旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

秋近し

2007-09-18 | 植物
赤い彼岸花 咲き出しました。概して嫌われていますが、
我が家の庭には、何時の間にやら 根付いて 咲いてます。

いきなり 地中から茎が伸び 花が咲くんですね。
そのせいか 葉見ず花見ず と日本では言いますが、
韓国でも ”相思華”・・葉は花を思い花は葉を思う・・と呼んでます。

あと まんじゅしゃげ・しびればな・きつねばな・きつねのしりぬぐい・どくばな・じごくばな・・・
余りイメージ良くない名前が 知ってるだけでも 此れだけあります。まだまだ有る模様。
でも何か役立っているから、この世に存在するんでしょうね。そう思います。

若い頃見た 映画 ”彼岸花”思い出しました。何回見ても新鮮な気持ちになれる映画です。
小津監督・カメラは宮川・
佐分利信・佐田啓二・田中絹代・有馬稲子・久我美子・浪速千栄子・山本富士子・・
芸達者揃い、筋書きは、極ありふれた(娘の結婚に反対の父親の話)よりも 会話が楽しいんです。

懐かしいですね~。 また見たくなりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿