異国を楽しむ
★内館 牧子・・・養老院より大学院ー学び直しのススメ
★山本 一力・・・銀シャリ          ★茂木健一郎・・・感動する脳
★五木 寛之・・・林住期

以下省略 等等です。

皆 読みたい本ばかり、一冊ずつ 踏破しましょう。 楽しみ~
 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読書の秋 (BALTAN(バルタン))
2007-09-18 18:17:36
「読書の秋」が近づいています。
私も本屋さんに注文してある本があります。

「アインシュタインの150の言葉」
9月4日に注文したのに・・・
いまだに届いていない・・・・

どこにいったのかな?
本屋さん・・・忘れていない?
まったく・・・もう・・・
返信する
バルタンさん (皐月)
2007-09-18 19:31:46
読書は良いですね。心の栄養源です。多いにとりましょう。
返信する
コメント (BALTAN(バルタン))
2007-09-18 21:42:39
このコメント書いたとたん・・・ルルルルル・・・
電話が、本屋さんからです。

注文されてた本届きましたよ?
バルタンさまーん。

さっそくソクソクと本屋さんに走りました。
返信する
リスト (holy)
2007-09-19 23:12:30
どれも面白そう!
この中に名前があがっている茂木健一郎の『すべては脳からはじまる』を読みました。
科学者の著書は、スッキリしていて読みやすいと思いました。
瀬戸内寂聴さんの本も面白そうですね♪
皐月さんなら池内紀『異国を楽しむ』でしょう。
それにしても、対象年代ごとにいろいろなキャンペーンがあるんですね。
返信する
バルタンサンさん (皐月)
2007-09-21 06:38:41
待ち人来たりですね。面白かったらブログで聞かせてね。
返信する
holyさん (皐月)
2007-09-21 06:41:23
図書館の入口にも、数冊並んでおりました。

池内さんの本リクエストしておきました。
返信する

コメントを投稿