旅人

旅大好き 人生は旅よ
あと 何回行けるかな~

ボッティチェリ展

2016-02-08 | 趣味
日伊国交樹立150周年記念 ボッティチェリ展に行って来ました。
朝7時 深谷駅前からバスで出発。

高速道を走り上野 東京都美術館へ。雨の心配は無さそうでよかった。
1月28日は、大雪で、国博の兵馬俑展が、キャンセルになったので、又は嫌だなと心配でした。
上野の森に艶やかに咲く、八重の寒桜は見事でした。


都美術館正面入り口。エスカレーターで、B2に降りて鑑賞。



聖書の一場面 「東方三博士の礼拝」聖母の眼差し、が印象的でした。
メディチ家の人達と、本人ボッティチェリが右端手前に描かれています。



「書物の聖母 」 聖母子像の作品はこの他にも「バラ園の聖母」など展示。



今回 ボッティチェリ(1444~1510) の師、「フィリッポ・リッピ(1406~1469)」その息子「フィリッピーノ・リッピ(1457~1504)」の作品にも出会えてラッキ~でした。
師 フィリッポ・リッピ(愛情に満ちた可憐な聖母子像を描いています。
息子 フィリッピーノは、ボッティチェリと良きライバルの関係にあったようで、ボッティチェリの影響をも受けて、父より少し華やかさがみえました。

メディチ家があって、フィレンツェの絵画の華が見事に開いたのかな~、とも 感じました。

何時ものように 休館日の鑑賞なので、イヤホンガイドで解説を聴きながらゆっくりと鑑賞できました。


にてランチして帰途につきました。

満腹の1日になりました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皐月様 (サト)
2016-02-09 08:25:31
お早ようございます
皐月様は本当にお元気ですね
上野美術館・ボッティチェリ展いいですね
よかったでしょう
行ってみたくなりました
写真綺麗ですね

只今電車に乗っています
これから 明治座へ福田こうへいさんを観に行って来ます
お元気でね。
返信する
サトさま (皐月)
2016-02-09 11:47:43
早くからお出掛けですね。演歌の世界ね。
楽しんで来てね。
返信する

コメントを投稿